プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自意識過剰だと思うかもしれませんが、話を聞いてください。
授業とかで座席に座ると、後ろかもしくは同じ列の隣の人かその横の人が最近鼻をピーピーさせてるんです。
ただぴーぴーなるのは少しは許せるんですが、しばらくぴーぴーいわせて、いきなり息を吸ったかと思うと、ふーーんとでかい鼻息を出します。それをしてもなおピーピーいわせてる人が許せないというか、聞こえてくる音に苛々が生じます。
ならせてる人はどうして鳴らしてるんでしょうか?周りに迷惑をかけていると思わないんでしょうか?なってる時の心境を知りたいです。

A 回答 (2件)

その人の鼻を鳴らせる心境は当人に聞いてみないと分かりません。

ただ、それをあなたが嫌だと思う心理は自分で考えてみることはできます。
他人が嫌なことをするのを止めるのはなかなか難しいですが、自分がなぜそれを嫌なのかと考えて自分の中で整理するのは慣れると簡単ですし、楽になると思います。
    • 0

>ならせてる人はどうして鳴らしてるんでしょうか?

何らかの原因で、鼻腔に広狭が生じていて、そこを空気が流れることで音が鳴っているのでは? 笛が鳴るのと同じ原理。鳴らしている、のではなくて仕方なく鳴っている、のでは。

>周りに迷惑をかけていると思わないんでしょうか?

分かりません。思っているかもしれないし、思っていないかもしれない。仕方ない、申し訳ない、とか思っているかもしれない。
 本人に直接聞いてみたら? こんなところ(失礼)聞いたところで、誰もそのヒトの心境は分かりません。
    • 0