アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
パソコンの調子が悪くなってしまって困っております。

症状
パソコンを起動してもすべてのフォルダが開かなくなりました。
データ(写真etcで約4GB)を復旧したく、セーフモードで起動させました。
起動は成功し、データ(マイドキュメント内にある)も閲覧することができました。

しかし、マイコンピュータが開けません。。。
データをパソコンから外部媒体に移したいのですが、
USBでもSDカードも認識(マイコンピュータが開けないので)出来ません。

ちなみに・・・
パソコンの調子が悪くなる数日前からDVDドライブの調子が悪く、認識しませんでした。
もしかしたらシステムの削除でシステムファイルを削除してしまったかも知れません。(記憶があいまいですが・・・)


このような状態でパソコン内のデータを確保することは可能でしょうか?
もし出来ることなら業者ではなく、自分で行えると助かるのですが・・・

パソコンに詳しい方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

パソコンは
FUJITSU
Windows XP
です。

A 回答 (2件)

LinuxのLiveCDを使ってみてはどうでしょう。


CDをドライブに入れてPCを起動すればLinuxのOSが起動し、HDDのデータも読めるはずです。

HDDのデータにアクセスできたなら、それをUSBメモリなどにコピーすればデータ救出完了です。

もっとも確実なのはUbuntuのLiveCDです。


http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/ …
からCDのイメージファイルをダウンロードして、それをCDに焼いて使ってください。
イメージファイルのサイズが大きいのでダウンロードには時間がかかりますが、これが一番操作が簡単で、なおかつ確実な方法だと思います。無料ですしね。

LiveCDについての説明です。参考にどうぞ。
http://www.softnavi.com/linux_live.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Live_CD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorapickmaさま

丁寧なご回答ありがとうございました!
そして、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
諸事情でインターネットに繋げなかったもので・・・


結局、壊れてしまったパソコンが水没するという悲しい事態に陥ってしまい、せっかく教えていただいた方法を試すことが出来ませんでした。
データetcは諦めました、残念ですが。。。

では、最後になりますが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 17:38

2つの方法があります。


1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま
丁寧なご回答ありがとうございました!
そして、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

dorapickmaさまへのお礼にも書きましたが、パソコンが水没してしまいました。。。

最後になりますが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!