電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申請しなかったら、どうなるんでしょうか?申請が面倒くさいんですけど。

A 回答 (8件)

マイナンバーについては、様々な情報が錯綜していて、実にわかりにくくなっています。


まず「通知カード」ですが、これは、各世帯あてに届く、「あなたのマイナンバーは◯◯◯です」ということを通知するカードで、これは本人の意志に関係なく届きます。
次に「個人カード」ですが、これは、通知カードが届いた後、役所に申請して、交付されるものです。
このカードについては、今のところ任意で、強制ではありません。
個人カードについては、もし強制されない場合は、現在運転免許証か、公的資格の証明書など、顔写真入りの身分証明証をお持ちの方なら、あえて申請する必要はありません。
問題なのは、現在、運転免許証などを持っておられない方で、「住民基本台帳カード」(以下「住基カード」と略させていただきます)をお持ちの方、あるいはそれさえも、お持ちで無い方です。
後者の場合は、住基カードの新規発行は、来月22日で終了予定のため、早い目に、指定サイズの顔写真を用意して、カードの申請をされることを、おすすめします。
理由は、来年になると、裏面にマイナンバーが記載された「個人カード」しか交付されなくなるからです。
AKBの握手会や劇場公演だけでなく、家の鍵が壊れて、破錠業者に依頼する際や、銀行のキャッシュカードを紛失してしまった時など、顔写真入りの身分証明書が必須になる場面は、多くあります。
マイナンバーが記載された個人カードを身分証明書として利用出来るか否かは、これも様々な情報が飛び交っていて、まだ定かでありません。
現在、AKB劇場に、マイナンバー記載の個人カードを本人確認に利用可能かどうか問い合わせていますが、まだ回答は得られていません。
一方、現在、住基カードをお持ちの方は、そのカードの有効期限(発行日から10ヶ年)を確認なさってください。
もし、近々期限切れを迎えるなら、早い目に、新たな住基カードの発行を申請なさることを、おすすめします。
もう一度繰り返しますが、マイナンバー記載の「個人カード」の申請は、現在運転免許証や、公的資格の資格証など、すでに顔写真入りの身分証明証となりうるものをお持ちなら、義務化されないかぎり、必要無いということです。

http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2015/11/22 14:39

通知書が届きますから、それを持っていればいいですよ



マイナンバーカードは発行しなくても構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 14:39

マイナンバーは割り振られます。

申請の必要は無し。
ここで「申請が必要ですか?」と聞いている人ならばマイナンバーカードの必要は無いでしょう。
マイナンバーカードが必要な人であれば自分で承知しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 14:38

野党のせいで可決したマイナンバー法改正案が、来年度から施行しますので、現在の住民基本台帳カードが本年度で失効するので、その代替に使われるはずだったのが、身分証として使ってはいけなくなりました。



なのでカードそのものは、無用の長物となっています。

今のところ、作るメリットはありません。
次の法改正待ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットは何もないんでしょうかね?

私は「e-Tax」が「住基カード」から「マイナンバーカード」に変更になるんだろうと思ってましたが、2年後から「カード」無しで「e-Tax」が操作できるみたいです。

私は「住基カード」も「電子証明書」も有効期間があと2年あるんですが、マイナンバーカードを作ってなかったら、e-Tax使用に支障が出なければ良いがと思ってるところです。

お礼日時:2015/11/22 13:27

本人確認がいらないので手続きが早い。

デメリットはやはり落としたらクレカ以上に大変なこと。自分は作るつもり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手続きって例えばどんなことでしょうか?

お礼日時:2015/11/22 13:17

申請しなくてもマイナンバーが割り振られて、市町村役場から通知が届きます。


この番号は、事業所等の指示に従い通知しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。カードが無かったら何か不便がありますでしょうか?

お礼日時:2015/11/22 12:37

ICカードを作るか作らないかであって、申請なしでマイナンバーは決まってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードが無かったら何か不便がありますでしょうか?

お礼日時:2015/11/22 12:37

カードが届かないだけです。



既に来た通知カードにマイナンバーは記載されているので、用は足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードが無かったらどんな不便がありますか?

お礼日時:2015/11/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報