【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ある書籍を購入しました。
官公庁向けの制度関係の書籍ですが、分厚いので持ち運びには向いていません。
で スキャナで読ましてPDF化して、ノートパソコンとかで持ち運ぼうと思いますが、
著作権?等の法律的に問題があるでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。



極少数、数人程度の仲間の範囲での共有なら明確な著作権侵害とはならない可能性がありますが、社内全体は明らかにNGです。
少人数かつ学校などでの教育目的での使用だと白と判断される可能性が大きいですが、業務目的だと少人数でも灰色でしょう。黒と判断される可能性もあります。
    • good
    • 0

著作物をスキャンしてPDFファイルなどにした場合、あくまで個人の範囲で使用する分には法的問題はありません。


それを組織の中で閲覧できるようにするなどして利用したり、他者への配布資料にしたりするのはNGです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内で共有するのもNGですか・・・

お礼日時:2015/12/24 09:16

自分だけで利用する分にはなんら問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 09:16

個人で利用する分には問題ないです。



それを他人に配布したりすれば、もちろん違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報