アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
っつーPS3をPCで遊べる道具を買ったので
ニコ動でさっそく投稿したいと思っていますが

どういうゲームのどういう動画が人気が出たり
みんな見たいと思うのでしょうか

自分はアサクリマニアなので
アサクリの動画をいろいろとやりたいですが

A 回答 (2件)

発売直後ならフツープレイでもとにかく最速UPしてれば一定数の閲覧は稼げます。


腕前普通、プレイも普通ならこれ以外で見てもらえる可能性は限りなく低いです。

なので、発売後一定時間が経ってしまった後でなんとか人気動画にしていきたいなら
・達人ならスーパープレイ
・そうでないならバグや小ネタ
・いっそ下手くそがトロフィー全コンプ
・会話シーン、ムービーシーン全収録
・何か制限プレイ

などの特徴は必要でしょうね。
個人的には最後のを丁寧に撮ってる動画はものすごく数が少ないので、あると面白いかなとは思いますが、これを作るとなると「見てもらうための動画」になるので、編集が大変で…
ストーリーが追えるので、ソフト未所持者の閲覧も見込めるんですよね。
私も元から買おうと思ってるソフト以外は、タイトル知っててもプレイしてる前提の動画って良く分からなかったりで、そういう動画あるとうれしいですね。
大抵見ます。それで面白そうだなと思って買ったものもあるし。
でも、上手い人ほど(タイムアタック的に)カットしまくる傾向があるので供給あんまりなくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざっす!
参考にしまっす!

お礼日時:2015/11/10 15:26

あなたはアサクリの動画をどのあたりまで見てますか?


二桁再生数、コメが1個あるかないかくらいの動画を見ますか?
アサクリマニアですら見ないアサクリ動画がある。つまりそういうことです。
アサクリに限らずもっとメジャーなゲームですらごく一部の有名な人以外は
二桁三桁再生数、コメが一桁か1個もない。こんなプレイ動画はたくさんあります。
無名うp主であればむしろマイナーな変わったゲームの方が”当たる”可能性が高いです。
例えばヤギやパンのシミュレーターを"有名になる前に"発掘して投稿すれば一気に数万再生数に伸びたりします。

ただのプレイ動画の垂れ流しだと、まず見てくれないので実況動画の方がいいでしょう。
実況動画には以下の3つがあります。

・字幕実況
動画編集ソフト(もしくは投稿者コメ)で文字を入れるだけ。
一番単純ですが、編集やプレイ自体に工夫が必要。

・ゆっくり(SofTalk)、VOICEROID実況
動画編集ソフトやゆっくりMovieMakerなどで機械音声を入れる。
声が同じなので、他との違いを出していかないといけない。

・音声実況
いわゆる「実況プレイ」といったらこれ。
ゲームの内容以前に、声質、滑舌、トークスキルなどが重要。

有名になるには運次第なところがありますが、
再生数の多い動画を見て「どうして流行っているのか」をよく観察して
逆に再生数がまったく伸びてない動画を見て「どこが駄目なのか」を見比べてよく研究するのが大事ですね。

ちなみに私は字幕実況で数万再生の動画なら投稿したことあります。
十万再生以上は有名にならないとかなり厳しいですね。
まずは1000再生数、コメ二桁を超えるのが壁だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざっす!

アサクリ動画はかなり見てます!
俺がゲームを買うのは8割がたよつべとかでプレイ動画を見て買う気になってから
なので、持っているゲームはほぼ色んな動画見てから買っています!

運と知名度が大きいですよね!
再生10万超えとかでもただゲームやってるだけだったりとか
映像編集などこってるのに数回とか
わかりませんねぇ^^;

勉強しときます!

お礼日時:2015/11/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!