痔になりやすい生活習慣とは?

入れ墨を入れる心理がわかりません。
ファッションの為や、何かの覚悟として等とよく聞きます。
覚悟は、自分の心でしておけば良いと思うのですが、なぜ入れ墨という表現を選ぶのでしょうか。
ファッションの為という理由は、オシャレなタトゥー等ならまだわかります。
しかし、現代日本社会で、和彫りを選択する理由がわかりません。
和彫りの入れ墨をすることで、
私は一般人ではない。私と揉めるなら覚悟しておけよ。というアピールとしか思えません。
自分はその道のものである事を周囲に伝える為や、舐められない為に、自分を大きくみせたい。という心理であるとしか、私には考えられません。
しかし、本当にその覚悟があり、相手が何者であっても戦っていける人物であるのなら、
そのようなアピールを行う必要はあるのでしょうか。
私自身、その道の者ではありませんし、本当に怖い思いをしたこともない一般人ですが、若い頃はすこしばかりやんちゃものでした。
私から何かトラブルを起こすことはありませんが、お恥ずかしい過去ですが、因縁をつけられた際には、相手が誰であろうと、必ず相手をしてしまっていました。
地元の暴走族の先輩や、本職の暴力団の方、町のチンピラに、風俗関係者等、数えきれず、
その為、本職にスカウトされたり、地元の不良の間では私を知らない人はいません。
私自身、少年期から格闘技をやっており、体格は180センチ89キロ、体脂肪一桁でベンチプレスは160キロが上がる体格で、あまり痛い思いをしたことがありませんが、なんにせよ、大人数で武器をもってこられて痛い目にあったことも何度もあります。
一般的な、やんちゃな経験はありますが、私や私の身内が、
耳を切り落とされたり、性器を切断されたり等の、外道極まりない汚い手、テレビでみるような身の毛のよだつ怖い思いは経験したことがないため、本当に怖い思いをしたことがありません。
私の住んでいる町が平和なのか、一般的なやんちゃの経験はありますが、私がその世界を知らないだけなのかはわかりませんが、
その道で生きていく為に入れ墨を入れる事に、なにか意味があるのか。
と疑問で仕方がありません。
もちろん、すごく強い人、本当に危ない人がいることは十分わかります。
しかし、その道で生きていく為には、強くなるわけでもない入れ墨を入れる必要性を感じません。
私自身、強くなりたいわけでもなく、その道に進むわけでもないですが、
私が生きてきた経験上、
入れ墨の和彫りをいれる人は、
自分に自信がなく、非常に弱く、見かけ倒しで虚勢をはりたく、心の弱い者ではないか。と思ってしまいます。私の心がねじまがっているのでしょうか。

もちろん、本当に強く、見かけ倒しではなく、決意あって入れ墨をいれてる人も極僅かながらにはいることはわかりますが。

私と同じような意見の方はいるのかお聞きしたく投稿しました。
※もちろん、私は反社会的な揉め事や暴力は大反対で、心理について知りたいだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当の意味で、強くなることを諦めてしまった方・・・?


或いは、本当の強さを見失ってしまった方・・・?

(別に、入れ墨でなくても、拳銃とかでもいいわけで・・・同じこと)


もしくは、「若気の至り?」


 現実には、「そうか。そういう手を使うのか。では、遠慮なく、、」か、「打て合わん」ですよねぇ・・・。?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
私と同じ考えの方がいて、納得が出来ました。
もちろん、全く異なる考えの方がたくさんいるのもわかっております。
ただ、私にはどうしても、虚勢やハッタリ、戦いを逃れる為にしか思えなくて、確認の為に質問させて頂きました。
また、若気の至りについても、非常によく理解できます。若者が、暴走族や悪の道に憧れるのと同じですよね。刺青に対しても、暖かな目で見続けて行く事ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:40

