忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。

11月中頃に沖縄旅行に行こうと予定しています。

そこで、無人ビーチへのカヤック体験を申し込んだところ、

タオルやシャワーなどはあるので、水着と着替えだけは必ずご持参下さいと言われました。

11月だからきっと海には入れないだろうと思っていたのですが、沖縄だと冬でも水着だけで海に入れるのでしょうか?

それとも、水着の上に長袖や短パンなどを履いて、海に入ってくださいということなのでしょうか...

沖縄の海には入ったことがないので分からずにいます(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沖縄の11月の気温は平均25度、天気がよくて太陽が出れば30度近く上がります。

また南国なので水温は常に高いため、海に入ることは可能です。
海の中は基本的にあったかくて快適でしょう。

でもね、上がった後、風が吹いていたり、夕方になったりすると、ものすごく体が冷えてきます。感覚的には本土の9月を越えた海水浴が一番近い感じです。日中はまだまだ暑いから海にも入れるけど、濡れた体で上がってくると結構寒い、って感じですね。

濡れるつもりなら、完全に乾燥した状態の着替えとタオル、できればパーカーのようなものも用意して、寒さを感じたら羽織れるようにしておくといいでしょう。

海から上がったら、一旦ホテルに帰って、暑いシャワーを浴びてから、夕方や夜の寒さ(いや寒くは無いけどさ)に対応出来る服装に着替えると風邪を引かないで済むと思います。

以外に危険なのは、ホテルまで移動する車の冷房だったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございました(*^_^*)思っていた以上に沖縄は暖かいのですね。海に入った後、多分またカヤックを漕いで帰らなければならないので、海に入るのは足だけにして、タオルを持参したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 13:48

沖縄は南風が吹いている8月末までがダイビングをはじめ、無人島ビーチへのカヤック体験などで楽しめる最も良い時期です。

9月に入ると北風が吹くようになりベストなポイントへ行けなくなることもあります。10月以降は北風の影響でかなり海況が悪くなり希望するすばらしいポイントへ行けなくなることがとても多くなります。
 ただ、海で泳ぐのだけならば11月でも泳げますし、厚めのウエットスーツを着れば一年中楽しめるすばらしいポイントが必ずあるのが沖縄の海の特徴です。あなたの場合、ただビーチで遊んでその海で泳ぐのではなく、ツアーに参加してカヤック体験をするとのことなので大切なアドバイスをします。
 沖縄の多くのツアー業者は他人の成功例をマネしてカヤックツアーを開催しているニセ業者です。本当に沖縄の海をよく知っていて、その日の海況に合わせて客に満足してもらえるツアーを開催してくれるツアー業者は本当に少数です。これは沖縄本島でツアー会社を経営している業者では特に顕著な特徴です。ひどい会社はカヤックすら自分で所有しておらず、すべて他人任せの業者がたくさんいます。
 あなたが沖縄のどこへ行くのかが分かればもっと適切なアドバイスができるのですが。もし、慶良間諸島の島々や、宮古島などの離島へ行かれるのならばさらに詳細な情報を提供できます。
 ただ、泳ぐだけならば11月でも十分に泳げるのは前回答者の言われるとおりですが、カヤックツアーについてはツアー開催会社の経営の実情をよく調べて参加する必要があります。
 ネットでの広告や口コミはほとんどあてになりません。沖縄を愛するリピーターはみんな良い業者をしっかり選んでツアーに参加しています。値段や華やかな広告だけでカヤックツアーを選ぶのは絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!カヤック体験をするのは恩納村の青の洞窟の近くのようです。価格は4000円だったのですが、おっしゃる通りもしかしたらあまり良い業者ではないかも知れませんね(^_^;)
行くのは来週なので、北風も心配です(>_<)
ウェットスーツは持っていないので、海に入るのは足だけにしてタオルを持参したいと思います。

お礼日時:2015/11/15 13:55

海水浴は10月一杯までというのが、沖縄の海水浴場の常識。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の沖縄は海水浴を楽しめますか?

11月の沖縄本島または石垣島では、気温的に海水浴を楽しむことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

気温としては全く泳げません。
風のない晴天の日の浅瀬で水の流れが少ない場所なら
強い赤外線で水が温められているので水中だけ快適です。

沖縄は11月からは雨季と言っても良いほど雨の日が多いです。
また、地元の常識では泳ぐ季節ではないので
事故やトラブルの際の対応は寒いです。

Q沖縄本島は、何月から泳げる?

 4月に石垣島に行った友人の話では、『水着で充分泳げる!』と言っていましたが、沖縄本島では、何月から何月ぐらいまで『水の冷たさに我慢せずに』水着で泳げますか?

 私自身、2年続けて7月に石垣島に行ったのですが、本島にも行ってみたいなぁ、と思いまして。。。

Aベストアンサー

沖縄に住んでいる友人は1月でも泳げると行っていましたが、沖縄の海開きは八重山では3月から始まり、ほとんどのビーチは4月いっぱいに海開きなる事を完了します。快適に寒さを感じずに本土の人間が泳げるようになるのは6月になれば大丈夫です。

10月までは十分泳げます。

Q11月に沖縄&離島に新婚旅行に行くので、オススメプランを教えてください。

11月の初旬に5泊6日で沖縄本島および離島(石垣島&西表島)に新婚旅行にいくことになりました。
本島には、一度行ったことがありますが、離島は初めてです。今、ホテルのアクティビティーや情報誌等を参考にして計画を練っていますが、我々2人とも、そんなに旅行によく行くほうでもないので、出来れば皆さまのアドバイスをお伺いし、参考にさせていただきたいと思ってます。せっかくの新婚旅行なので、楽しい思い出をつくりたいと思ってます。服装なども含めて教えていただければと思います。

