プロが教えるわが家の防犯対策術!

それで 死刑制度があって、でも死刑にならない場合ですが、それはそれで、死刑も視野に入れて裁いたのですから、最初は不満でも、時間が経つに連れ冷静になり、お上の裁きに従うでしょう。が、死刑が無いと、お上は最初から殺してくれないのが確定してますから、自分で敵を討とうと考えて何ら不思議ありません。廃止されてますから、何人殺したって、自分は死刑になりませんし。これこそが最も危惧されるところ、です。

死刑廃止は「殺人は何人殺しても死刑にならない程度の罪」というルールの社会で、今より国民の最大幸福が得られるか、って話です。

みなさんは 死刑が廃止されると どうなると思いますか?

A 回答 (2件)

死刑になるかならないかの駆け引きで殺人を犯す人もいないと思いますけど。

殺人を商売にしている人とか小説の中の話ならともかく。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死刑制度がなくなったら確実に殺人犯が増える。

1人も10人も変わらないという頭のおかしい奴が暴れ出す。冤罪は恐ろしいけど、確実にいかれてる人間を生かしておきたくはないです。死の恐怖を味わいながら死を待たせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。