ひとつは虚勢ですね。

それを一般に分からせるために彫るわけですね。
それと、入れ墨は痛いわけですが、そういう苦痛にも耐えられるオレ・・・という自己満足と、それだけ虚勢を張る決意があるんだよという、愚かなPRです。
人格が伴っていないにも関わらず、センチュリーやレクサス、ベンツに乗る輩と同じですね。車を通してでしか虚勢を張れないということです。
ヤー公は虚勢を張ってナンボの世界ですから、そういう手段を取るのでしょうね。
一方タトゥーについては、周りから何と言われようが白い目で見られようが、自分はこういう主張をしているんだよ、そういう扱いに屈しない自分なんだよという自己主張でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私と全く同じ考えで、非常に共感しました。
タトゥーに関しては、私もオシャレとして理解できますが、
現代日本社会における和彫りに関しては、
見栄やハッタリ、戦いを避けるための道具であり、非常に気が弱く、自分に自信が無い人間が入れるものだとしか思えません。
刺青で強さや危なさをPRする暇があれば、体を鍛えたりすればいいのにと思ってしまいます。
刺青を入れても強くはならないので…。
私も若気の至りとして、十代の頃、暴走族仕様の旧車や、フルスモークのVIP車等、乗ってしまっていた過去があるので、弱かった自分が非常に恥ずかしいと同時に、刺青を入れている方の心理がわかります。
ただ、何処に所属することもなく、たった一人で自分のケツは自分で持ち、一般人や社会には迷惑をかけず、自分からは争い事を起こさずかつ、他人の争いにも口を出さない方で、
ただ、本当に理不尽な事(カツアゲや、オヤジ狩り等)で争い事を起こされた場合に限り、戦う人は私個人としては悪くは無いと思います。
私と同じ考えの方がいることで、安心出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタトゥー(刺青)を入れている女性を好きになりました

好きになった女性20代半ばの右肩に6~7cm×4cmぐらいの天使のようなタトゥー(刺青)があるのにこないだ気がつきました。

理由とか聞きにくいので本人にはまた直接聞いていません。

彼女は優しい感じの性格なのですが、結構オシャレにはうるさい感じなのと、子供っぽい性格なのと、あまり深く物事を考えない性格です。

多分、誰かに勧められて、かわいいからやってみようかな、みたいなノリで付けたのだと思いたいのですが。

私は、正直消して欲しいです。(もちろん、彼女になってくれたら)


皆さんは、友人の彼女(奥さん)にタトゥーが入っていたらどう思いますか?

私は、正直かなり引いてしまいます。

ご意見をお聞かせ願います(^o^)

Aベストアンサー

あとさき考えない人なんだなと思います。

ただお付き合いするならまだしも、結婚を考えるとありえません。

まず両親に紹介できません。親世代でタトゥを理解してくれる人はあまりいないのではないかとおもいます。
子供ができた場合、プール等いけません。自分だけならまだしも子供を連れていけなくなります。たまに温泉やプールでタトゥ入れてる人を見かけますが、入場できなくなる覚悟もないままタトゥを入れる人なんだと軽蔑します。

またハイリスクなことが容易にできるという時点で私だったら結婚したくないです。

若い人の間ではおしゃれと認識されますが、まだまだ(いや、いつまで経っても)全世代でおしゃれと認識される日はこないでしょう。それはここが日本だからです。

タトゥを入れたからって性格が変わるわけではないです。もともとそのような性格の人だったのです。タトゥをいれるような性格であるという認識をはっきりと持たれて、それを踏まえて彼女のことが本当に好きか考えてみてはいかがでしょうか。

Q刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

Aベストアンサー

刺青(腕と足)入っている女性でOLしています。

職場はもちろん制限されます。
接客業は難しいでしょうし。
以前は大手運送会社の正社員として経理をしていました。
夏は長袖のシャツを着て隠していましたし、
仕事もきちんとしていました。

刺青=ファッションとは私も思っていませんし、
仕事が制限されようが、一生消すつもりもないです。
隠さなければいけない場合はきちんと隠します。

刺青を理解してほしいとは思いませんが、
ちゃんと働いてる人もいます^^

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む

Q親友が全身にTatooを入れました

留学中のアメリカ人の元彼が、ほぼ全身(服を着たらわからなくなる程度)にTattoを入れました。
いわゆる、日本の極道の方が入れているような、色とりどりの綺麗なグラデーションとかが入った花とかが全身に…
留学中、とても紳士で優しい人で、クラシックや古典などが大好きな、どちらかというと静かな控え目なタイプだったので、びっくりしています。
別れた後、長い間うつ病を患ったり、大変な時期もあったようなのですが、いわゆる小さめのTatooではなく、全身に入れるアメリカ人というのは、どの程度いるのでしょうか?現在は、大きな酒造会社にワインセールスとして働いているので、アメリカ社会では偏見も少ないのでしょうが、これほどのTattoを入れる人の心理というか、覚悟というか、そういうのってどういうものなんでしょうか…

