プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品に関して、アンチエイジング向き、敏感肌用等、その他お肌の調子に合わせて、様々な効果、効能がアピールされています。

価格が高ければ効果がある!と、言うものではないと思いますが、やはり高価なものは効果がある様な錯覚を感じてしまいますし、安価なものはそれだけの値打ちなのだろうと思ってしまいます。

が、何かの記事で、化粧品の良し悪しは決して価格ではなく、安くても肌にあったのが一番良い、と書かれていました。

安いにこしたことはないですが、“アンチエイジング”の文字、キャッチコピー、CMに惑わされてしまいます。

高価であっても本当にそれだけの値打ちのある商品なら問題はないのですが。

どうなんでしょう??

A 回答 (1件)

どんなに高価なスキンケア商品を買ってもお肌に合っていなければ、効果は期待出来ないと思いますし、下手をすれば逆効果になってしまうかもしれませんね。

お手頃な価格の商品を試して効果を感じたら成分を確認して、同じ成分を使用している高価な商品を使用してみてはどうでしょうか?
高価な分、品質は良いはずなので より効果はあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今まで、月額の基礎化粧品台が3,500円~5,000円~7,000円➡40年間、同、15,000円~20,000円➡1年間、同、500円~1,000円➡2年間、等を使用しました。
最も安価で済ませた時は、誰かが出版された本を参考にして、精製水、グリセリン、消毒用エタノールを調合して化粧水を作って使用したことがあります。➡1年間。(年間1,000円?2,000円)
どれも、“香料が違うな”、“塗った時の感触が違うな”、と感じる程度で、肌にそれ程大きな違いは感じなかったです。(素人判断です。)
昭和、50年頃、10,000円の化粧水にかぶれてしまった事があります。そして、その治療のために病院で出して頂いたかぶれ止めの薬にかぶれてしまい、もうただ、固形石鹸で顔を洗うだけで(冬になると顔に少し“突っ張り”感を覚えました。)一切何も化粧品を使用しなかった時もあります。でも、若かったからか、それなりに肌の状態は保てていたのではないかと思っています。
が、今、年齢を重ねると小じわやたるみが出て来て、何とか肌の衰えを防ぐことができるなら……と、悩んで投稿させて頂いていました。
お手数をかけました。有り難うございました。