アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今般、結婚をする事なりまして
来年秋頃の挙式予定です。

それに伴いまして
サプライズイベントとして
私自身が楽器演奏を考えています。
経験は音楽の授業程度です。

ピアノ 若しくは バイオリンを考えています。
曲目は未定ですが、MISIAのeverythingや
アラジンのホールニューワールド等を
考えています。

質問として
東京都立川駅付近でオススメの
音楽教室はありますか?
また、結婚式のサプライズ演奏は
盛り上がりましたか?

他にもアドバイスがあれば
教えて頂きたいです。

バイオリンは練習用に購入する際や
本場用のオススメ等や
ピアノの練習用等も併せてお願いします。

既に同棲はしており
資金の余裕はそれ程ありません。
当方26歳男、会社員で土日のみ休みです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サックスはどうですか?



私自身は音楽経験はありませんが、サックスは見た目よりも音がでやすいそうです。演奏スタイルもちょっとカッコイイですし。
したがって、全くの素人が歳いってから趣味で始めるには、結構やりやすい、と聞きました。

音の面から練習場所がなかなか難しく、仕事帰りに人家から離れた公園で、など限られるかもしれませんが。

音楽教室に問い合わせて、体験レッスン、初心者向けの単発レッスン、楽器のレンタル、などを聞いてみてはいかがですか?

曲目は技量との相談になるので、音楽教室のプロに相談するべきです。
曲選びを間違えると、お客様にヘタな演奏を聴く苦痛を強いることになり、サプライズがとんだ失敗に終わる危険性があります。

「おもてなし」ですから、自分がやりたい曲より、「上手く演奏できる曲」優先です。
    • good
    • 1

楽譜を見てみました。



■MISIAのeverything
http://www.print-gakufu.com/search/result/keywor …
・ピアノはたぶん無理。中級クラス以上になります。私はピアノが不得意なのでコメントは無理。
・バイオリンも初級クラスとなっていますが、リズムが複雑だと右手の弓の動きが複雑になり、また高音があり左手はサードポジションをマスターする必要があり、かなり難しいです。
※楽譜が全部見えないので推定です。

■アラジンのホールニューワールド
http://www.print-gakufu.com/score/detail/89649/
・ピアノならばできそうです。一度演奏してみてください。教室に行かなくてもできるかも。Youtubeなどの演奏を参考にすればできるかと。
・バイオリンはかなり難しいです。理由は同じ。

バイオリンで行うなら二重奏にして、1stに旋律のほとんどを上手い人にまかせて、2ndを簡単なように楽譜を書き換えればできそうですが、そういう元の楽譜がなかなかありません。

さいごに
おめでとうございます。
    • good
    • 0

バイオリンはまともな音を出すだけでも相当の修行期間が必要と聞きますので、ピアノの方がいいんじゃないですか。


とりあえずキーを叩けば、音は出ますので。
ほぼ一年、演奏したい曲だけ練習すれば何とかなるかも知れません。先生に相談してください。
また同じ曲でもアレンジによって難易度が違います。初心者向けは、「前奏後奏短縮・音符省略・複雑なリズム省略・間奏カットで2番まで」など難易度を下げてあります。中級になれば「間奏が入って3番までフルコーラス・音符が増えてオリジナルに近いイメージになる」、上級者向けアレンジは「構成はオリジナル通り・装飾音が増える」とかね。

ピアノ教室だと30分で一コマのレッスン単位が多いと思いますが、この時間は「前回の宿題の仕上がり確認と、次の宿題のポイント練習」で終わります。基本は自宅で毎日1~2時間練習する必要があります。
デジタルピアノですとヘッドホンで練習出来ますので、本番で使うことも考えてポータブルタイプのデジピと折りたたみスタンドを購入するといいかもしれません(安いポータブルデジピで8~10万コースかな)。式場でピアノレンタル可能かわかりませんし。
曲によってはネットで楽譜と同時にその楽譜にあったMIDIデータを購入可能な場合があります。このデータにドラムやストリングスなど伴奏データを含む曲もあるので、デジピに伴奏を同時演奏させて自分はピアノトラックを弾く、ということも可能です。「ぷりんと楽譜」などで探してみてください。

披露宴での演奏は「よほどうまくなければ聞きたくないな」と個人的には思います。せめて中級レベルの楽譜をほぼノーミスで(曲らしい強弱も付けて)演奏してくださいね。
健闘を祈る。
    • good
    • 0

一年足らず、資金もない、社会人だから練習時間も限られる


となると、やめたほうが吉です。

下手な楽器演奏は結構気マズイ空気になります。
サプライズならなおさらです

そしてなぜよりによってバイオリン…
バイオリンは「まともな音が出る」のに時間がかかる楽器です。
少なくとも、来年の秋に人前で演奏、はやめたほうが良い
とんでもない音も出るから自宅で練習しづらいので
よほど恵まれた環境、近隣が数百メートル離れた田舎の農家、とかじゃなければ
家で夜練習なんて無理だから
練習時間もさらに減ります。

100歩譲ってピアノにしてはどうでしょうか。
それでもピアノ、生ピアノを弾くならそれなりの電子ピアノなどを
自宅に用意しないと行けません
披露宴会場にピアノが置いてある時点で察してしまうので
サプライズ、というのも難しいと思います。
楽器を借りると費用にも入りますし

一番可能性があるなら「カラオケ」じゃないでしょうか。
歌です。

サプライズで新郎新婦が演奏、歌って盛り上がったことがありますが
これはどちらも趣味で長年やっておりライブなども慣れていて
さらに数人のベテランのバックをやってくれた趣味仲間がいたからです

もう一つは新郎がギターを弾いて自作の歌を歌いましたが
下手だし、歌詞は気恥ずかしくなる臭さで
何とも言えない顔をしてみんなで聞いていました。
そしてまた、さらに二次会でも同じことをやりましたので
白けてました

動画で「バイオリン 半年」「バイオリン 一年」などで検索してみては
どの程度かわかると思いますよ。

ピアノなら、伴奏君や会場の音響を使って伴奏を流せば
まだバイオリンよりはいいかな…。

でもピアノはメジャーな楽器なんですよ。
習ってきた人、耳が肥えている人、会場にいると思いますからね

教室の話ですみませんが。

教室に通うならとにかく時間がないですから
少しでも欠けずに通える場所、時間、でとにかく探して行くしかないと思いますよ

仕事だけじゃなくて式の準備や打ち合わせ
式の前には仲間との飲み会など行事も増えますし
早く練習したほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!