プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢占いに詳しいかた教えて下さい。

夢の内容は、

5年ほど前に他界した母が夢に出てきて私の死の宣告をして消えた、というものです。

私が家に戻ってくると、他界した筈の母と、父(生きています)が話していました。

いきなり母がこちらを向いたと思うと、
「お前の死ぬ日を教えてやる」といってボード状の電工掲示板を出してきました。

最初は「2014年1月」と出て、母が照れたように「間違えたやり直しやり直し」と言って、2回目は「2016年1月」と出ました。

ショックを受けていると母が脅すような顔で「このときお前死ぬからな!」と言いました。

黒い陰が後ろを通りすぎ、「誰!?」て目で追っている隙に母も父もいなくなりました。

怖くなって祖母(生きています)を別宅に呼びに行き、一緒に家に戻ると父だけおりました。

父が「大丈夫、妊娠するて事や」て笑顔で言った直後に目が覚めました。

不吉過ぎて数日経っても夢の内容をしっかり覚えています。
父の夢の中での励ましも、未婚な上に妊娠が起こりうる可能性は低い状況なのであまり逆夢のようにも捉えられてません。

故人からこのような宣告があった場合、どのような意味があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 要精密検査と出ながら今までほったらかしにしていた血液精密検査等受けてきました。
    どう転んでもいい様に規則正しい生活して、家族孝行して、周りに親切にして、事故に気をつけていこうと思います!
    2月、無事に迎えれてたらいいなあ!

      補足日時:2015/11/22 14:27

A 回答 (8件)

2016年の一月に子供を授かるということでは?お母さんがどんな方だったのかわかりませんが、今までの自分が死(崩壊)んで、新しい自分になるって事では?



ちなみに夢判断では、自分が死ぬ夢は、

今までの自分の殻を壊して、新しい自分になるっていう吉夢ですよ。

後ろを通りすぎた黒い影ってもしかして未来の旦那さんかもね。
    • good
    • 1

ありえないことです。


お母様のお墓参りに行ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

夢が当たるものなら私はとっくに大金持ち。


大家族に恵まれて人もうらやむような生活をしてるはずですよ。

今までに見たことがある正夢は一度だけ、
友達と電車で乗り合わせたけど話題がなく気まずかった。
というしょうもないものです。

そんなもんです。
    • good
    • 0

死んでしまった方は、夢の中で会話も返事もしないって、聞いた事ありますけど。

死ぬ事の宣言でもしなければ、貴方のいままでの生活が、改善出来ないかもと、故人が心配して伝えってくれたのかもしれません。お体は大切に❗
    • good
    • 0

夢占いはよく知りませんが、心理学の夢分析に若干興味を持っているので、その観点から回答させていただきます。


ただ、夢分析は夢診断とも呼ばれるもので、基本的にはご本人の情報を詳しくお聞きした上で行なうものです。
今回はそれができませんので、推測部分が多くなってしまうと思いますがご了承ください。

夢は、基本的に、現実社会では実現が難しい(と本人が思っている)願望を、仮の形で実現して満足を得ようとする目的で見られる場合が非常に多いです。
おそらく、質問者さんの無意識に結婚願望があるのではないでしょうか。
または、お父さんが、「早く結婚してほしい」と考えていることをあなたは知っている。
あるいは、「お父さんが、早く結婚してほしいと考えているのではないか」と、あなたは感じている。

「お前の死ぬ日を教えてやる」とお母さんが言う夢を見たのは、「お母さんも、わたしがすぐ死ぬようなことを言っていた。やはり間に合わないと困るから、わたしは、急いで結婚したほうがいいのかもしれない」と、あなたが考えたいからではないかと思います。
本当は気が進まないのだけれど、お母さんは「早くしないと死んでしまう」と怖い顔で言っていたし、お父さんも「大丈夫、妊娠するて事や」と言って期待している。
仕方ないから、結婚を積極的に考えてみようか・・・という心理。
つまり、あなたは、建前としては結婚したくないのだけれど、本心では結婚したい。
それで、お父さんやお母さんにせいにして結婚すべきだと、自分自身を納得させたいのではないか、とわたしは思います。

色々勝手な推論をしてしまい失礼しました。
材料不足なので自信がありません。
全く心当たりが無ければスルーということでお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は無意識でも何でもなく願望かなりあると思います!
むしろ父が末期ガンなので生きてる内に孫を見せたいと思っています。リミット的になかば諦め気味ですが。
そういう願望が強すぎて変わった形で夢に反映されたのかもしれませんね。
情報が少ない中丁寧な分析ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/22 14:21

悪い夢は、縁起が良いのですよ。


大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それくらいの気分でいようと思います!
何かいいことあればいいなぁと思わせてくださってありがとうございました!

お礼日時:2015/11/22 14:14

それは似た様なシチュエーションの映画・ドラマ・マンガなどを以前に観ており、その記憶をベースに創られた単なる夢。


登場人物が身近な人に置き換わっただけです。
自分では観た覚えが無いとしても、それはあまりインパクトが大きくなかったから観ていないと思い込んで居るだけ。
更に、夢は脳の正常な生理機能の一つですので何も気にする必用は有りません。
偶然その記憶が夢のベースとして使われただけですからね。
占いの類は何かしら意味を持たせようとしてきます。
しかし、一切根拠の無い物であり非論理的ですので信ずるには値しませんし、そもそも占いの類は虚実の世界の物ですので
現時世界では意味を持ちません。
観た夢に関しては何かを暗示しているとか予言しているとと言う事は有りませんので気にしない事が一番良いです。
気にしていますと、注意力が削がれますのでマイナス効果しか生みません。
つまり、変に気にしすぎていると周りへの注意力が欠如し、本当に事故等に有って命を落とす事にもなりかねませんので
観た夢については気にせず忘れる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も友達が私のような事を言ってたらそう言うと思います!
冷静さを少し失っていました。
普段の私を取り戻させてくれる回答でしたありがとうございました!

お礼日時:2015/11/22 14:12

2016年1月一杯は、気をつけて過ごしなさい!



という、お母さんの親心ですね。

夜にで歩いて飲み歩いたりしてませんか?

節制をした生活をしていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み歩いたりはしてないのですが、生活が弛んでいてこのままではいけないなと思っています!
1月は健康、事故、誰かに恨みを買わない…と気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!