日本も好きな人なのですが、確実に温泉はアウト、普通にTシャツ、短パンでも腕の先まで、膝上まで入っているので、見えてしまいます。

少しでも、彼のことを理解したいと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本の極道は『刺青のこれだけの痛みにも耐えられるんだ…』という

はったり的な部分が大部分ではないかと思います。


その彼はというと…、一つだけ言えることは、

『変わりたかった』のでしょうね。


『何から何へ変わりたかったのか』は本人以外知る由もないように感じます。


覚悟はあったでしょうね、今は『突き針ではなく、電動針と言えどそれなりの痛み』と、

Tattoは『消えない、消せない』と言う認識はあったでしょうから…。


確かに温泉やら、その場所での偏見もあるでしょうが、

それらを含めても、彼は『変わりたかった』のだと思います。


しかし、『実際変わったかどうか…』は、これも本人の意識の問題であって、

周囲の『見た目だけの判断』では如何とも言いがたいですね。


変わりたかった彼が、覚悟して起こした行動…と、

それは『認めてあげられる』のではないですか…?


それでは、失礼いたします。

Qタトゥーが入っている彼女との婚約破棄

「結婚を前提にお付き合いして下さい」と言ってお付き合いし始めた彼女がいます。お互いの年齢のこともあり、交際期間は非常に短かったのですが、早い段階での結婚を望んでいました。

OKをもらった一週間後に彼女から「タトゥー」が入っている(二か所)と告白されました。何とか理解して欲しい必死さが伝わってきたので…私はそれを受け入れました。正直最初の数ヶ月は悩みました。

結婚を意識するようになり、挙式2か月前になって私の両親とのちょっとした会話の流れから彼女にタトゥーが入っていることを言わなければならない状況になってしまい(母親がスーパー銭湯や温泉旅行に誘いたがっていた)覚悟を決め正直に話しました。

それから両親の反対があり、婚約破棄の方向に急展開していきました。私は両親に対し説得を試みましたが、実家は客商売をやっている為、正直かなり厳しい状況です。タトゥーに対し抵抗のある年代でもあります。彼女は消すと言ってくれていますが、消す云々では無く、入れる感覚が理解出来ないということなのです。また消すにしても高額になることを知っています。

彼女は私の自宅(私の実家か近いです)に嫁いで来る予定でしたが、このまま踏み切っても守り抜くのは厳しいと考え、私自身もそういう方向に進むしかないのかと考えています。

自分の意思を伝えたところ、最近では「一方的だ」「許さない!」という内容のメールが何通も届きます。確かに両親が拒んだ為、彼女が弁解を機会はありませんでした。後に会ってもらおうとしましたが、今は逆に拒否されています。慰謝料請求をするつもりなのかもしれません。

婚約破棄の項目を調べたところ「両親の反対」も慰謝料請求の項目に入っているようですが「タトゥーは認められない」という理由でもこちらが不利になるのでしょうか?

ちなみに結婚式に要する費用は100%私が負担しており、これまで相手には負担させていません。キャンセル料も全て自分が支払うつもりです。

「結婚を前提にお付き合いして下さい」と言ってお付き合いし始めた彼女がいます。お互いの年齢のこともあり、交際期間は非常に短かったのですが、早い段階での結婚を望んでいました。

OKをもらった一週間後に彼女から「タトゥー」が入っている(二か所)と告白されました。何とか理解して欲しい必死さが伝わってきたので…私はそれを受け入れました。正直最初の数ヶ月は悩みました。

結婚を意識するようになり、挙式2か月前になって私の両親とのちょっとした会話の流れから彼女にタトゥーが入っていることを言...続きを読む

Aベストアンサー

若気の至りとは言えタトゥーは駄目でしょうねご両親の年代から想像しても許される事ではありません。彼女にはその反省と後悔は残ると思いますが仕方ありません、受け入れる家庭は少ないと思います。「一方的だ」「許さない!」との反応も本音が出ていると思います、おとなしく引いておればきっと貴方の優しさから二人での別な人生もあるかも?しれませんがその反応では貴方も覚めたのではないですかそれが結論です。婚約破棄の慰謝料には該当しません、刺青の社会認知は低いですから立派な理由となるでしょうね。まともな生活の中で刺青を入れる機会は一般には無いものですのでそれをご両親が言っているのではないですか、私も同感です。

