アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WOWOWをBlu-rayで録画して貰いました。
最初見られず、確認して貰ったらファイナライズを忘れたとの事で、
改めてファイナライズして貰いました。
受け取って「見れるかな?」と試しで再生したところ、無事に観られたので
改めて翌日じっくり観ようとしたら、観られなくなりました。
私の機械がおかしいのかと思い、
試しにBlu-rayの観られる友人に貸して試したところ、
同じように1回は観られたのですが、その後観られなくなりました。
何か設定とかあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

ブルーレイ・ディスクにファイナライズはありません。

パナソニック、東芝は、クローズ処理をファイナライズと呼称していますが、
DVDとは機能が異なります。

クローズ処理は、VHSやカセットテープの爪を折るのと同じように、
追記不可能にする機能です。
ムーブバックも不可能になります。
互換性を高める機能は無いので、通常はクローズしなくても良いです。

本題に戻って、ディスクトレーを入れなおしても(トレーのオープン、クローズを行う)再生できませんか?
・ディスクの不良(劣化)
・レコーダー(プレーヤー)のBDドライブの劣化(故障の初期症状)
が考えられます。
BD-Rは、パナとSONYくらいしか生産しておらず、他社は、台湾など
海外メーカーが製造したものに自社のラベレを貼り付けて販売しています。

国産(パナ、SONY)でも極一部、不良ディスクが混じる事がありますが、
海外メーカー製は、その割合が多いです。
#海外メーカー製(ブランドは国内メーカー)の50枚スピンドル品では
 数枚が不良だった事があります。
    • 1