プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、クラシック(アマチュア)の生演奏を聴きに行ってきたのですが、隣に座っていた60代のオバチャングループが延々しゃべっていて、演奏者が入場しているのにまだしゃべり、演奏が終わったらまたすぐにしゃべりだすということで閉口しました。
さらに驚くことに、休憩時間に客席で離れたところに知り合いを見つけたらしく携帯でメールして、「出ないね」「電源切ってるからよ」という声が聞こえてきました。

あんたら一体なにしに来てるの?と思いましたが、クラシックの知識は人それぞれで、またいろんな動機(知り合いが出るから)等で来ているのはわかりますが、演奏会に行くと必ずこういう人たちがいるんです。なぜか、こちらに寄って来るというか。

そこで質問ですが、生演奏はある程度「リスク」覚悟で行くのは承知していますが、不快な想いをするくらいなら行かない方がいいですか?つまり、音楽に対する思い入れは人それぞれなのでCDを聴いていた方がよほど音楽に対して誠実に向き合えるでしょうか?

A 回答 (5件)

アマチュアでやってたことも、あちこち聞きにいったりもしましたが


そこまでなのは会ったことないですねぇ。

たぶんお付き合いでしょうね。それも身内じゃなくて
身内に誘われたおばちゃんじゃないかな

演奏者の母親がはりきって知り合いのオバチャンたちに声をかけた。
マナーも音楽に普段触れてもないけど
みんなで行きましょう、が楽しくて来たような人たち
かもしれませんね。

プロの海外から来たオペラやオケの一座も
せっかくのS席は、協賛企業が配ったチケットで来たおばさまが居眠り、空席
ということもあり
学生席のほうがよほど熱心なファンが聞き入りブラボーしてることも。

まあ座ってみてこれは、と思ったら逃げを打つしかないでしょう。
指定席でもなきゃ移動するしかないと思います。
会場から開園の間にわかったら移動しましょう
飴の交換会とか始まったらなんともね

まあ開演前、後ならダメともいえませんしね…
それでも奏者が入って来たり、演奏後の余韻は楽しみたいものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オバチャンは5人のグループで来ていました。特に携帯なんか必要とする人たちではないのに、「今着いた」「今コンサート会場」などのどうでもいいことしかしゃべっていないのです。どうして年齢がいくとああいう自分たちの事しか考えないのかと思ってしまいます。よっぽど休憩時間に席替えしようかと思いましたが、こちらにもその席じゃないと確認できないこと(指揮者の振り方)などがあったので席は移りませんでした。

お礼日時:2015/11/23 19:43

オバチャンは、何かとたちが悪く参りますね。

主催スタッフに言って注意して貰うことはできると思いますが、それも不愉快でしたら、ライブは避けるしかないですね。アマチュアだとCDないかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前行ったコンサートで、開演10分前で客席に着いているのにもかかわらず、携帯が鳴りしゃべっているおばさんがいましたが、その時は注意しました、そのおばさんが言うには、ごめんなさい電源を切るところでした。と言ってましたが、客席に入る前にロビーで電源切るだろ、普通は、と思ってしまいました。

お礼日時:2015/11/23 19:37

凄く気持ちがわかるので書き込みさせて頂きます。


私も以前は演奏会によく足を運んでいましたが、演奏中にしゃべる非常識な方によく出くわすようになり演奏会に行くのを
止める事にしました。お金を払ってまで嫌な思いをしたくないので…。
現在はCDやTV、ラジオでのみ音楽鑑賞をすることにしています。

生の演奏を気持ちよく聴きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議とこちらが曲目の予習をしていけば行くほどそういう人たちに出くわすのです。以前など演奏中に携帯を見ている女の子がいて、もし呼び出し音が鳴ったりしたらどうするのだろうと気が気ではありませんでした。また、こちらは事前に楽譜まで見て勉強しているに腹立たしかったです。

お礼日時:2015/11/23 19:33

アマもプロもクラシックよく聴きに行きます。



そんなもんです。目くじら立てても仕方ないです。
質問者さんがつまらない事でストレスを溜められるのはよくないので、行かないほうがよいかもです。

60代のオバチャングループは、お付き合いで来たのだと思いますよ。

私は、主催者が知り合いだったりすると、いらっしゃるお客様のご挨拶で、演奏前演奏後に喋ることが多いです。
もちろん、座席ではなくて、座席付近の通路でですが。
アマの時は、知り合いの数が多く、質問者さんのように「うるさいやつだな」と思われているのかもしれません。
プロの時は、一般のお客様が多く、それほど挨拶・会話は致しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故かこちらが真剣に聴こうとしているときに限って、そういう人たちがそばに座るのです。
あまりオバチャン連中が来ないような演奏会に行けばよかったのかもしれませんが、必ずそういう人たちがいるのです。
私が嫌なのは、その曲を聴くとそういう記憶が呼び起こされるのではないかということで、せっかくの好きな曲も嫌いになるのではないかという懸念です。

お礼日時:2015/11/23 19:54

すみません。


演奏時間以外の時間に話をするのはだめなのでしょうか?
話の内容にもよるでしょうが、話をすること自体は普通であるように思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前の演奏会では、出演者が入場しているのにまだしゃべっていて、演奏が終わったとたんしゃべりだすということでしたので、それはないんじゃない?と思いました。

お礼日時:2015/11/23 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!