Windows10 HOMEをクリーンインストールしました。
PCはASUS Transbook T300Chiという2-in-1です。

Edgeを起動したところ
「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」というメッセージがでました。

調べてみると、ビルトインAdministratorとはシステムに最初から用意されているカウントだとのこと。自分でアカウント名やパスワードを入力して作成したアカウントとは別に存在ということだと思います。なぜ今回は自分で作成したアカウントがビルトインAdministratorになっているのでしょうか?

windows7、8はビルトインAdministratorは非表示になっているそうですが、Windows10の場合は自分で非表示にするということであっていますでしょうか?また、WindowsXPの時代も1アカウントで使っていましたが、その頃はそのアカウントがビルトインAdministratorだったのですかね。

安全のためにビルトインAdministratorは無効にしておいたほうがいいと書いているサイトがちらほらあるので無効にしたいのですが、そのためにはWindows10を再クリーンインストールしてAdministrator/passwordというアカウントを自分で作り、その後常用するアカウントをもう一つ作るということになります。そして、先に作った「Administrator」というユーザーを無効にするという事になります。

本当にこういう過程でいいんでしょうか?

Googleで検索した様々なサイトでは、もともとシステムで用意されているという事なので、本当にこの過程を踏む必要があるのか、適切な手順なのか不安です。これまでWindows95からWindows7まで自作、新規インストールを経験していますが、恥ずかしながらビルトインAdministratorという概念を初めて知りました。

一番一般的な方法をご教授いただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみにこれまではXP自体からProfessionalしか使ったことがないため、今回初めてHOMEを使います。その違いによる現象でしょうか。

      補足日時:2015/11/30 14:16
  • ありがとうございます。

    登録者権限のユーザーでうまく実行できななどの現象は発生していません。
    質問文に書いたように、逆に「ビルトインAdministratorでは実行できません。」というメッセージが出ているのでご質問いたしました。

    回答いただいたのにすみませんが、簡単にいうと回答して頂いた内容と逆で、Administratorでログインしたくないのに、最初から勝手にAdministratorになっていることで困っている次第です。

    ちなみに現在Windows10を回復パーティションから初期化しましたが、ユーザー名にAdministratorと入力しようとするとできませんね・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 14:23
  • うーん・・・

    なんと、そもそもビルトインAdministratorだと思っていたのが、そうではありませんでした!!

    そもそも、質問を立てた動機は、最初に作ってサインインしたアカウントでEdgeを起動したところ
    「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」というメッセージがでたためです。
    これはビルトインAdministratorなのだと思い込みました。

    ところが実はこれはやっぱりビルトインAdministratorではなく、ビルトインAdministratorは非表示で別に存在していました。なぜビルトインAdministratorでもないのにこのようなメッセージが出たのかわかりませんが、Windows10もしくはこの機体の不具合だと思います。

    おかげで混乱してしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 14:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>自分でつくったローカルアカウントがなぜかビルトインのAdministratorだと認識されたので



Administratorと
AdministratorS←の見間違いでは無いのでしょうか?
----------
ビルトイン←と盛んに書かれていますが、プリンシパル←の事でたら(20種類位、存在します)
我々が作れるのは、(msアカウンと)とローカルユーザーで(AdministratorS)と、権限の限定の(一般userS)の二つのみ。
例えば、ユーザー名は好きな名前を付けられますが、プリンシパル・ユーザーで有る、Administrator←と言う名前のユーザーは作れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見間違えてはいませんでした。

>ビルトイン←と盛んに書かれていますが、

windows10の吐き出す言葉を忠実に書いている次第です。

話がだいぶそれて来てしまったようなのでここで閉めさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 15:21

windows←(旗)キーとX←を同時に押すと、コンピューターの管理と言う文字がでます。


但し、Proでの場合ですが、homeで試して見て下さい。
------------------
それと、(net user administrator /active:yes)←で、Administratorを引っ張りだすと、(window7まで)は、他のsystem部分に障害が出る機種が有るとかで、機器が最悪に見舞われて、どうしてもadminiが必要以外は「net user administrator/active:yes」←は、出来るだけ使わない用にとの記事が良く載っていました。
8.1や10では、判りませんが。
---
今回、adminiを引っ張り出したいのでは無く、隠したいと言う質問だと思いますので、安易に 「net user administrator/active:yes」←の実験は見あわせた方が良いかも。
--
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足にも書いたのですが、質問がわかりにくかったかもしれません。