Q刺青がある人を好きになってしまいました。

こんにちは。
今、気になる人がいます。
彼とはバイト先で出会ったのですが、初めは強面な顔と怒ったような態度に「この人は無理だ!」と思ったのですが、話していくうちに、
彼の優しさや、思いやりのある所、恐い言葉(言葉遣いが悪い)を言いながらも私を本当に大切にしてくれる所に惹かれだしました。
今ではバイト先の誰もが疑う位、仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり、最近では彼のお姉さんも紹介してもらいました。
私も彼と一緒にいると安心できるし、変に気を使わなくて済むので楽です。
なので今までの私なら自分からアプローチして告白しようとするはずなのですが、今回は悩んでいます。
それは、彼の体には刺青があるからです。
私の知る限りでは、目に見える両足、両腕に大きく彫ってあります。
知人の話によると、肩にもあるそうです。
もし付き合うとなった時、自分の彼に刺青が…と思うと、抵抗を覚えてしまいます。。。
中身で彼を判断したい自分と、そうでない自分がいて、とても辛いです。
この恋は諦めるべきでしょうか?
わざわざ刺青がある人を選ぶことはない!と心のどこかで思ってしまいます。
みなさんはどう思いますか?

ちなみに彼は短気でケンカも強いですが、その筋の人ではありません。

こんにちは。
今、気になる人がいます。
彼とはバイト先で出会ったのですが、初めは強面な顔と怒ったような態度に「この人は無理だ!」と思ったのですが、話していくうちに、
彼の優しさや、思いやりのある所、恐い言葉(言葉遣いが悪い)を言いながらも私を本当に大切にしてくれる所に惹かれだしました。
今ではバイト先の誰もが疑う位、仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり、最近では彼のお姉さんも紹介してもらいました。
私も彼と一緒にいると安心できるし、変に気を使わなくて済むので楽です。
なので今...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

皮膚にあるから外見に思えても
刺青は、その人の中身そのものですよ。
それまでの生き方、将来への考え方も集約されています。
抵抗があるのなら、止めた方が良い相手です。
保険にもプールにも温泉にも入れない男性です。
ほぼ全身に入っているようなら、金銭感覚もそれなりです。
素人なのに、見えるところに入れちゃう人は見栄っ張りです。
見かけで「俺強い」を誇示したい男性ってカッコ悪いですよね。
質問者さんが極々普通の幸せがあれば良いなと思っているなら
たぶん、彼とじゃ絶対に手に入りません。
その筋の人じゃなくても、普通じゃないのは知ってますよね。
ケンカが強いってことは、他人を殴っても良心が痛まないってことです。
短気ゆえに、ほぼ全身に刺青を入れることができたと思うんですが
感情的になれば、自分や家族の後先考えられないってことです。

質問者さんにも刺青が入っているなら、良いカップルになれると思うけれど
わざわざ自分の足を引っ張る相手を選ぶことは無いと思いますよ。
参考になれば。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q付き合って3年の彼氏の刺青【本当に悩んでいます】

私は現在22歳の大学生、彼は31歳建築業です。
まだまだ私は子供なのですが、大学を卒業をしたら結婚をしてくれと言われました。
3年も付き合っており、結婚を視野にいれたお付き合いをしていたのですが
実際結婚を考えてみると、色々と問題があることに気がつきました。

・彼は背中おしりうで胸に和柄の大きな刺青が彫ってある
・会社に大きな借金がある
・目に病気があり、子供を産んだときに子供にも目の障害が起こるかもしれない
・私の親からの印象が悪い

この中で特に気になるのが刺青についてです。
うちの親は田舎に住んでおり、近所の目もとても気になるようです。そして
昔ながらの考え方をする親で、刺青について話したことはないですが
絶対的に反対をする、もしかすれば絶縁される可能性もあります。

なので内緒にしておこうかとも考えたのですが
子供が生まれた場合どうしても子供は物心がつけば
そのことをうちの親に話すと思います。そのときに親の逆鱗に触れるのも怖いです。

