プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かって 北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国 とマスコミが付け加え 違和感を感じましたね。
今回、なぜか、東京オリンピックに必ずパラリンピックを付け加えますね。

オリンピック選手のモチベーションを低下せせませんか?
仮にオリンピックでメダルをとってもパラリンピックのメダルと同価値とみなされます
政府の表彰なんかも同時に招待されるでしょう。

決して、障害者に冷たいわけではありません。
でも 権利の主張が強すぎると 反感を買うのでは

そのうち めくら の人は手を引いてオリンピックにでるのでは

電車も障害者専用ができたりして

どうなんでしょう どこまで権利の主張なんでしょうか

皆さん違和感を感じませんか
東京オリンピック・パラリンピック という 言い方
多分 言わないとどこかの団体から抗議があるんでしょうね

A 回答 (5件)

私もオリンピックとパラリンピックでは価値は全く違うと思います。


パラリンピックはあくまでも“障害者の”スポーツの大会であり、しかも
視覚障害や足の障害等々障害の部位や程度によって細かく規定が設けられて
いるみたいなので、その競技にいったい世界中で何人が参加しているのか?
と疑問に感じます。
また先進国では障害者のスポーツに関してある程度環境が整っているでしょうが、
途上国では障害者に対する環境が整っているとは思えません。

オリンピックとパラリンピックは全く別物と考えた方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感です もっとキリッとした人が居て欲しいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/10 16:44

オリンピックとパラリンピックはやってる競技は同じでも別大会ですし、


ルールや規程や選考の方法までもが違うので同じ土俵ということはまずありえません。
ですので、オリンピックに出る人もパラリンピックに出る人もそれぞれモチベーションが下がるということはないと思います。
また、パラリンピック選手がオリンピックに出るのは、ロンドンオリンピック程度が限界かと思います。
その証拠に、それ以降パラリンピック選手がオリンピックに出ていません。


東京だけオリンピック・パラリンピックと言い出している理由ですが、
前回の東京オリンピックを含めた今までの各オリンピックの数週間後にほぼ必ずパラリンピックをやっていたのですが、ご存じでしょうか?
多くの日本人や世界の人達はそのことを知らなったのではないでしょうか?
今回の招致合戦の際に日本が『パラリンピックも前面に』としたことで、パラリンピックを何とかしたい(認知度UPで放映権料の収
入増など)を
したいIOCにとって好機だったのではないでしょうか。
なので、招致する為に『オリンピック・パラリンピック』という名称を日本政府が言い出し、利害が一致したIOCがそれを条件に
したって事じゃないかと思います。
これが成功すれば、多分次回以降のオリンピック単独だった名称もオリンピック・パラリンピックとなるでしょう。


まぁ、世間にはオリンピック・パラリンピックを一緒にしろ!という人もいるでしょうが、
両大会の競技数や日程・参加人数からして物理的に無理でしょう。
では何故そんなことを言い出しているのか。
障害についてやパラリンピックへの理解のない人が多い故にパラリンピックに見向きもしない人が非常に多いので、
一緒にすれば両方見てくれる(関心を持ってもらえる・応援してもらえる)と考えているからでしょう。
それよりも今回の東京オリンピック・パラリンピックのように名称を浸透させることから初めて
徐々にパラも盛り上げていく方が現実的と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう考えても論理に無理がありませんか?
違うものをくっつけて同じものであるかのように装うのはいかがなものでしょうか

私がモチベーショが下がると言ったのは、例えばマスコミや役所関連で、紹介されるとき、「前回のオリンピック・パラリンピックでメダルを獲得した・・」
などと言われたら、どっちなんだと・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/10 20:03

考え過ぎなのでは。


パラリンピックも国際大会ですから、世界中の障害を持つ人達から違和感と抗議の声が上がればまた別ですが、健常者が
どうのこうのと言ったところで障害を持つ人達が「パラリンピック」で納得しているのならば構わないでしょう。
オリンピック選手のモチベーションは下がらないでしょうね。
その様な政治的な事ではなく競技の方に集中して居ると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました
ただ 他国ではあまり言わない言い回しだものですから

お礼日時:2015/11/10 15:33

パラリンピックもオリンピックの内容の一部にすればいいのにと思います。


でも
>仮にオリンピックでメダルをとってもパラリンピックのメダルと同価値とみなされます
これはないなー。同じ「扱い」ではありますけどね。
競技者の母数が違いすぎるんだから、同じ価値のわけがない。
少なくとも誰も同じように「すごい」とは見なさないので問題ありません。

ま、人間以外の動物は障害があれば死ぬ存在ですから。
でも動物は障害を持って生まれたことに文句を言うわけでもないし、逆にそういう子が生まれても親は必至で育てます。
それが自然なのですが、人間だけは違います。
その野生の掟に逆らって社会的生活を営んでるからこそ他の動物より安定した生を営んでいるわけですが、
社会が成熟しすぎて段々いびつな部分は出てきてるんだと思います。
ジェンダーの問題しかり…
ある意味他のもっと生存に直結する問題がほとんどなくなってきたからなんでしょうけどもねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者がどうのこうの言ってるのではありません。
主にマスコミが 必ず合わせて言う事に違和感があるのです。
過去にそういう言い回しをしなかったのに今回に限ってするのはなぜですか?

多分後ろに圧力団体があるのではないでしょうか

お礼日時:2015/11/10 15:38

オリンピックに統合する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのほうがすっきしますよね

お礼日時:2015/11/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!