電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部下が会社の組織を抜けることって上層部の方々にとって好ましくないことなのでしょうか?

退職するわけではないのですが、現在いる部署とは全く別の部署へ移動したいと思っています。
自ら社内での人脈を広げ、やっと希望の部署の方と知り合い、検討して頂けるところまで辿り着きました。

ただ、組織を抜けれるのか?と聞かれています。
組織を抜けるということは、売上が減ることと等しいとのことで、部署異動は、あまり例がないそうです。

私は役職者ではなく、ただの平社員です。
せっかくのチャンスをものにしたいです。

A 回答 (3件)

>部下が会社の組織を抜けることって上層部の方々にとって好ましくないことなのでしょうか?

会社全体でみてプラスなら好ましいことで、会社の事情とは別でやむ得終えないプライベートな事情によるものなら会社としては好ましくない(できれば回避したい)ことです。
もちろん直属の上司とすれば会社全体を見る前に自部門の職責全うが優先ですから、貴方が戦力になっていればいるほど、一部門長としての考えは「好ましくない」となります。人員の補充や育成に手間暇をとられ一時的ではあるかあも知れませんが戦力ダウンになる訳ですから。
>組織を抜けれるのか?と聞かれています。
これを文字通り解釈すると、それは上司が考えることです。
ただ「残されたメンバーのことは考えずに自分の利益を優先して出ていくのか?」というある種のけん制・嫌味であるとすれば、それは致し方ないところで、「組織を出て行って新しい組織で今以上に会社に貢献する」という強い意識で臨めばいいのではないでしょうか。

この異動が「楽をしたいから」などという理由なら応援しませんが、自分のそして会社の成長になるなら、このチャンスをものにして下さい。
    • 0

おじさんです。

「ただ、組織を抜けれるのか?と聞かれています。組織を抜けるということは、売上が減ることと等しいとのことで、部署異動は、あまり例がないそうです」
→規模があまり大きくない会社なのですね。
中規模以上の企業であれば、いろんな部署への異動は日常茶飯事です。
会社によっては、3年単位で異動が行われています。
どうぞ、堂々と異動して、堂々と働いてくださいね。
    • 0

大きな会社だと、故意に全く別の部署に移動させて経験を積ませることもあるそうです。

若いうちの苦労は買ってでもしろって言いますし、
ふつう、積極性を評価して歓迎でしょう。
組織の活性化にもプラスです。
    • 0