プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、iPhone 5Sをauの回線で(LTE NETを契約中)利用しています。

そろそろ契約更新月なので、これを機に、大手3社だけでなく格安SIMによるスマホの使用も視野に入れようと思っています。

調べていくうちに知ったのですが、MVNO各社の格安SIMの場合、時間帯によってはLTEの通信速度が相当落ちるという調査結果があるそうです。特に、平日の昼間などは、auなどの大手3社よりも相当速度が下がってしまう・・・ということもあるそうです。そこで質問です。

①MVNO各社の回線は、軒並み速度が不安定なのでしょうか?我慢できないほどの速度低下が日常茶飯事では、契約に慎重になってしまいます・・・。

②調べてみたところ、「IIJmio」の音声通話付きSIM(3GBプラン)が気になっています。MVNOとしての経歴の長さや安定性から気になっているのですが、みなさんはどちらのMVNOと契約されていますか?

③速度低下(不安定化)は、北陸のような田舎でも起こりうるのでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は家族3人で格安SIMを利用しています。

結果として、12時台以外は満足している状況です。
12時台でも、LINEやメール程度なら問題ありません。
人の感覚なので「不安定」を感じるには差がありますので、実際に、プリペイドパックで試して判断されるのはどうでしょうか?

アマゾンで3千円前後で、mineoAプランが1GB利用できます。購入してネットから登録し、APNをダウンロードして、SIMを差し替えれば利用できます。
音声通話はできませんが、データ通信はできますので、通信速度を確認するには良いと思います。

ただし、iphone5Sの場合には、auSIMはiosのバージョンによって利用できないことがあります。
ios7であればいいのですが、ios8や9までバージョンアップしていると利用できないです。

(mineoAプランの動作確認済端末で確認ください)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/


>①MVNO各社の回線は、軒並み速度が不安定なのでしょうか?我慢できないほどの速度低下が日常茶飯事では、契約に慎重になってしまいます・・・。

平日の12時台が顕著に遅く、通勤時間帯も遅くなる傾向があります。
だいたい1~2Mbpsの速度が出ていれば、用途にもよりますが、ストレスは感じません。

(参考)
http://simvno.net/mineoa_201512


>②調べてみたところ、「IIJmio」の音声通話付きSIM(3GBプラン)が気になっています。MVNOとしての経歴の長さや安定性から気になっているのですが、みなさんはどちらのMVNOと契約されていますか?

iphone5S(au版)は、IIJmioのSIMでは利用できません。
そのため、おそらく新しくスマホも買い直す前提でIIJmioを検討されていると思います。

IIJmioは、非常に顧客に対しての情報公開やサービスの充実をしているよい会社です。
しかし、IIJmioは、イオンやビックカメラにもSIMを提供しており、かなり顧客数が伸びているので、通信速度が遅くなっています(遅くなる理由は後ほど)。
積極的に通信速度をはやめるために帯域幅を広げることもやっているようですが、追いついていないようです。

(参考)
http://androidlover.net/iijmio#2015129IIJmio


>③速度低下(不安定化)は、北陸のような田舎でも起こりうるのでしょうか?

速度低下の原因としては、いくつかあるのですが主に3つです。

1:基地局が込み合っている

自分の周りでドコモ回線を使っている人が多い場合には、基地局が込み合い遅くなります。この場合には、大手キャリアでも、同じ基地局を使っているときは遅くなります。

2:帯域に対して、トラフィックが増えすぎている

最もよくある理由で、データが通る道が混みあっている状態です。年末の高速道路のような感じです。
お昼や通勤時間帯に遅いのは、ここが理由のことが多くあります。

流れをはやくするために、高速道路の車線を増やせばよいのですが、料金所を一度に通る車の量に対して、MVNOは大手キャリアに接続料として払っている金額が膨らみます。

3:データ処理するサーバーが込み合っている

少し難しいので割愛しますが、データを処理するサーバーが込み合って処理できずに遅くなっていることがあります。


田舎で起こるのかということについては、1については地域性があります。2と3については全体で起こっていることです。
    • good
    • 0

この質問は、この方面の詳しい人に質問してはいけない質問です。


貴方の目的からしたら、北陸地方でMVNOを使っている人に相談する内容です。

この方面の詳しい人は、ゲーム・映像・重いデータファイルを日常的に扱う人です。そのような人は使うジャンルでの非常に大量なデータ通信を快適に行う為に、機種・通信会社などの比較検討を、真剣にやっています。
で、貴方はゲーマーですか、映像クリエーターですか、それとも、対戦型通信ゲームのヘビーユーザーですか? そうでなければ、MVNOで十分です。
それでもし、使ってみて、だめなら、地域的からすれば機種そのままでドコモのSIMに変えればいいだけです。
もし、スマホで映画を見るのが主目的なら現況のauでいいのではないですか。