Windows10 HOMEにおいて、
インストール時に作成したローカルアカウントでEdgeを起動したりすると、
「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。
別のアカウントでサインインしてやり直してください。」というエラーがでました。

これの対処法を知りたかったのです。
自分でつくったローカルアカウントがなぜかビルトインのAdministratorだと認識されたので、
その対策を知りたかったのです。
ビルトインAdministratorの表示・非表示の方法ではないんです。

クリーンインストール時にWifiに接続せず、
ローカルアカウントのみ作成してWindowsを使い始めると、
私の環境では再現率100%でビルトインAdministratorでEdge起動するなと怒られます。

ただ、数時間使い続けたり、
一度Microsoftアカウントに変更してローカルアカウントに戻したりすると
解消されるようです。

お礼日時:2015/12/01 02:46

home editionでは「ローカルユーザーとグループ」が表示されないので、administratorの表示/非表示設定が簡単にはできませんが、コマンド操作でそれができます。



コマンドプロンプトは、「管理者として実行」する。
「net user administrator /active:yes」を入力して「Enter」キーを押す。
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されれば完了。
再起動すれば、ログオン画面に「Administrator」が既存ユーザーと共に表示される。

####
よく見たら、No.2さんと同じでした…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足にも書いたのですが、質問がわかりにくかったかもしれません。

Windows10 HOMEにおいて、
インストール時に作成したローカルアカウントでEdgeを起動したりすると、
「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。
別のアカウントでサインインしてやり直してください。」
というエラーがでました。

これの対処法を知りたかったのです。
Administratorではなく自分でつくったローカルアカウントが
Administratorだと認識されてしまうことの対処法を知りたかったのであり、
表示・非表示の方法ではないんです。

クリーンインストール時にWifiに接続せず、
ローカルアカウントのみ作成してWindowsを使い始めると、
私の環境では再現率100%でビルトインAdministratorでEdge起動するなと怒られます。
Administratorはしっかり隠れて存在しております。

お礼日時:2015/12/01 02:43

管理者権限を持った登録ユーザーではうまく実行できないインストール等がある場合はAdministratorで実行する必要があります。


Windows Vista以降、Administratorは通常は見えなくなっていてコマンドプロンプトで以下の操作を行うことによりログイン画面に表示されるようになります。

(1) 既設の管理者権限のユーザでログイン
(2) スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトで右クリックし、「管理者として実行」を選択
(3) コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行
    net user administrator /active:yes
(4) ログアウト
    これでログイン画面にAdministratorが表示される

[注意]Windowsの種類(HOMEとかUltimateとか)で多少異なる場合があります。

この状態ですとAdministratorのログインパスワードが未設定ですのですぐに設定してください。
Windows 10でも上記(1)~(4)は同じですが右クリック時のメニューが少し違っていたと思います。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 17

10HOMEと言う点と2-in-1と言う点で


一般的スタンドアローンのPCとは条件が異なるのかも知れませんが。
--------
ユーザー(アカウント)を表示非表示にするには、従来は、管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー←と、辿り→ユーザー←そこに表示されてる(Aministrator)←開き←アカウントを無効にする←☑
---
勿論、一人も、管理者が居ないと、操作が出来なく成るので、別のユーザー←(admini+userS)←で確保して置きます。
--------
本来は、ビルトインAdministratorを隠して仕舞うと(管理ユーザーが一つだと)PCに不具合が出た時、別の管理ユーザーにて、作業をしなければ成らない事が起きますので、(管理ユーザーSとして)2つは常に使える様にして置くべきです。
管理から操作すれば、同一ユーザーに対して、(管理者と唯のユーザーの)両方の権限を付与して、常時使うのは、唯のユーザーで、右クリックした時のみ管理権限が使える(設定で)使います。
-------
10Proで無い、HOMEでは、どうやって、デスクの管理を開くのかは(私は、Proしか)扱った事が無いので判りませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

さらに調べていて、Windowsのバージョンの差よりも、HOMEとProfessionalでも仕様に違いがありそうだとはわかってきました。私もProfessionalしか使ったことがありませんでした。

今回はWindows8.1 HOMEがプリインストされたPCにDLしたWindows10なので、そのままHOMEとしてインストールされるようですね。どうやらこれが今までと勝手が違う原因なのかもしれません。

これまでのPCは自分しか使う人がいなかったので、ワンアカウントで使っていて常にビルトインのAdministrator権限のユーザーで使っていたようなのですが、今回はEdgeなど開けないなどビルトインAdministrator権限だと逆に不便なこともありました。

設定でこの制限を解除することもできるようですが、別アカウントを作ったほうが余計なトラブルにも見舞われずにすみそうですので、そうしようかと思います。

お礼日時:2015/11/30 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdministratorの初期パスワード?

