痔になりやすい生活習慣とは?

結婚して8ヶ月経った28歳女です。主人も同じ年です。よろしくお願いします。

もうそろそろ子供がほしいねなんて話していまして、子作り解禁しようと話しています。
子供はほしいです。
しかし、出産するのがこわくてしょうがないです。みんな何とか死ぬ思いとはいえ成し遂げてるし自分も何とかなるかなとは思うのですが、憂鬱です。今もしすぐに妊娠したら、嬉しいというより不安の方が大きいかもしれません。
こんなこと思っている私のところには赤ちゃんは来てくれないかもしれませんが。

しかし私の周りの妊娠中の友達は皆、すごく嬉しそうです。出産怖くないのか?と思ってしまいます。

なぜか育てる方は何とかなると思っています。もちろんみんなすごい大変な思いしながら子育てしてるので不安はあるはあるのですが、出産がまずこわいです。あとつわりもこわいなあ。

こんな不安いっぱいの私にアドバイスや喝をいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

安定期がきたら運動をおすすめします!


スイミングやマタニティービクスやお散歩。
安産になりやすいだけではなく、ストレス解消になります。
冬のスイミングの帰りは、からだが暖まってるからでしょうね、汗ばみます。
帰宅後は良い感じの疲労感でぐっすりお昼寝。

コレだけのことをしたからもう大丈夫!となるまで、いろいろ工夫すると良いです。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

こんにちは!


私も今年の7月に結婚したばかりの28歳女性です。

私たちも赤ちゃんの話が話題にでることが多くなりました。
ただ私の場合7年前に仕事のストレスで続発性無月経になってしまい今はカウフマン療法というのでむりやり生理を起こしてる状態なので妊娠事態が難しいかもしれないと言われました。
それにトピ主さんと同じで出産の痛みも陣痛も、つわりも怖い!って思ってて(笑)
出来なかったらそれでもいいと思ってました。

でもつい最近、婦人科の先生に相談だけしてみたら「確かに今のままじゃ無理だけど、妊娠しやすいからだ作りから始めようか、妊娠したいもんね」といわれなんだか泣きそうになりました。
あ。私赤ちゃん欲しかったんだと思って。

それを実感した瞬間、痛みやらつわりやらそういうこと全然心配にならなくなりました。
好きな人との赤ちゃんですもん、それだけで乗り越えられそうな気がしてきたって。
私の場合まず妊娠するところから頑張らないといけないのですが(笑)

絶対絶対大丈夫ですよ!
私もかなり小心者でびびりだけど、そんな私でも大丈夫だと思い始めてるので、わからないですけどきっと妊娠すればそんな不安無くなって母親の気持ちになっていくのかなって思います。
一緒に頑張りましょうねp(^^)q!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
同じような状況で嬉しかったです!ほしいってことに気がつけてよかったですね(^_^)
不安もあるけどやっぱり好きな人との子は絶対可愛いですし、大切に育てていきたいですよね!
色々な苦痛はあるでしょうけど、乗り切らなきゃデスね!
頑張りましょう(^ω^)本当にありがとうございましたっ!

お礼日時:2015/11/20 23:58

真剣に考えておられるからこそ、恐怖心も湧いてくるのだと思います。


出産自体は、極端に痛みに弱い方であれば無痛分娩などの方法もありますので、そういったものについて積極的に調べて見ると却って不安は和らぐかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

専門家さんありがとうございます。
無痛分娩は調べましたが、家から近いところでは実施していませんでした。残念です。
不安がなくなるなら無痛もいいなと思っていたんです。

お礼日時:2015/11/20 23:56

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

おじさんです。


男なので、出産は絶対経験できません(苦笑)
ひとつの命をはぐくみ、産む女性のカラダはとても神秘的ですばらしいな、と思ってます。
 
ただ、みんな死ぬほど痛い、と言ってますが、痛みで死んだ人はいないですし、「痛かったから、産まなきゃ良かった」というひとも聞いたことないです。
どうもみんな他人に話す時は「タイヘン自慢」になりがちで、そこから始まる楽しさ、素晴らしさは語らないです。

妊娠中はメソメソして頼りなかった妻も、今ではすっかりしっかりものの「母親」になってます。
女性は不思議で楽しいです。

人間、未知なるものにはみんな不安や恐れを感じます。
それは自然なことで、主さんだけでなく、
世界中の母親がその不安と向かい合いながら、つわりや痛みを乗り越え、我が子の誕生の喜びに震え、涙するのです。

私はいつも思ってます。
子供たちには「生まれてきてくれてありがとう」
妻には「私に大切な家族を作ってくれて、ありがとう」

案ずるより産むがやすし。
ただ、無理する必要はありません。
まず、お母様に聞いてみては?

