アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先月、NHKの訪問員に来られ、契約してしまいました。解約したいです。

「二ヶ月毎の支払いになりますので…」と説明を受けていたのですが
つい先日NHKから電話があり、
「初回受信料は三ヶ月払いになりますので」と言われビックリしました。(そんな説明、契約時に受けていません)
契約書の控えはほぼ字が写ってないし(って私の筆圧の問題ですが…)
ちゃんとしてるのかよく分からなくて、なんだか、余計に信用出来ないっていうか…

現在、一人暮らしで収入も少なく、
正直4000円でもギリギリなのに、初回に6000円を出す余裕もありません。

そこで解約しようと考えています。
しかし、テレビは買ったばかりで…新品です。

テレビを捨てずに、部屋に置いたまま(押入れにしまうなど…)解約する方法はありますでしょうか(><)

(その場合「部屋を確認させて下さい」と言われる事もあるらしいのですが、本当でしょうか…)

A 回答 (4件)

部屋を確認はプライバシーの問題で拒否できます。

アンテナの有無だけで判断します。やーね。
 ニュースなどは、パソコンやスマホからの情報で充分だから、テレビの視聴はありません。だけでOK。
 訪問した人が強引だったので、パニックに陥って契約しましたが、後で考えたら、見ないテレビの受信料を払う必要はないと、アドバイスされました。とでも言っておきますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


他の方でそれは詐欺だの言ってる方が居ましたが、契約時に初回受信料の説明無く契約させる方が詐欺だと思いますがねぇ…。説明書にもありませんでしたし。

とりあえずありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2015/12/23 14:35

要は虚偽の話をして、詐欺をバレないよう実行する方法のレクチャー受けたいわけ?


一時的に隠しても、その後は見るんでしょ?
金が無いならテレビをヤフオクあたりで売り飛ばせばいいんじゃない?
現行の放送法では受像機を設置すれば契約の義務が発生する。
契約をすれば、当然その契約の内容を守らねばならない。
お金が無いからといって、店員に見つからずに万引きできる方法を聞くのと同じじゃないの?
NHKに連絡して、少し猶予してもらえばいいじゃん。

信用できないのが何かわからないけど、相手は詐欺を働いているのではない。
法治国家では法を守るのは当たり前。
嫌なら受像機を持たないか、放送法を変える、または廃止するように国会議員に誓願するしか無い。
    • good
    • 4

契約したのなら 払うのが当たり前ですが 金銭的に無理なら 延納できるか 問い合わす 尚 テレビなくとも テレビ受像可能な


スマホなら視聴料は取られますよ
    • good
    • 2

契約したら払う義務が生じます。


不払いになると、ほかのクレジッカードにも影響でます。転居したら、招かざる客(NHKと新聞勧誘)対策をするべきだった。後悔しても遅いが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!