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 Win8発売直後にこれのパソコンを購入いたしまして、使い勝手が今までと全然ちがっておりましたので、ネット上に情報が出るまで待とうと考えまして1年近く放置しておりました。(他のWin7のPCを使用いたしておりました。)

 久しぶりにWin8をセッティングしようかと、Administratorを追加いたしまして(←CMDで「net user administrator /active:yes」)、
→ログアウト
→ユーザー選択画面でAdministratorクリック
→パスワード入力画面になりそれより前に進めず困っております。
 自分がいつもPCログイン時に用いるパスワード(今までどのPCもこの文字列しか設定したことがございません)を入れましてもログインできません。
 初期設定などがあるものなのか、もしくは何かパスワード登録操作が必要なのでございましょうか??

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたく
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
難しいことではありません。何もツールは必要ありません。
デスクトップの左下のコーナーにマウスポインタを持って行くと「スタート画面」の縮小表示が出ます。そこで、マウス右クリックするとメニューが表示されますので「コンピュータの管理」をクリックします。
コンピュータの管理画面が出たら、「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」と進んでください。そこにAdministratorがありますので、マウス右クリックして「パスワードの設定」→「続行」で、適当なパスワードを入れてやるだけです。

Qコンピュータの管理の項目でローカルユーザーとグループが表示されない

マイコンピュータを右クリックしてメニューの管理をクリックしてでてくる。コンピュータの管理の項目で、システムツールの中にローカルユーザーとグループが表示できません。
どうすればよいでしょうか?
OS:windowsXP HOME sp2
機種 NEC ヴァリューワン
を使用しています。

Aベストアンサー

XPのHOMEにはもともと管理ツールにローカルユーザーとグループは存在しないので表示させることは出来なかったはずです。

ローカルユーザーとグループで何をしたいか書けば他の方法があると思いますけど。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_12.html

Qビルトインと後で作成のAdminユーザー。違いは?

OSはWindows 7 Professionalです。
あるプログラムを、同機種・同構成の別々パソコンにインストールしました。

片方のパソコンは、購入時に作成されているAdministratorアカウント(Administratorsグループ)へインストールし、
もう片方は、手作業で作成したユーザーにAdministratorsを付与し、インストールしました。

プログラムを起動しますと、ビルトインのAdminではUACのダイアログが表示されませんが、
手作業でAdminとしたほうでは、UACのダイアログが様々な局面で表示されます。
プログラムのプロパティで「管理者として実行します」のチェックを入れれば、表示されなくなります。

質問です。
ビルトインのAdministratorユーザーと、手作業でAdministratorsを付与したAdministratorユーザーでは、どこかに違いがあるのでしょうか。

■補足
ビルトインAdminのあるパソコンで、手作業でAdministratorsを付与したユーザーを作成しプログラムを起動すると、UACの警告が出ます。

OSはWindows 7 Professionalです。
あるプログラムを、同機種・同構成の別々パソコンにインストールしました。

片方のパソコンは、購入時に作成されているAdministratorアカウント(Administratorsグループ)へインストールし、
もう片方は、手作業で作成したユーザーにAdministratorsを付与し、インストールしました。

プログラムを起動しますと、ビルトインのAdminではUACのダイアログが表示されませんが、
手作業でAdminとしたほうでは、UACのダイアログが様々な局面で表示されます。
プログラムのプロパティ...続きを読む

Aベストアンサー

規定のビルトインadminアカウントは、ローカルポリシーのセキュリティオプションに、アカウント名が登録されています。

従って、ローカルポリシーのセキュリティオプションにあるアカウント名が、現在のアカウント名と等しければ、そのアカウントは「規定のビルトインadminアカウント」と認識され、UACなどの各種の警告なしに実行されてしまいます。

なお、ローカルポリシーのセキュリティオプションには、ゲストアカウントのアカウント名も登録されています。

Qwindows10でアカウントの追加ができない

これまでwindows7を使っていて、1つのPCで2つのアカウントを作っていました。

私がメインで使うので、1つは私が管理者になりパスワードをかけていました。
もう1つは「Guest」という名のアカウント。自分で作った記憶がないので、自然にできていた…気がします。家族はその「Guest」という名のパスワードをかけていないアカウントを使っていました。

