プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIn環境からMacに移行してきました。
Win環境時は秀丸メールを
MacではThunderbirdを使用しているのですが、
ThunderbirdもしくはMacのその他のメーラーで
秀丸メールぐらい定型文をマクロなどを使ってカスタマイズできるアドオンもしくはメーラーはあるのでしょうか?

現在複数のアカウントを一度gmailに集約し、DLして使用しています。

ThunderbirdではQuicktext、SmartTemplateを使用してみましたが、希望に沿う内容では有りませんでした。

希望する条件としては
・スクリプトまたはマクロが使用できる
・マルチアカウント対応で定型文側でアカウントの指定やCC、BCCの追加などができる。

上記の条件が満たされるなら、メーラー自体は変更になるのは問題ないです。

理想は秀丸メールなのですが、Mac環境に完全に移行してしまいましたので、Windows使えばというのやまたVmwareなどの仮想マシンを使うのはなしの方向でお願いします。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

秀丸メールのマクロがどんなものか知りませんが、Mail.app に AppleScript を組み合わせれば、かなり複雑な操作を自動化できますよ。

Thunderbird はほとんど AppleScript に対応していないので、作るとすればアドオンになるでしょう。

いずれにしろ、希望にぴったり合ったものが欲しければ、文法を学んで自作する必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさか、そんな身近なところに答えがあったのですね・・・メーカーに付属してくるメーラー=イマイチという印象があり、まったく考えていませんでした。ありがとうございます。mailを改めていろいろ調べてみたいと思います。

Outlook 2011 for Mac も AppleScript である程度操作できそうです。

VBA マクロには対応していません。
    • 0