電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
25歳女です。
今とても不安&悩んでいることがあります。
どこをどう検索しても同じようなものがなく、もうどう検索していいかもわからなくなってしまいました。
同じような経験、経過で診断された方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたくてここに書くことにしました。

半年前くらいから子作りをしていて、初めての妊娠発覚でした。
いつも予定日ぴったりに生理が来ることは少ないですが、遅れても早まっても2.3日程度なので生理不順ではないので、先週生理が一週間遅れててまだ検査しても出ないかなと思いつつ市販の検査薬したら、くっきり陽性反応が出ました。
次の日産婦人科に行くことにし、行こうとした間際から出血がドバっと出たりして大丈夫かな?と思いながら調べてもらったり出血のことを先生に話したりすると、流産の可能性が高いので仕事も出ずに安静にして一週間後に来てくれと言われ、一週間安静にしていました。
その間も、胸の張りは変わらず、出血も一定の量で多くもなく少なくもなくという感じで、腹痛は産婦人科に行った日から5日ほど続きました。
その腹痛は、寝返り打ったり、椅子に座ったり歩いたりすると肛門?子宮?あたりがズキズキ痛む感じでした。
その一週間後の今日また行き、子宮を見てもらっても胎嚢はなく、また検査してもくっきり陽性反応も出て、子宮外妊娠の可能性があるといわれ、また3日後に再検査になりました。
次回も変化が無ければ総合病院の紹介状出すのでと言われました。
何故、今日もう胎嚢が確認できなかったのに、また3日後に来てと言われたのでしょうか?
本当に無知なのでなんでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

不安ですよね。


私も同じ気持ちで過ごした経験があり、よくわかります。
さて、何度も何度も何日後と言われると信じられなくなりますよね。
私は、そのときすぐに違う総合病院へ行き、セカンドオピニオンを受けました。理由は、子宮外妊娠の怖さを知っていたのもあり、早く違う病院へ行きたかったからです。
貴女も心配ならば一度違う病院でセカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感していただいて、それだけで少しホッとする気持ちです。
全てが初めてだらけで不安なのはみんな同じなんですよね。
気にしすぎかなーとも思ったりしましたが、やっぱり子宮外妊娠だったらと考えると怖くて色々不安になってしまいました。
やっぱりそうするのも一つの方法ですよね。
そうしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 01:21

では逆にたった1回だけの確認で納得出来るのですか?


胎嚢はなくても陽性反応が出てるならもう1度確認するのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言われれば確かにそうなのですが、、
前向きに考えてみます。

お礼日時:2015/12/12 01:18

まだ胎嚢などが小さくて、出血などと一緒に出てしまっていれば


このままホルモンの値が下がり、陽性反応が出ないとか薄くなってくると思います。
どうしても子宮に内容物が残っていると、まだ反応が出るので
消えるかどうかを確認するのではないでしょうか。
まだ、子宮内に残留物などがあるせいで、反応が消えない場合もあります。

なので三日後の様子を見て、まだ陽性が出るようなら
もしかしたら、掻爬とか(収縮剤は出てますか?)など
子宮内をきれいにしてから、反応が下がるか様子を見たり
それでも、という場合はさらに詳しい子宮外妊娠の検査や処置が行われます。

初期だとまだ小さくて、子宮外の診断が難しい場合もありますが
放置すれば、大変強い痛みや出血、大変なことになるので
3日という短い期間でまた受診することになったのだと思います。

妊娠反応があるのに子宮の中に何も見えないということは
子宮外妊娠を否定しきれないのです。
なので否定しきれる状況になるまでは
常に子宮外妊娠を疑った対応になります。

子宮外妊娠じゃなくても、まだ胎嚢が見えない大きさだとか
大概に出ていても一部まだ胎内にのこっているとか
HCGが下がらない場合があります

素人なのであれですが
HCGが下がらないとなると胞状奇胎のようなケースもあるかと思います。

ただ、今は一番の疑いはリスクが一番高いものにかけて
それを否定できる材料を探しているところだと思います。

否定しきれなければ、その病気に対応しなければいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
収縮剤は出されていません。
一番最悪の状況で伝えていないとという先生の立場も理解はできているんですが、不安で仕方なくて、、
結果がどうであれ、受け入れて次に向けて切り替えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 01:15

子宮外妊娠でしたら、子宮の中に胎嚢はない状態です。


胎嚢が見えないのに妊娠反応がある…
子宮の外のどこかで着床してしまってる可能性が大きいために、それを調べる必要があるんだと思います。
友人が先日子宮外妊娠し、手術をしたそうです。
悲しみや不安、お察しいたします。
今回は残念な結果になる可能性が高そうですが、どうか無事にまた妊娠できますようにお祈りしています(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実は受け入れることができてますが調べると不安なことばかりで、、
3日がすごく長く感じます。
あと3日待って早く事実が知れるといいのですが、、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!