今回、windows8.1のPCを新たに購入し、windows10にアップグレードしました。これまで使っていたwindows7と同様にアカウントを2つ作り、同様な使い方をしたいと思うのですが、私のアカウントにパスワードをかけると、PCを起動したときに私のその1つのアカウントしかありません。

それで、もう1つアカウントを追加しようと、「設定>アカウント>家族とその他のユーザー>他のユーザー>+その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックするのですが、「お待ちください…」との表示のまま先に進みません。何度しても、再起動しても同じです。

PCにはあまり詳しくないのですが、対処法を教えてください。m(__)m

これまでwindows7を使っていて、1つのPCで2つのアカウントを作っていました。

私がメインで使うので、1つは私が管理者になりパスワードをかけていました。
もう1つは「Guest」という名のアカウント。自分で作った記憶がないので、自然にできていた…気がします。家族はその「Guest」という名のパスワードをかけていないアカウントを使っていました。

今回、windows8.1のPCを新たに購入し、windows10にアップグレードしました。これまで使っていたwindows7と同様にアカウントを2つ作り、同様な使い方...続きを読む

Aベストアンサー

新規インストールで聞き覚えがないのであればクリアインストールではどうでしょうか。
インストールメディアから起動し、新たにインストールしなおすことです。

インストールの手順はたぶんネットで検索すれば出てくると思います。
もし、自信がないようでしたらインストールしなおすのはやめておくことをお勧めします。

もしくはWindows10にこだわる必要がないのであれば、マニュアルを参照しWindows8.1
に戻すこと(リカバリ)を検討されたほうが良いでしょう。

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

QWindows10でのドメイン参加について

Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。
OS Windows 10 Pro
システムは 64bit

DNSサーバーのOSはWindows2008です。

50台ほどのクライアントがあり、ほとんどがWindows7 Pro です。

参考までに、Windows8.1 Pro 32bit からWindows10 Proにアップグレードしたクライアントはドメイン参加ができました。

設定→アカウント→職場のアクセス→組織に参加または参加をやめる→ドメインに参加→ドメイン名を入力→ユーザー名、パスワードを入力→20秒ほど考え”ドメインが見つかりません。~”と表示され、ドメイン名の入力へ切り替わる→にっちもさっちもいかない。

上記の組み合わせはダメなパターンなのでしょうか?

Aベストアンサー

この辺りが関係していそうな気がします。
http://news.mynavi.jp/column/win10tips/047/

この設定だけではネットワークに参加できなかった場合、ネットワークに参加できるマシンと出来ないマシンで有効になっているWindowsの機能に違いが無いか、確認してみると良いのではないでしょうか。

Qログイン画面でAdministrator を非表示にし、必要な場合には管理者権限を取得したい

Windows7 Professional です。

ログイン画面にAdministratorを表示させないようにする方法は、レジストリを編集するなど、複数あるのですが、いずれも、Administratorとしてログインできなくなるばかりでなく、「管理者として実行」もできなくなるようです。

実現したいことは、

1) 通常は、ログイン画面に、一般権限のユーザー(1つ)のみが表示される。
2) ソフトウェアのインストールなど、管理者権限が必要な操作を行う場合のみ、管理者パスワードの入力により、当該操作を行うことができる。

(さらに欲を言えば)

3) 必要な場合は、管理者権限でログインできる。

結構ニーズはありそうなのに、Webで検索した限り、成功例を見つけることはできませんでした。

上記を実現できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

セーフモードで起動するしかないですね(多分)。
以下試してみたこと。
Admin1(Administratorsグループ)インストール時の最初のユーザー。
User1(標準ユーザーグループ)
ともにパスワード設定あり。
Administratorはデフォルトのまま(パスワード設定なし)。

Admin1でログインし、
compmgmt.mscでAdministratorアカウントが無効なのを確認。
自アカウント(Admin1)も無効に設定。
再起動するとログイン画面にはUser1だけが表示されるようになります。
この状態でUser1でログインします。
何をやっても(右クリックで『管理者として実行』、RunAs・・)
無駄。

セーフモードで起動すると、Administrator と User1 が表示されますので、
Administratorにはパスワード設定してなかったのでEnterのみでログイン可。
あとはご自由に、
・・・でしたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング