プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の「ポスティングシステム(入札制度)」、評論家の張本勲氏は人身売買と批判。この制度どう思う?

参考URL:ポスティングは人身売買…張本氏
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/sans …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

サッカーでも同じようなシステムです。

もしもJ3にスゴイ選手が現れたら、次の年はJ1の何処かのチームが買いに来ます。その時はおそらく何千万ぐらいだと思いますが、欧米のチームをからオファー来ると数億円になります。
 実はサッカーのチームはそうやって儲かるようになっているのです。ですから若い才能がある選手を見つけるのはチームの死活問題のです。
 プロ野球は10年間の契約みたいなモノです。ですから10年まではそのチームに所有権があります。その所有権を買うわけですからオークションに掛かるのはおかしな事ではありません。
    • good
    • 3

また張本!


何にでも知ったか振りして口を出すオレ様気質の人ですね。
何処が人身売買なのか?
正当な評価としての対価でしょうに。
自分が現役時代にMLBに評価もされなかった事の逆恨みじゃないの!?
    • good
    • 2

こんなことを言っているから「評論家」にしかなれないのだ。


球界に残れなかった哀れな「俺様」がそこにいる。
    • good
    • 1

人の価値は取りあえずは「報酬」お金でも物でもOKじゃん。

何としても制度がダメなら「改善」すれば、
    • good
    • 2

まあ、敢えて言えば「人権売買」か。

権利の売買は民主~資本守備の基本。流石に彼の国の方だ。この辺りの価値観は日本の方とは違う様だ。

誰も聴いていないし、あの方が何か言ってもその手のシステムは1ミリたりとも動かない。一昨日来なさい的発言で失笑。
    • good
    • 2

システムは兎も角、


優秀な人材が挙って
NPBから流出する。

MLBとの差は金銭だけ?
    • good
    • 0

張本氏は、この制度をを批判するよりも、今の野球選手の道徳感・倫理観を批判すべきが、先にやるべきことではないでしょうか、焦点をずらしているような気がします。

    • good
    • 1

ある選手が俺の給料は1億では安いと思います。

その時にこれまでのシステムだと契約しないで無職になるか、嫌だけどその金額でサインするしかありません。その時にポスティングを使えば5億でその選手の権利を買って、2億の給料をくれるかもしれません。
 勿論誰も入札に応じないと言うこともあります。給料も下がるかもしれません。現実に川崎宗則なんて確実にホークスにいた方が給料は高いだろうと思います。でも高校野球の県予選レベルで野球をするのと甲子園レベルで野球をするのはずっと甲子園レベルの方がやりがいがあるのでしょうね。野球の選手って金儲けだけで野球をしているのではないと思います。自分を評価してくれる。(年収が高い)と判断しているのだと思います。
 張本さんは日本の野球の人気が落ちると自分の仕事がなくなるから言っているのです。
 何故あんなに名選手だったのにコーチも監督もしていないのか?(失礼日拓ホームフライヤーズ (1973))で1回だけコーチをしています。そのことを考えるべきだと思います。
    • good
    • 1

人身売買の意味、わかって言ってるのかなぁ?



人身売買って、本人の意にそむいて(形の上で同意があっても、従わざるを得ないような形も含む)、人間を金銭等でやりとりする、というもの。
ポスティングシステムの場合、あくまでも選手が「自分が移籍したいから、こうしてくれ」と球団に頼み、その上で球団がオファーを出すもの。つまり、まず、本人の意思ありき。しかも、ポスティングで交渉権を得た球団に必ず移籍しなければならないわけではない。交渉権を得た他球団と交渉をした結果、交渉決裂ってことだって沢山ある。
「ポスティングにかけてほしい」と頼むこと、さらに、その上で「その球団に移籍するかどうか」という決定。ポスティングにおいて、選手は二重に自分の意思を尊重されているわけである。これって、人身売買なのか?

というか、プロ野球で人身売買という意味なら、ポスティグなどよりも前から「金銭トレード」というものが存在している。勿論、このときもある程度は、選手の意思が尊重されるわけだが、選手本人もトレードが決まってビックリというケースはしばしばある。しかも、これは張本氏が現役の時代からあったルールである。
ポスティングが人身売買だ、と批判するなら、まず、トレード制度から批判しなきゃおかしいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!