アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホが故障してしまったので端末を交換しようと思います。
今の端末は回収となってしまうので、その前に何をやっておくべきか分からないので教えて下さい。

一応バックアップアプリでバックアップできるもの(電話帳、発着履歴、ブックマーク、スケジュールなど)はバックアップを取りました。

撮影した画像や動画など出来ればお店の人に見られたくないなと思っているのですが(お店の人も興味ないかと思いますが^^;)それらは本体に保存してあるものはSDへと移動させ、SDを抜いてしまえば大丈夫ですか?

初めて携帯を持った時から今まで、使っていた端末をお店側に回収された事はありませんでした。
携帯ショップで働いている知人が、もちろん故意にではないけどやっぱりお客さんの私的な部分が見えてしまう時があるという事を言っていたので、回収されて自分の手元に残らないというのがなんとなぁ~く嫌な気持ちがあります(;'∀')

どうせ回収されてしまうのなら、バックアップとるものだけとったら本体を初期化して出してしまおうかとも思ったのですが、それはしない方が良いでしょうか?

あと他に、やっておくと便利な事や必要な事はありますか?
新しい端末に変わったら、基本的には今使っている状態と全く同じ状態にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どうせ回収されてしまうのなら、バックアップとるものだけとったら本体を初期化して出してしまおうかとも思ったのですが、それはしない方が良いでしょうか?<

バックアップしてからの端末の初期化は正しいです。
ただし、その前にすべてのデータや設定をクラウドにバックアップして置くと次のスマフォに替えたときに簡単に
同期されるので楽ですよ。
クラウドを使っていればの話ですが・・・・
(PCが有ればそこにスマフォでも使えるクラウドアプリをインストールして全部入れて置くとより簡単)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラウドですか・・・。メールの方は端末ではなくクラウドに保存されているみたいなのですが、それ以外は利用した事はありません。データだけではなく設定まで保存できるのでしょうか?

ドコモだと可能なら客の目の前で初期化してしまいます。

データが残ったままの端末は基本受け取らないのです。

もちろん消去できないほど壊れてしまっている場合は
別です。

ケースやストラップは外してください。

SDカードは抜いてから引き渡して下さい。SIMも他社のものなら
抜いておいた方がよいでしょう。

自社のSIMの場合、代替機に入れるか、抜くかを聞かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね!故障と言っても電池の容量が減ってしまっただけなので、初期化できると思います。よかったです!

補足です。

GoogleChrome等のブラウザのアカウントデータやお気に入り、ブックマークな等の設定も保存できます。
全ての設定を保存しておけば新しいスマホに替えてまた同じアプリをインストールして実行する時に設定が
反映されるのですぐ同じ環境に戻るから使いやすいと思いますよ。
クラウドアプリは、GoogleDrive,DropBox,OneDrive等を使うと良いと思います。
特にGoogleDriveは無料でも容量が多いのでおススメです。
後EverNoteと言うクラウドにドキュメントやPDF、HTMLページ等を保存して置けるアプリも便利で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。GoogleDriveを利用する事にしました!こんなに便利ならもっと早く利用するべきでした^^;ありがとうございました!