かといって、消すにしても会社に大きな借金があるので
消すお金もないのです。


こう見るとなぜわざわざこの人と結婚する必要があるのかと
思われるでしょうですけど、付き合ってすぐに私に妊娠が発覚しました。
そのときに彼は本当に喜んでくれて、結局は親の反対で中絶することになったのですが
そのときは、荒れるくらいに病んでしまうような彼を見ていて
私はこの人に子供を産んであげたい家族になってあげたいと思うようになりました。
それに、私も子供が好きで、自分が初めて宿した子供を失ってしまい
次産めるなら、彼との子供がいい。と思うようにもなりました。

色々と問題はある方ですが、私の事をとても大事にしてくださり
尊敬も出来る方です。なので、別れたいとは思うことができません。
結婚も卒業してすぐではなく、借金返済後であればしてもいいと思っています。

でも子供や親のことも思うとこのまま簡単に結婚してもいいということもないと思うのです。
文章はぐちゃぐちゃでわかりづらいとは思います。


友達にもヘビーすぎて、話せません。
もの話を聞いて思ったことや
なにかアドバイスがあればコメントいただければ嬉しく思います。

私は現在22歳の大学生、彼は31歳建築業です。
まだまだ私は子供なのですが、大学を卒業をしたら結婚をしてくれと言われました。
3年も付き合っており、結婚を視野にいれたお付き合いをしていたのですが
実際結婚を考えてみると、色々と問題があることに気がつきました。

・彼は背中おしりうで胸に和柄の大きな刺青が彫ってある
・会社に大きな借金がある
・目に病気があり、子供を産んだときに子供にも目の障害が起こるかもしれない
・私の親からの印象が悪い

この中で特に気になるのが刺青についてです。
うち...続きを読む

Aベストアンサー

NO.9の者です。

再度すいません。
お礼を読ませていただいて、少し感じることがあったので・・・。

世界も狭く、心身ともに未熟な学生時代に、3年間も彼と一緒に過ごせば、「この人が明日からいなくなる」という不安、どうしても彼を見捨てられないという情が沸いてしまうのは当然のことだと思います。

ただ、それならば、あなたが、もっと強く、もっと正しくならないといけません。
厳しい現実社会の中で、彼を心身ともに支え、誰よりも理解し、自分の親をはじめ、周りから彼を守り抜きながらも、時には厳しく、彼を導くことができるほどに・・。
年齢的には彼が年上ですが、精神的には、あなたが上に立ち、主導権を握る必要があります。

実は、私は、16歳のときから、7歳年上の当時すでに社会人だった主人と8年間付き合って結婚しました。

主人は、20代の間は、仕事を転々としたり、考え方も浅はかで、複雑な家庭環境で育ってきたせいか、少し常識が通用しないこともありました。
当然、私の両親は、交際も結婚も大反対でした。

私も、主人との交際中は、いろんなことを考え、別れるべきでは・・・と何度も思いました。
でも、その度に、今のあなたと同じような気持ちになり、別れを決断することが出来なかった。
自分にとって初めての男性、「自分にはこの人しかいない。」と感じ、自分の全てのように感じていました。

だから、私は、決意しました。
自分の人生の全て、命の全てを、夫にかけようと・・。
極端ですが、たとえ、地獄に落ちても良いという覚悟でした。
自分が幸せになることではなく、夫を幸せに出来るなら、自分はどうなっても良いという気持ちです。
たとえ、将来、夫に捨てられることがあったとしても、笑顔で受け入れてやるとさえ思っていました。

そして、夫に寄り添いながらも、夫を正しく導き、なおかつ、両親にも認めさせて見せる!と強く決意しました。

主人には、嫌われることを恐れず、厳しいことも突きつけてきたし、本音でぶつかって、罵りあい、傷つけあうような喧嘩、話し合いも繰り返してきました。
主人としたら、そんな私に腹が立つこともあったでしょうし、煩わしくて、苛立ち、別れを考えてもおかしくなかったと思います。

しかし、主人は、別れることは考えず、どんなに喧嘩をしても、最後は、私の気持ちや考えを受け止め、私の気持ちに応えようと、努力してくれました。
だから、私も、強くなれました。

そして、両親とも、同じようにぶつかり続けました。
主人の努力を伝え続け、結果を見せて、私と主人がどれだけお互いを大事に思っているか、どれだけの信頼関係があるかなどを示してきました
親とも、主人とも、物を投げ、泣き叫ぶほどの修羅場のような衝突を繰り返したのです。

