プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です

摂食障害です
人と関わるのが下手になりました
外に出れないです
これといって趣味はなく
特技も無く
恋もしていないし
希望も無く
受験勉強もはかどらず
なにも行動に移せなく
スマホをしているだけではやく死にたいです
でも弱いから怖くて死ねない
親に申し訳ないです
最近頻繁に学校を休んでます
今日も休みました
休んでいても勉強に手を付けられない
甘えているだけですよね
ごめんなさい。
学校では嫌われている気がします
塾に通っていて辞めたいけれど
今まですごくお世話になったし
受験を応援しているので辞められない

私はこれからどうすればいいのでしょうか
唐突な質問でごめんなさい

A 回答 (4件)

勉強のし過ぎ。

ストレスです。
一週間くらい勉強しなくても今更平気。
クヨクヨ考えないで、休めるなら休む。学校なんか授業中漫画読んでてもいいんですよ。
野菜ジュースとかヨーグルト、甘酒、寒天ゼリー、あったかい甘い飲み物たくさん買って来て、夜は早く寝ましょう。遅くまで起きていると食べたくなります。
食べられないなら、無理に食べなくても少しくらいは大丈夫ですよ。
しばらく受験生をお休みして下さい。
元気が出て来れば、元に戻ります。
それでもダメなら心療内科。
私は繊細な受験生でしたので、本番前日熱を出したり、センター試験の頃トイレが近くなったり、大変でした。
自分が教員になった時も少しナイーブな生徒をたくさん見ました。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

受験をしなければと思われているようですが、


質問者さんには、しなければならない理由があるのでしょうか?
そして親御さんは現状についてどのようにおっしゃってますか?

私が親であれば、とりあえず受験をするしないを含めて相談をして欲しいです
経済的な問題は確かにあるでしょうけれど、現状で仮に進学をしたとしても意味があるとは思えません
まずは受験より精神科医のカウンセリングを受けて、摂食障害を治すことが先に思えます
    • good
    • 0

どうしたらいいですかねえ。


私も、高校3年生の時、学校に行けなくなり、
食べられなくなり、体重が10キロ落ち、
留年しましたが、
あの時はどうやって克服したんだったかなあと、
今、考えています。
心療内科に行きましたが、
それで治ったという実感はないんですよね。
外に出るのが怖く、家でごろごろしていたので、
当然、食欲なんか出なかったです。
で、最終的に復学できたのは、
意地だったような気がします。
年下の子と、机を並べないといけなかったことや、
志望大学のランクを、大幅に下げないといけなくなったこと。
そのために、子供の頃から将来の夢だった道が、選択肢からはずれたこと。
プライドが傷つき、
1年は落ち込みましたが、
2年目に「なにくそ」と意地になったような気がします。
すんなり再開はできず、
吐き気を感じながら、保健室からスタートしましたが。

さとうぽんさん、
怖くて外に出られないのは、わかります。
私もそうでしたから。
でも、家にこもっていたら、新しい考えが、頭に生まれません。
食欲も出ません。
学校や塾でなくてもいいです。
知っている人に会わない所でいいです。
どこか外の空気を感じる所に行きましょう。
以前、図書館の司書のかたが、
「不登校の子供たち、学校に行かなくていいから、図書館にいらっしゃい」
と呼びかけていましたが、
平日の昼間の図書館、いいですよ。
1日、本や雑誌を読みふけってもいいですね。
どこかいい場所ないかなと、探して歩くのもいいかもしれません。
今は、人と関わらなくてもいい時です。
何かいい場所を見つけに、出てみましょう。
しなくちゃいけないことは、今は置いておいて、
してみたいことを、しましょう。
外に出られるようになったら、
学校の、一番、話をし易い人に、話しに行きましょう。
一生、かたつむりのようには生きられません。
いつでも外に出られるように、練習はしておかなくては。
    • good
    • 2

仮にここで「こうしろ」と言われても、「何も行動に移せない」のですよね。


じゃあ、もうどうしようもありません。
時間がたって、治るのを待つしか。
私も中学生のとき、ごく軽度のですが摂食障害をしました。
半年くらいかかったのですが、「ああした方がいい、こうした方がいい」とどこかで聞きかじってきた知識で母が無理やり外に出そうとするのが苦痛で仕方なかったです。体調が悪かったのに……
今は情報が多くて、親の立場の人の意見も多いし、「親に申し訳ない」って言わないと責められると思うからそう書いているのではないでしょうか?それとも、本当にそう思っているのでしょうか。少なくとも私は、自分がそうなったとき親に申し訳ないとは思いませんでした。

何かをしなきゃいけない、って思うときついから、漫画を読んだりパソコンしたり、気が向いたら散歩をしたり、したいことだけして一回心をリセットできるといいんですけどね。
ただ、「できるだけ」でいいので睡眠リズムは保ち、起きたら窓を開けて日の光を浴びるようにしてください。
摂食障害については、程度が分かりませんが、病院に行ってくださいね。
もう私のころと違って、「子どもに摂食障害はない」みたいな先入観はないと思いますから……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!