電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Powerpoint2002だとオプションでパスワード掛けられると思いますが、2000で書き込みを禁止させるにはどうしたらいいでしょうか?
もしくはpdfファイルのような形になってもかまいません。
但しpdf作成tソフト(アクロバット)はありません。
教えて下さい

A 回答 (4件)

スライドごとになりますが、1スライドの全体を選択して([編集]-[すべて選択])から、コピー([編集]-[コピー])します。

その後、他のスライドに行き、メタファイルで貼り付け([編集]-[形式を選択して貼り付け])で図(拡張メタファイル)を指定する。
この方法だと内容を編集できなくなります。
    • 0

pdf形式になっても宜しいなら『PrimoPDF』というフリーソフトがあります。

このソフトをインストールすると擬似プリンタとしてインストールされます。
PowerPointから印刷で『PrimoPDF』という擬似プリンタを選ぶと
pdf形式変換へのダイアログが出ますのでそれに従ってください。
ただ単にpdf形式への変換なのでしおり付けたりなんかの高度なことは出来ませんが
印刷出来るアプリケーションはすべてpdf形式に変換できるのがいい感じです。

これで用件は満たせますか?

参考URL:http://www.primopdf.com/
    • 0

No.1です

ファイル → webページとして保存
フォルダが作成されるので、
その中の”e”のファイルのショートカットを作成してやればなんとかなるかも。
    • 0

拡張子を書き換える方法

.ppt → .pps
ppsファイルの場合、ファイルを開くとスライドショーで開かれるため、編集ができません。

拡張子を書き換えるには、拡張子を表示する設定にしていなければできません。
マイドキュメント等の適当なフォルダを開き
ツール → フォルダオプション → 表示タブ
で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す

ファイルを読み取り専用にする。
ファイルを開かずにファイルを右クリック、プロパティで読み取り専用にすれば、上書きができなくなります。→上書きしようとすると「名前を付けて保存」になります。

この回答への補足

有難うございます、しかしこの方法だと拡張子をもとに戻されれば編集可能となってしまいますが、他に名案はないでしょうか?

• 0