そして、結果的に、主人は驚くほど変わりました。
両親も、「娘が好きなら仕方ない」と結婚を認めてくれ、今では、「こんな良い夫はいない。」と言ってくれています。

ただ、これは結果論で、私が厳しいことを言ったり、煩わしいことを言ったときに、「じゃあ、別れよう」と主人が言っていたら、別れていたでしょう。
でも、その場合は、そこまでの愛情しかない、その程度の相手だったんだと受け入れることが出来たと思います。

相手に嫌われたくないと恐れているうちは、二人の関係は未熟だという証拠ですから、二人の関係を強固なものにしていくためにも、彼が本当にどういう人間なのか、どれだけの愛情を盛ってくれているのかを知るためにも、本音はぶつけ、厳しい現実も突きつけるべきです。

あなたの彼の場合、刺青や病気の問題など、少し問題が大きいとは思いますが、彼の人間性、生き方、そして、2人の努力次第で、少しでも前に進むことは可能です。

そのためには、本当に結婚を望むほど相手を愛しているなら、恋愛の「好き」という感情にただ流されているだけではダメです。
厳しさや強さを伴う愛情で彼を包み込み、2人で1つの目標に向かって努力する・・・それができる2人なら、何とかなると思います。

病気のことだって、いろいろなことを考え、踏まえた上で、子供を作らないという選択肢だってあります。
結婚は、子供が全てじゃないですし、子供が大好きでも、病気のリスクを考えれば、子供を持たないと決断し、夫婦で仲良く生活している人はたくさんいます。
本当に2人が、本音で向き合って、真剣に本気で努力すれば、道は開けるはずなんです。

まず、彼を愛しているなら、強くなれるはず。
彼よりも「自分」を愛しているから、心が折れそうになるのです。

結婚は生活ですから、恋愛中の今、「見捨てられない」と思っていても、結婚したら、「さっさと見捨てておけばよかった。」と思うことはありますよ。
そういうことも踏まえて、強くなれるかどうか、自分の全てをかける価値がある男性かどうか、見極めるために、怖がらず、本音でぶつかっていってくださいね。

NO.9の者です。

再度すいません。
お礼を読ませていただいて、少し感じることがあったので・・・。

世界も狭く、心身ともに未熟な学生時代に、3年間も彼と一緒に過ごせば、「この人が明日からいなくなる」という不安、どうしても彼を見捨てられないという情が沸いてしまうのは当然のことだと思います。

ただ、それならば、あなたが、もっと強く、もっと正しくならないといけません。
厳しい現実社会の中で、彼を心身ともに支え、誰よりも理解し、自分の親をはじめ、周りから彼を守り抜きながらも、時には...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q彼女にタトゥーがあると冷めますか?

最近ラブラブだった彼に、私のタトゥーが見つかってしまいました。以後10日も連絡が来ず、数回メールしても返事をくれません。

結婚の話は一切してませんが、婚活で出会いました。冷めてしまったのでしょうか?

最後に別れた時、仕事でトラブルがあったみたいでそのことで頭が一杯なだけならいいのですが‥。でも仕事で忙しい時はいつも理由を言ってくれてました。やっぱりタトゥーで冷めたのでしょうか?

タトゥーを消して元に戻れるならすぐにでも消しに行きます。

連絡をくれない彼に、どう対応したらいいですか?

Aベストアンサー

タトゥーを見たときの彼の様子はどうでしたか?

あなたの対応は?

タトゥーを消してもタトゥーをしていたという事実は彼の中からは消えません。
連絡も返さないということは理由はともかくあなたが何を言おうが彼は今、連絡する気にはならないということだと思います。

今はただ待つしかないと思いますよ。


そしてどこまで待つかも考えておく方がいいです。

婚活で出会った人って、条件を見たり、ダメなら次、って感じの人も多いですよね。
10日間音沙汰がないということは、次の行動に移っている可能性もあると思います。
これが3年付き合った彼、とかなら、いろいろ考えているのかもと思えなくないですが。

>タトゥーを消して元に戻れるならすぐにでも消しに行きます。
そう思うなら、彼とは関係なくタトゥーは消しておいた方がいいかもしれません。
タトゥーを消すと言っても、さらに体を傷つけるわけですから、普通は消してって言いづらいです。
今後、タトゥーを理解してくれる人を探すのか、それともそれ以外の方も探すのか、よく考えて。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング