スマートメデアにて(FDDでも同じ??)ファイをコピー
すると、プロテクトがかかっています、ERR出ます。
もちろんライトプロテクトシールはしていません
ソフトてきにプロテクトしていると思います
解除出来ますか。
データエリアに試作ライターにてデータ書き込みました
それからパソコンに接続するとERRがでます
パソコンは市販のライターです
なぜデータエリアに書き込むだけでプロテクトがかかるのでしょう
もちろんFAT パテーションエリアは書き込みしていません

A 回答 (1件)

メモリーステックではそれは起こらないようですが・・・



エクスプローラからドライブをひらき、右クリックでプロパティ
そこから解除できませんか?

この回答への補足

Gingaさんの書いてあることはまず最初試しました。
駄目でした。
普通シールを貼ったりツメなどでプロテクトと思います
マスクROMをアクセスしているような感じです。
自作ライターでは読み書きできるので
壊れていないと思います。

補足日時:2001/06/17 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPで書き込んだデータ‐が読み込めません。

XP仕様のノートパソコンが故障したので、修理に出す前にCD-RWにデータのバックアップを取りました。もう1台あるWindows98のノートパソコンでデータを開こうとすると、フリーズしたり、Media Playerが立ち上がっても音楽データではありませんので、もちろん開けません。Direct CDでも開けませんが、Scan Discで初期化すると開けるようになるのでしょうか?でも初期化するっていう事はデータが消えますよね?どうしたら開けるようになりますか?

Aベストアンサー

Win98(FAT32)で作ったファイルをXP(NTFS)で開くと自動的にNTFS準拠ファイルとして変換しますが、Win98はNTFSをサポートしていないので上記の逆操作はできません。
XPでファイルをWin98(FAT32)対応として保存していれば可能ですが、どうもそのような操作はされていないようなので手がありません。
インターネットカフェあるいは友人のパソコンで等でファイルを片っ端から変換するくらいしか手がないのでは。

QCD-RWのライトプロテクトの解除の方法を教えてください。

CD-RWを初めて購入しました。
パソコンから写真をコピーしたかったためです。
ところが
「○○をコピーできません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出るのです。
購入したばかりですので空です。
プロパティは使用領域0バイトになっています。
98のSEを使用しています。
パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。
(外付けではないです。)
どうしてアクセスできないのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの形式を書かれるともっと詳しい回答を誰かされると思いますよ。

まず、
「パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。」
ということですから、CDドライブの方は大丈夫かな。

CD-RとかCD-RWにデータを書きこむには2通りのソフトを使う方法があります。
・ライティングソフトというソフトを立ち上げてソフトの指示に従って
 書きこむ
  ↓
 (一般的な方法でディスクのフォーマットはしない)

・パケットライトというソフトを立ち上げ、これでディスクをフォーマット
 してフロッピーディスクのようにデータを書き込む
  ↓
 (データの個人的な仮置きならお勧めだけど個人的には勧めません)

尚、CD-Rディスクはライティングソフトで使うもの、CD-RWディスクは
パケットライトで使うものと思っておられる方もいますが、特別な
パケットライトソフトを除いてはどちらのディスクもどちらのソフトも
使えますので、お間違えなく。

CD-R/RWディスク書き込み用ソフトとしてパソコンに付属しているのは

・ライティングソフトとして
 Easy CD Creator
 B's Recorder Gold
 Win CDR
 Drag'n Drop CD
 RecordNow DX
・パケットライトとして
 Direct CD
 B's CLiP
 Packet Man

あたりのどれかが付いていると思います。
(OSが98SEならEasy CD Creator/Direct CD だと思うけど・・)
パソコンの中のすでにインストールされているか、付属のCD-ROMに
あると思いますので一度取り扱い説明書を読まれることをお勧めします。
 

パソコンの形式を書かれるともっと詳しい回答を誰かされると思いますよ。

まず、
「パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。」
ということですから、CDドライブの方は大丈夫かな。

CD-RとかCD-RWにデータを書きこむには2通りのソフトを使う方法があります。
・ライティングソフトというソフトを立ち上げてソフトの指示に従って
 書きこむ
  ↓
 (一般的な方法でディスクのフォーマットはしない)

・パケットライトというソフトを立ち上げ、これでディスクをフォーマット
 し...続きを読む

Qライトプロテクトの解除法

マイドキュメントに保存されている「新しいフォルダ」を削除しようとしましたがエラーになります。ライトプロテクトとかの解除方法を教えて下さい。デスクは空いていますし、ファイルは使用中ではありません。Win98SEです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 そのフォルダを右クリックし、プロパティを選んでください。
 「全般」タブの「属性」の「読み込み専用」となっているところにチェックがはいっているかと思いますからそれを解除してください。

Qライトプロテクト?開くことはできますが

mp3プレーヤーに入っているmp3ファイルなのですが、
削除しようとしても「XXを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してみてください」とでます。
入っているファイルはすべてそうなります。
が、再生することはできます。
デスクトップにコピーすることも出来ました。

OSは98SEです。
削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
外部接続のmp3プレイヤーですね。機種名がわかればユーザーからの回答が期待できると思いますよ。

デジカメにも撮影した画像ファイルをエクスプローラで削除が出来ない、もしくは削除すると不具合が生じる機種もあります。ひょっとしたらプレイヤー上で削除しなければならない種類ではないでしょうか?

Q強制終了されてしまう。ライトプロテクトの解除の仕方。

仕事中急に、強制終了されてしまうことがあります。不正な処理を行ったため、と出ます。意味がわかりません。しかもそのあと、そのファイルは、保存も削除もできなくなってしまいました。ファイルがいっぱいでないか、ライトプロテクトされている、ともでます。もう本当に困ります。特に後者のライトプロテクトの解除の仕方をおしえてください。Windows98です。

Aベストアンサー

何のプログラムかは分かりませんが、強制終了によってそのファイルを保護しているのだと思われます。
そのプログラムによっては強制終了前のファイルを読込むプログラムが存在するものもあります。
または、excelなどでよくあるのですが、強制終了後もそのプログラムが立ち上がったままディスクトップには現れず残っていることもあります。残っていれば、そのファイルをまだ使っていることになりますから、ライトプロテクトのようになります。Ctrl+Alt+Deleteでプログラムの起動確認を行なって、起動していれば終了するとそのファイルが使えるようになることもあるようです。
はっきりと限定できないので、アドバイスと考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報