ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

学生でパソコン中級者といったレベルのものなのでいろいろ調べてみましたが内容が難しく解決できなかったので質問させてもらいます。

現在DELL製のノートPC inspiron 1526 を使用しています。
最近になって調子が悪くなり、電源をつけても画面が黒いまま(BIOSが起動しない?)であることが多く、何度も電源をつけては消しての繰り返しでそのうちふと起動するといった感じでした。(起動してからは時計が毎回同じだけずれること以外は特に不具合なし)

BIOSが起動しないのはハードの問題であることが多いということだったので、修理を考え、ハードディスクのバックアップを取ろうとEASEUS Disk Copyを使って、それまで音楽や写真ファイルを保存していたbaffaro製の1TB外付けHDDにバックアップを試みました。

おそらく成功し、パーティションやその中身など内蔵HDDと全く同じであったのですが、120GBしかパソコンが認識せず、さらには以前入っていたデータがさっぱり認識されなくなってしまいました。

それであれこれと調べてみて、まずその誤認識をなんとかして元に戻してそれから復元ツールで復元しようと思い、feature tool というものを試してみましたが、外付けのHDDを認識せず、誤認識を元に戻すことができませんでした。

外付けHDDにはもともと100GBほどしか入っておらず、内蔵HDDも120GBであるため、以前のデータは上書きされず残っているとは思われますが、実際のところどうなんでしょうか?

1:パソコンの誤認識を戻すにはどうすればよいか?
2:外付けHDDの以前のデータの復旧は可能であるか?

非常に面倒な質問ではございますが、お手上げ状態となってしまっているので、解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDDは通常は先頭から領域を確保します。

その領域の中でも、多くは領域の頭の方から記録されますね。
その先頭の120GBを内蔵のHDDのバックアップに上書きしたのなら、まず絶望的です。
こういう丸ごとバックアップソフトは全部データが消えても良いHDDにコピーする物なのですよ。

>外付けHDDにはもともと100GBほどしか入っておらず、内蔵HDDも120GBであるため、
>以前のデータは上書きされず残っているとは思われますが、実際のところどうなんでしょうか?
こう思う根拠は、例えば、1TBのHDDを予めパーティション分割してデータを後ろの領域に、
頭の方の領域を内蔵のHDDのバックアップ用に空けてあったのでしょうか?
それなら望みはありますね、[FINALDATA]や[TestDisk]などのファイル/パーティションの復旧ソフトでデータの救出を試みて下さい。

今回の場合はソフトの選択を間違えましたね。
この場合は「EASEUS Todo Backup」か「Acronis True Image」を使うべきででした。
このソフトならハードディスクのデータをファイル化して保存する方法ができたのにね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

下記の回答者様へのお礼のようにある程度データの復元をすることができました
こういったバックアップは初めての経験であったのでいろいろミスしてしまいました
3人の回答者様の中で一番詳しく丁寧に回答してくださっていたのでベストアンサーとさせていただきました
このたびはありがとうございました

EASEUS Disk Copyはコピー元とコピー先のハードディスクが異なる容量でも、コピー先の方が大きい容量であれば問題なくコピーできますが、HDDをまるごとコピーするとそれを一つのパーテーションとして構築します。

たとえばコピー元が100GBでコピー先が160GBの場合、差分となるコピー先の60GBは未割り当てになる。
ので、120Gしか認識しないのではなく120Gしかパーテーションが割り当てられていないため誤認識ではないと思います。
その前に入っていたデータはパーテーション構築の際にHDDがフォーマットされたのではないかと思います。その場合フォーマット後にデータが書き加えられているので復元はおそらく不可能でしょう・・・。
残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

下記の回答者様へのお礼のようにある程度データの復元をすることができました。
迅速な回答どうもありがとうございました

症状から判断すると・・・。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …

上記サイトの一番下に、
>たとえばコピー元が100GBでコピー先が160GBの場合、差分となるコピー先の60GBは未割り当てになる。
と書かれてます。
つまり、1TBのパーティションができてないだけでは?
(これは誤認識ではなく、正常動作です)

この際に、以前のデータは消されて上書きされてますので、
運が良ければ復元ソフトで復元できるだけでしょう。
パーティション情報も変わっているので、それほど多くは無理かと思います。

フリーソフトを使う際には、最低限説明ぐらいは読みましょ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

どうやら回答者様の仰る通りだったようです
easeus partitionmaster を使ってパーティションの割り当て、データの復元を行いました
いろんな回答をみて復元は絶望的かと思われましたが、結構復元することができました
今後こういったフリーソフトの扱いには気を使いたいと思います
ありがとうございました