PS:ちょうど今シーズン、産科のドラマをやってます。
見てみてください。(怖いケースが沢山でてきますが、「そうでない」出産のほうが圧倒的に多いです。心配ご無用。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

タイヘン自慢で笑いました。
確かにそうかもしれませんね。こんなにタイヘンだったんだ!!って。まあ実際大変なのだと思いますけど。ずっと続くわけではないですもんね。

ドラマ見てます!確かに怖いケースばかりですが、毎回泣いています。やっぱり自分の子が欲しいし会いたいなあと感じました。あのドラマを見て、わずかですがお母さんの気持ちが分かるような気がしました。この質問をした時よりはずいぶん気持ちの変化が見られます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/20 23:54

貴女、育てるのは何とかなる何て簡単に言ってるけど、出産より子育ての方が大変なんですよ。

妊娠前から不安がっていちゃいけませんね。健全な精神、肉体に次世代の生命が宿るんですから母になるんだと強い気持ちを持たないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何とかなるとか言ってたらのちのち後悔しそうですね。。
強い心を持たないといけませんね。本当、こんなこと言ってたらいけませんよね。
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2015/11/12 20:40

確かに出産は何があるかわからないから怖いのもわかります。



まあ多くの産んだ人が言うように、育てるほうが大変です…。

誰でも恐いと思います。体も大きく作り替わるし。
生命の神秘を体感できるということぐらいは楽しいかなと思いますが

ただ
つわりは終わります。死ぬような生みの苦しみも終わります。
その先には赤ちゃんがいます。

何もしなくてもいつ何で病気や事故に合うかわかりません。
病気で何年もおわらないつわり以上の吐き気と戦っても
痛みと戦っても
だんだんと悪くなっていき、最後は死ぬかもしれない。

と考えたら、頑張れる気はしました。

怖がっていてもいつか苦しいことや辛いことの先に死があるので
避けては通れないというか。

そして私は出産より歯医者さんが怖いです。
本当に苦手です。
外科的な処置はもう、ほんとにほんとに苦手なんです。

子供を持たない!っていう選択肢を強く思っていないのなら
リスクは若いほうが低くなります。
そういったタイムリミット、みたいなのがあると
頑張る気になれる部分もあるかとは思います。

私も思い切りがついたから、というより「これより遅くなると困る」
っていうのも大きかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

みんなが死ぬほど痛いと言うので怖さでいっぱいです。。。
確かに妊娠は病気と違って終わりがありますもんね。幸せですよね。痛いけど。嬉しいことが待っているし。
歯医者は私は大丈夫です笑
今28歳なので、確かに今より来年の方がリスクは高くなりますよね。ありがとうございます。
長い文章を打ってもらいまして、感謝感謝です。

お礼日時:2015/11/12 20:43

確かに出産は大変ですよ。


妊娠中も大変ですし、最後の追い討ちに出産。
一生分の体力使い果たした気になります。

けど、やっぱり子育ての方が大変。


妊娠・出産・子育て。
大変で辛かったり、苦しかったり、泣きたくなったりします。
けれど、それ以上に幸せや喜び、感動がある。
この子がいるから、生きて行こうと思える。
寝顔見てると、それだけで満足して、悩みや落ち込んでいても全てがどうでも良くなってリセットされます。

それは人それぞれかもしれないけど、妊娠分かれば女は母親になっちゃうんですよ。
この子の為に頑張ろうって。


いろんな事勉強して、旦那様と話し合いをしたり、医者に聞いたり、知識がつけば少しは不安もなくなって行くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大きな喜びがあるのですね。
この子のために生きていこう、頑張ろうってすごいなあ。そんなふうに思えるパワーが子供にはあるのですね。
強くならないといけませんね。こんなくよくよしてたら将来の子供にバカにされちゃいますね。
回答してくださいましてありがとうございました。心にぐっときました。

