アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで10万円程の時計を銀行振り込みで落札したのですが定形外の発送だったのですが商品が届かないのですが
どうしたらよいですか?
(出品者決済方法には、かんたん決済・先払い銀行振り込み・発送は定形外となってます)

A 回答 (2件)

出品者は間違いなく発送してるのでしょうか?

定形外では保証はありませんが紛失した場合、調査してもらうことは出来ます。
発送時の状況が発送者の方が判るので、できれば発送者から郵便局に紛失調査を依頼してくれるように頼んで下さい。
出品者がしてくれない場合は発送した郵便局、日時、荷姿を訊いて落札者側からでも調査依頼できます。

そもそも、10万の時計を送るのになぜ定形外なの?
宅配便も選択できる状況で落札者が選択したのなら見つからなくても相手には責任ないので諦めるしかありません。
出品者側から定形外を指定してきたなら責任もありますが、商品説明の発送方法にはどんな記載があったのでしょう?

出品者が詐欺目的の出品の可能性も否定できません。
実際は発送しないで、定形外で発送して紛失したことにして不着でも責任取らずに無視でお金だけ受け取るような詐欺かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

木曜日の18時ころに無事に届きました。これからはもっと慎重に取引したいと思います。
ありがとうございました。

取引ナビでのやり取りはどうなっていますか?

「発送しました」等の連絡は来ていますか?
確実に振り込まれたなら、取引ナビで「発送はまだですか?」とか、出品者と連絡を取って下さい。
また、定型外なら書留にして貰うと「追跡サービス」が使えるので、伝票番号を教えて貰うと良いと思います。
普通の定型外では「追跡サービス」は有りません。
また、保証も付かないので、配送途中で何が有っても泣き寝入りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木曜日の18時ころに無事にとどきました。
次回からは今回のような心配をしないようにアドバイス通りに追跡サービスを付けてもらうようにします。