まず基本的に普通、この時期、シュノーケリングは出来ますか。
またオススメのプランがあれば是非とも教えていただければと思います。

今のところの予定としては、
最初4日間、≪石垣島≫での宿泊を予定してます。
【軽井沢倶楽部ホテル石垣島】と【石垣リゾート グランヴィリオホテル】にそれぞれ2泊ずつします。
次に≪西表島≫に移動して、【ラグーンスイートヴィラアラマンダ】1泊します。
最後に≪本島≫に移動して、【SPA RESORT EXES】1泊し、帰路に着く予定です。

どうぞ、よろしくお願いします。

11月の初旬に5泊6日で沖縄本島および離島(石垣島&西表島)に新婚旅行にいくことになりました。
本島には、一度行ったことがありますが、離島は初めてです。今、ホテルのアクティビティーや情報誌等を参考にして計画を練っていますが、我々2人とも、そんなに旅行によく行くほうでもないので、出来れば皆さまのアドバイスをお伺いし、参考にさせていただきたいと思ってます。せっかくの新婚旅行なので、楽しい思い出をつくりたいと思ってます。服装なども含めて教えていただければと思います。

まず基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

石垣島で別のホテルに2泊づづはチェックイン、アウトの手間を考えるとどうなのかな~?と感じました。
違うホテルに滞在してみたいのは同感ですし、こういう宿泊の仕方もチャレンジしてみましたが、荷物をまとめる手間隙や観光や移動時に荷物を持ったままだとわずらわしかったので同じホテルに宿泊したほうが良かったです。
また、西表を観光後小浜に移動してアラマンダに宿泊もロスが多いような気がします。
石垣の同じホテルに3泊、西表でニラカナイに1泊、小浜でアラマンダに1泊なんてのもありじゃないかと・・・。

あれ?これだと本島に1泊するから6泊7日!?ですね。
たしかに最後の本島宿泊地のEXESは西海岸なので小浜で宿泊後石垣→本島への移動を考えるとかなりあわただしい旅になってしまいそうです。
新婚旅行ですし、もう少しゆったりした行程を再考なさってもいいかな?とも思いました。
(EXESは高速の許田ICからは近いですね。最上階のスィートはメゾネットで室内にプライベートプールもあるそうなので ハネムーンならこういう部屋をチョイスなさるのも良いな~とは思いますが)

服装はまだまだ日中は日焼け対策が必要だと思います。
薄手の長袖のはおれるものは何かと便利なのでお持ちになるといいですよ。
11月なら大丈夫かもしれませんが西表では虫が・・・。
長袖は必需品でした。黒系は虫が寄ってくるので白っぽいものが良かったです。念のために虫除けもあるといいかも。
シュノーケリングは水着で海に入るのはさすがに厳しいかもしれませんが、ツアーならウエットスーツを貸し出してくれるので1年中OKというところがほとんどです。
私達は冬でも楽しんでます。10月ならその時の天候にもよりますが水着で泳げるから11月のはじめなら水着で海に入れるかも。ただ海からあがると寒いと思いますよ。

良いご旅行になりますように。

こんにちは

石垣島で別のホテルに2泊づづはチェックイン、アウトの手間を考えるとどうなのかな~?と感じました。
違うホテルに滞在してみたいのは同感ですし、こういう宿泊の仕方もチャレンジしてみましたが、荷物をまとめる手間隙や観光や移動時に荷物を持ったままだとわずらわしかったので同じホテルに宿泊したほうが良かったです。
また、西表を観光後小浜に移動してアラマンダに宿泊もロスが多いような気がします。
石垣の同じホテルに3泊、西表でニラカナイに1泊、小浜でアラマンダに1泊なんての...続きを読む

Q沖縄で、11月にシュノーケル?

11月の半ばに、初めての沖縄旅行で、JALプライベートリゾートオクマに宿泊する予定です。
ホテルが、いろいろとマリンスポーツプランをやっているようなので、シュノーケルに挑戦してみたいのですが、11月でもシュノーケルをやっている方はいるのでしょうか?できるとしても、水着だけでは寒いですよね。ウェットスーツを着てやるべきなのでしょうか?そして、シュノーケルに必要な道具をはじめ、ウェットスーツもホテルでレンタルできるものなのでしょうか?
特に、JALプライベートリゾートオクマに宿泊されたことのある方、回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

本州のダイバー(兼シュノーケラー)です。
真冬でも普通にマリンスポーツをやる自分としては、11月の沖縄はまだまだ暖かいものですが(笑)、ウエットスーツ無しは辛いと思います。天候ですが、台風シーズンが終わり、まだ真冬の北風が吹く前なので比較的穏やかと私は認識します(気象庁のデータをご確認下さい。11月よりその前後の方が荒天が多いはずです)。
マリンスポーツは金になるのでホテルも積極的にいろいろ斡旋してくると思います。この時期、体験ダイビングの方が盛んかもしれませんが。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q11月中旬の宮古島の海

11月中旬に宮古島へ旅行に行くのですが
男性陣が泳ぐと言っているのですが大丈夫でしょうか?
今年は、去年より暖かいし大丈夫と言っているのですが
さすがに11月中旬では、寒いですよね。
ウエットやラッシュなどは、持っていません。

Aベストアンサー

丁度3月の海開きと同じ程度の寒さだと思います。
地元の人はまず泳ぎませんし、海開きは当番の島で子供を集めて海に入れますが、かなり自棄気味に騒ぎながら入って、撮影が終わればすぐ上がります。
本土の寒中水泳を考えれば、ちょっと涼しいが危害が及ぶ事はないでしょう。


人気Q&Aランキング