アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。検索でこちらにたどり着きました。利用方法など、まだよくわからないのですが、よろしくお願いします。

エクセル関係です

営業社員が50人います。
それぞれ見込案件を複数持っています。
それを今、表にすると行1から行100の中で、Aさんは○、○○、○○○という3件の案件を持っていて、それぞれ成約レベル、提案中レベル、見込レベルです。Bさんは○と○○○を持っていて、それぞれ両方とも提案中レベルです。Cさんは○しか持っていなく、成約レベルです。ここまでで結局、行は6行使っています。
この状態では、提案中レベルは3件で2人が持っています。成約レベルは2件、2人がが持っています。
これらを表現する関数はありませんでしょうか?
案件数だけ合計するのは簡単なのですが。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひとまず、それっぽい回答をします。

(1).Excelシートに「画像①」のように「案件」「レベル」「担当者」を入力します。
(2).D1セルに、=COUNTIF(B:B,C3)と入力します。(B列すべてから見込レベルを集計)
(3).そのままD3セルまでオートフィル(下方向へコピー)すると、各レベルがそれぞれ集計されます。
(4).A4~C4セルを選択して、メニューバー[データ][フィルタ][オートフィルタ]でオートフィルタを実行します。
(5).「レベル」のプルダウンメニューから「提案中」を選ぶと、「画像②」のように該当する担当者が表示されます。
「初めて質問します。検索でこちらにたどり着」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。
実は質問が稚拙だったのですが、このケースの場合、担当者は「延べ6人」になりますが、これをアタマカズで表現できますか。3人ですよね。
質問が曖昧ですみませんでした。

質問で不明瞭なところがあります

添付図参照
案件A のパターンのような説明に聞こえます
現実あり得るのかもしれませんが矛盾に感じるので案件Bとします。
また、どのような結果を得たいのかもわかりかねますので
関数でも可能とは思いますが、とりあえずピボットテーブルで。
「初めて質問します。検索でこちらにたどり着」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ピボットもありますね。
実は追記なのですが、この延べ6人
をアタマカズの3人というふうに、だぶりを解消できますでしょうか。よろしくお願いします。

再掲 どのような結果を得たいのか不明

添付図はピボットテーブルにて作成。
行フィールド 社員
列フィールド レベル
データフィールド 案件B

さらにD12セルをダブルクリックすると別シートにA17:D19セルのようなデータがとりだせる
「初めて質問します。検索でこちらにたどり着」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりすみませんでした。
なるほど、こういう形でいけるのですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。

引続き、小手先でやってみましょう。

(1).「レベル」「担当者」項目が順不同の場合やマスターシートを変更したくない場合は、シートをコピーします。
(2).5行目以降をすべて選択し、メニューバー[データ][並べ替え]で「並べ替え」ダイアログを表示したら、最初のキーに「レベル:昇順」を選び、2番目のキーは「担当者:昇順」を選んで、[OK]します。
(3).E5セルに、=IF(B5=B6,0,1) と入力して、E10までオートフィル(下方向へコピー)します。
(4).F5セルに、=IF(OR(C5<>C6,E5=1),1,0) と入力して、F10までオートフィル(下方向へコピー)します。
(5).G5セルに、=IF(E4=1,F5,G4+F5) と入力して、G10までオートフィル(下方向へコピー)します。
(6).G5セルを選択して、メニューバー[書式][条件付き書式]を選んだら、「条件付き書式」ダイアログに「数式が」「=$E5=1」と入力、[書式]ボタンを押して、[フォント]タブの[太字][白]を選択、[パターン]タブの[黒]を選択して、[OK]します。
(7).そのまま、右クリックでG10までオートフィル(下方向へコピー)して、[書式のコピー]を選択します。
(8).レベルごとに担当者の頭数がわかります。
「初めて質問します。検索でこちらにたどり着」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。
今の私のレベルでは、このアンサーがちょうどいい感じです。ありがとうございました。