ただ、ゲーマー、映像クリエーター、対戦型通信ゲームや動画のヘビーユーザーの支援がしたいのであれば、auやドコモに最初から契約するのが社会貢献です。通信料金の値下げ問題の根幹はここにありますが、社会的に声が大きいのは不利益となるヘビーユーザーです。
一方、MVNOは基本的にゲーマー、映像クリエーター、対戦型通信ゲームや動画のヘビーユーザーを対象としていない分、安くなっていますし、そのような人を排除するために使いずらい設定になっています。そのため、彼らからするとMVNOの料金体制や限度を超えたときの速度設定はヘビーユーザーにはauやドコモより高額で低速になっているため使いませんし、彼らの立場から否定的なコメントをします。
それに、MVNOは提供する通信環境は対戦型通信ゲームや映画を見るものではないと割り切っていますし、それならWi-Fi環境で使ってねぇってしています。
    • good
    • 0

家では家族全員がMVNO(OCN、日本通信)ですが、特に遅いという


ことはないですね。皆動画は家のwifiでしかみないためだと
思います。
    • good
    • 1

MVNOはモバイル用の電波をキャリアから借りているので、電波の届く届かないは、提携のキャリア(ドコモなど)と変わりません。



ドコモなどに入ったあとで、各MVNOに分岐して、インターネットに出ていきます。このインターネットの出口のところがMVNO会社によって変わってきます。

ここが流行ってれば混みますし、流行ってなければ回線費用を下げるために細くするので結局遅くなります。

ある時速くても、次第に遅くなるかもしれません。

なので、評判のいいところはそこのバランスをうまくとれているということです。

北陸なので、という地域差がでるかというと、MVNO会社が地域によってどんな設備を打ってるかですね。
    • good
    • 0

使ってみた感じですが、私のようにYoutubeなどで動画を見る使う場合にはストリーミングのはずがストリーミングにならない事もしばしば。

場所にもよりますが、1MBきる事もありました。
あと、北陸山間部などの田舎も田舎な場所ですと、そもそも電波塔がなくて繋がらないこともあります。私の地域では全面カバーされてます(関東)が、地域によって回線速度が違うという事もあり、私の場所はちょうどその回線速度が遅い(従来の回線?とかなんとか)にあたります。一ヶ月900円の物でしたが、あくまでもサブとして、旅行や出張などでメールの受信などで使う程度なら丁度いいくらいに感じました。
    • good
    • 1

ご参考まで。



http://androidlover.net/mvno-comparison

最悪は、1~2Mbps 位を覚悟しなければならないでしょうね。
    • good
    • 0

①MVNO各社の回線は、軒並み速度が不安定なのでしょうか?


→時間帯によりますし、MVNO各社によりますね。あとはスマホをどのように使うかです。LINE程度のことであれば不満なく使えると思いますが、YouTube等データ量の多いサービスを使うのであればきつい場合があります。

②みなさんはどちらのMVNOと契約されていますか?
私はドコモ回線+OCN15GB(500kbps)を契約しています。満足していますよ。

③速度低下(不安定化)は、北陸のような田舎でも起こりうるのでしょうか?
→んー北陸の方ではよくわかりません。
    • good
    • 0

1.


貴方の我慢の限界がどの辺か次第・・・・
大手三社並みを常にキープしないとイカンというのであれば、止めた方がいいかもね

2.
IIJmioの特徴は、自分で高速通信モードのON・OFFが切り替えられる点かな
速度の必要ない状態の時にはOFFにして高速通信量を節約しておいて、必要な時だけ高速通信を使う
結果として少ない契約量で充分な使用感が得られる
自分自身は、IIJmio->ぷららモバイル

3.
田舎の方こそ波が激しいと思うけど?

トータルとして、MVNOは各社同じ様でも微妙に違うし使用地域によっても違う
契約期間の縛りが無い契約を探して実際に契約して一月でも二月でも使ってみないとね・・・・

って今の端末を使うわけではないのか・・・・

フリー端末でも持っていれば、色々なSIMを契約して比較検討も出来るのだが・・・

au端末向けのMVNO契約してみたらauの契約を残したままで
    • good
    • 0

格安simは一応4G,LTEだし我慢出来ないくらい遅い訳ありません。

3gとか制限かかればイライラするけど、自分はUQモバイル使ってますが快適です。都内だからかもしれませんが、田舎で使うなら対応エリアか確認しなきゃだめですよ。
そして、速度計測もやってみなきゃわかりません。快適か不安定かは場所にもよるかと思います。

因みにレキモモバイルも速度早いですね。
Wimaxも早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!