お礼日時:2015/11/12 20:45

私は男の子を、4歳違いで2人産みました。


最初の時のつわりは、少し食欲が減退する「食べたくないつわり」で、次の時は「何か口に入れていたら落ち着くつわり」でした。つわりの症状は人それぞれだと聞いています。
出産については、産院でちゃんと指導してくれました。心配要りませんよ。
私の知り合いの女性は臨月にさしかかるぎりぎりまで仕事に行ってました。
もちろん、仕事といっても妊婦さんの体調を脅かすような激務ではありませんでしたが。
お腹が大きいからと言って、何もしないで家で寝て(あるいは、座りっぱなしとか)ばかりいるより、適度に行動(家事など)して過ごすほうが安産になりやすいようです。
産院(産婦人科)では、きちんと妊婦さんの体調(状況)を管理して、その時々に応じてご指導、看護等してもらえるので恐れることはありません。陣痛の痛みは、生理痛のキツイ感じでした。
そりゃぁね、狭い所からメロンのような頭(大きさ)の赤ちゃんが出てくるのですから、ある程度の痛みは覚悟です。
生まれた時の感動は大きくて、あなたを「お母さん」に成長させてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

最後の一文を読んで泣いてしまいそうになりました。私をお母さんにしてくれるのは我が子だけですものね。
今はまだお母さんになってませんし、とりあえず頑張って産んでみたいと思います。まだできてないですけど。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 20:47

64歳主婦です。



懐かしい、、ですねー。

私も、結婚した頃、お産が怖かったことがあります。

妊娠したとわかった時は、夫に「妊娠前の元の身体に戻してくれー」

なんて、ごねたことがありました(笑)

主人も、困ってましたねー(爆笑)

懐かしい思い出です。その時の子供は、今、38歳になりました。



昔から、いい諺があるではないですか!!

「案ずるより産むが易し」って!!

私は、お産が凄く軽くて、、、。

第一子も二子も、10回くらい息んだだけで生まれてきました。

三番目の末っ子の時は、個人の産科医院で、明け方、

生まれそうになったので車で5分のその病院に夫に送ってもらいました。

宿直の看護師さんは「分娩台は空いてるから乗ってて頂戴!」と

言って、別の仕事を始め出しました。

分娩台に乗って1分もしないで

「あのー、、、生まれそうなんですけど、、」と言うと、

裾をまくって見てくれて、

「あっ、まだ、生まないでよ!! 今、先生呼んでくるから!!」と

病院の裏にある医師の家に、バタバタ、駆け込んで

(34年も昔ですから、携帯などありませんでしたから)

医師はパジャマの上に白衣を着ながら駆け込んで来ましたが

その時は、もう、私、生んでしまいました。

赤ん坊が生まれた時、ドサッという音がしたのを覚えています。

受け止めてくれる看護師も医師もいなかったので、

生まれた子供は落ちたのですね。

(赤ん坊が落ちた分娩台は、妊婦さんが乗ってる台より10cmほど

低くなってますから)

私のお尻を赤ん坊は蹴っていて、ピャッ、ピャッとしたのを

覚えています。

お産の重い人もいるでしょうが、私のように、軽い人もいます。

ちなみに、私は、身長141cmで、体重は通常38kgでした。

産み月で、48kgでした。

赤ん坊は、3300gで大きかったですよ。

生まれたての赤ん坊は、3000gが平均ですからね。

そういうこともありますから

何も心配することはありませんよ。

子供を3人産めば、母親も一人前、、、と

近所の年寄りたちは良く言ってました。

「案ずるより産むが易し」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんの文章を書いてくださってありがとうございます。
母親より年上の方の出産エピソードはとても新鮮なものでした。
いろいろな出産があるのですね。安産であるために日頃の行いを見直そうと思います。笑

案ずるのはやめたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 20:49

可愛い赤ちゃんに会えるんだからつわりの辛さは一時的だし、出産も貴方の身体に持病がないなら大丈夫ですよ。

私は出産する時に陣痛促進剤を点滴して産まれそうになったら子供が骨盤から通れなくて急遽帝王切開で出産しました。陣痛とこう陣痛も体験して辛い思いもしましたが子供に会えたら嬉しくてどうにもよくなりました。
世の中には子供が欲しくても出来ない人がいます。
案ずるより生むが安しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とりあえず私は健康です。
だからきっとうめますよね。
きっと産めると思うのですが、こわい!
心配してても仕方ないですかね。案ずるのはやめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング