電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる気力がほしいです。どうしたら積極的に生きようと思えるでしょうか。
自分が甘えていてごみのようにくずなのはよく自覚しています。

私は高校3年生の受験生です。今年の6月あたりに適応障害と診断されました。
当時は自殺未遂まがいのことをしていましたし、今思えば結構精神的におかしかったので、今はちゃんと戻ったかなという感じです。

ずっと大学受験に失敗したら自殺だと思っていましたが、病気中色々自分で考えた結果それだけが人生ではないと思えるようになりとりあえず自分のやりたいことをやれるよう生きようと思えるようにはなりました。
ただそうしてみるとずっと目標にしていたものが崩れてどうやって生きていけばいいか分からなくなりました。大学でやりたいことがないわけではないのですが、病気中生きることに精一杯で勉強していなかったこともあって(いい訳ですが)今は前より集中力も続かないし、今更やったってと思ってしまって勉強のやる気もおきないです。正直これが一番の困り事なんですが。学校も卒業するために今のままだと単位が足りていないのでテストも受けなければいけませんし。

別に大学へ行くことが全てではないのならいっそもう行かなくていいのではと思っても親がそれを許してくれません。(自身としてははやく自分の頭で色々考えて行動したいので、働きたいというのもあります)父には「君にはもっと色々なことを身につけてから社会にででほしい」と言われます。ケンカになると「今のお前なんかを雇う人がどこにいるんだ」と言われますが。父は浪人してもいい大学に行ってほしいので。

率直に今の気持ちを述べると、働きたいです。なんていうか受験に疲れたも半分なんですが外の世界を見て多くの人と話したりして関わりたいです。もう一回視野を広げたいというか。正直今生きている心地がしないんです。何やっても。何もやる気になれませんし。

甘えているんだろうなと思います。病気も、まだ病院に通ってはいますがもう6カ月過ぎましたし直っているのでしょう。大学だって行かせてもらえるだけでとてもありがたいことです。それに後から自分で行こうと思っても大変ですし、親がお金を払ってくれて好きなことを学べるなんてすごいです。浪人も(病気だったこともあってですが)いいよと言ってくれています。私は浪人できる気がしないというのは置いておいてとても恵まれてると思います。

でも、分かっていても、こう空気の中にすぅって消えていきたいでのす。
死ぬと色々な人に迷惑がかかりますし。死んではいけない理由は今自分の中にあるので。
(とはいえ精神おかしかった時に死んでればなぁとは思ってしまいますが)
だから消えたいのです。人の記憶からもきれいさっぱり抜け落ちてしまいたいです。

きっと現実が見えてきたからなのだと思います。精神的にも戻った、受験ももうすぐ、空白の時間がとても恨めしいです。去年の手帳に書いてある勉強時間とかを見て、今の自分は何なんだって思います。まぁ単にそういうことなんですが。何しろ高校入学からの目標と人生設計?的には中3から考えてきたことが崩れたのでぐちゃぐちゃで。

最善は分かっているのですが気持ちが追いつきません。
生きていればいいというのなら、もうそれでいいんでしょと投げやりになってしまいます。
どうやったら精力的に生きよう!と思えますか。
そして私はこれからどうしたらいいと思いますか。

A 回答 (4件)

自分を信じるのが一番ですよ。

適応障害になったのはそれまでの生活では自分が壊れるからです。
脳って意識している部分はほんの数パーセントで無意識に動いている部分がよりよく生きるために身体を動かしてくれています。意識と無意識に矛盾が生じるとしんどくなるんです。

働きたい!なんてそんな素晴らしく当たり前の感情を持ってるなんて生きたい!って言ってるようなもんじゃないですか!
やりたいことをやりましょう。親との折り合いが難しければ勉強してるふりとか病気のふりとか・・どうにかごまかしてでも自分を信じて自分の無意識に身体を預けてください。
きっと生きてる実感が戻りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

「働きたい!なんてそんな素晴らしく当たり前の感情を持ってるなんて生きたい!って言ってるようなもんじゃないですか!」
正直この言葉に泣いてしまいました。ありがとうございます。ちゃんと私も生きたいんですね。

適応障害になって色々やめたり考えも変わったりもしたんです。例えばいい大学いかなきゃ人生終わりだ、とか。
でも結局「受験だ受験だ!」って前みたいになったら意味ないんですよね。前の生活に無理があったからこうなってしまったわけで。
前のように勉強だったりもできなくて、戻れなくて駄目だなぁと感じていたけれど今の自分でいいんですよね。
自分を信じて頑張ってみます。回答ありがとうございました。

こんばんは。

高校生の受験生なんですね!今は追い込みで大変な時期でしょう。私もかつては受験生で、落ちて浪人になっても次の年に受かる自信もなく、焦りや不安でいっぱいだった事を思い出しました。 さて、精力的に生きたい、生きる気力が欲しいという事ですが、まだそう思ってしまうのは、適応障害が良くなってないのでは?鬱病の可能性もあるんじゃないでしょうか? もし、そうだとしたら、這い上がるのは容易な事ではありません。私は、中学時代から約20年くらい苦しんでますからね。 あなたのコメントを読んで、お若いのに、この先、生きていく事自体苦痛に感じておられる様ですから、残りの人生は地獄かと… 原動力になるか分かりませんが、軽い気持ちで、読んでみてください。

という事で、あなたは、自身の願望を叶える為に行動する事が即効性があるような気がします。稼ぎたい、モテタイ、権力が欲しい、どんな願望を持ってますか?人生計画が崩れたとおっしゃいますが、思い描くゴールに到達すればよいのですから、別の方法などで、達成出来ないですかね?
人生も仕事も上手く行く事は数少ないですよ!

ちなみに、私の友人は、医学部を目指して3浪。夢を貫き通し現在は、外科医で頑張ってます。
そして、私もかつて医者を目指してましたが、浪人が怖いのと、浪人しても受かる保証のない道に数年掛ける時間、お金、労力は掛けられないと判断して、未練はありながらも、理系の大学に進学し、メーカー勤務。

友人は、職業に対する強い願望を叶える為に、失敗しても失敗しても一つの道を突き進んだ。
私は、失敗を恐れリスクを回避して、稼ぎたいという、第二の欲求を満たす為に別の道を進んだ

さて、あなたは、私達の人生選択をどの様に捉えましたか?

高校生当時の、考えです。
生きる気力がないのならば、やはり、病院に行く事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

病院には一応まだ行っていて、この前私は行かなかったのですが(直ってるなら今困ってることは全部甘えで病院行っても仕方がないと思っていけなくなったのです)親がいってきてくれて先生とお話ししたらしいのですが、先生曰く「幼いころ不安定な家庭環境で育ったから適応障害になりやすい」みたいなことを言われたそうです。なのでこれからもしばらくは通うことになりそうです。

人生設計と言ってもたいそうなものでなく…。それなりの生活がきちんとおくれるようにというものなんです。親がちょっと色々ありましたから。別の方法でいくらでも達成できてしまうからこそ、これからどうしようか分からなくなっているのもありまして…。

私はほうじ茶1129さんもそのご友人も立派な生き方だと思います。
人それぞれ色々な生き方があり、人生にどれが正解かなんてあるわけじゃないと思っているので(病気になってから考えたことですが)
ただどちらも自身できちんときめて行動できていることがすごいなと思います。私も自分で決められるようにならないとですね。

回答ありがとうございました!

楽しいこと考えたらいいです。

とりあえず受験が終わったらいろいろ楽しいことしたらいいでしょ。
世界を広げるために旅行に行ったり短期のバイトしたり。
あとは、自分は自分に愛されてる、と思ったらいいです。
人は愛情がエネルギーなので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままいくと受験が終わるのは1年以上後のことなので…うーんって感じです。^^;
でも暗いことより明るいこと考えた方がいいですよね。

将来よりも今ですね。

親説得して、働いて、生き甲斐を感じることが、今のあなたには、大切です。学歴あるけどメンタル悪化させたら、社会でつかえません。あなたの主張を通して、自立してください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もしこのままいってそのままメンタル悪化で仕事すらできない…なんてなったら何やっても意味ないですもんね。
自立も考えていきたいと思います。回答ありがとうございました!