プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋に置いてあるサンスベリアが最近よれよれなことに気づきました。
夏は2週間に1度くらい(状況みながら)水をあげてましたが寒くなってからは1か月半あげていません。

部屋に暖房入っていますが湿度はカラカラではありません。
置き場所はすこし湿気がある窓際です。

水をやりすぎるとヨレヨレ、乾燥するとシワシワ、と聞いたのですが、
自分のサンスベリアがヨレヨレなのかシワシワなのかわかりません。

触ったかんじはふにゃふにゃで購入当初より柔らかいです。
くたっと寝てしまうほどではありませんが、水分は保持してる印象でカピカピではない様子。

シワシワになると、さわった感じも乾燥しているものですか?
わたしのサンスベリアはどういう状況でしょう?

A 回答 (4件)

> 水は冬は一切あげないほうがよいと、サンスベリアを買った店舗の人に教えてもらったのです。

我が家もですが室温が10度以下になるのは当たり前なので、冬は断水した方がいいとお店ではアドバイスします。10度以下では休眠してしまうので水はいらないんです。いつでも22度では活動してますから、日光と水分は必要です。活動している状態でお日様がないのはいじめです。寒いところにほうっておくほうがましです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ようやくわかりました。
エアコンつけっぱなしでチグハグな環境になってしまったんですね…

水はこのままやめて、寒い環境において春を待つ方法をとろうと思います。
ありがとうございました。

>部屋は1日中エアコン22度と加湿器

え?
それって、この季節ですか?
例えば10月以降??
    • 0
この回答へのお礼

>部屋は1日中エアコン22度と加湿器

いまです。12月入ってからはほぼ毎日です。加湿器とサンスベリアの距離は離れています。
10月のサンスベリアはまだ元気だったと思います。
最近になって葉がやわらかいことに気づきました。見た目は普通に見えます。

冬なのに春みたいな温度になってしまってるのでしょうか。
何度もありがとうございます

日光や温度も詳しく聞きましたか?

• 0
この回答へのお礼

日光は日の当たるところ…とのことなので窓際です。夏はかなり元気で増えすぎたくらいです。
冬も置き場所は変更しておらず窓際です。
温度は人が寒くない温度であれば大丈夫と聞きました。
部屋は1日中エアコン22度と加湿器があるのでそれで大丈夫だと自己判断したのですがこれがまずかったかな…それとも湿気が関係しているのでしょうか。

>水をあげてましたが寒くなってからは1か月半あげていません。

あらら、枯らしたいのかな?

日光にちゃんと当てていますか?

水は、土を1cmほど掘ってみて、そこが乾いていたら、たっぷりやります
冬でもです。
下からあふれるぐらいの水をたっぷりあげます
盛れた水は溜めないでくださいね、根腐れするから

冬は部屋が乾燥しがちですから、日光と水やりは大事です
あと、部屋が10度以下(10度を含みます)にならないような場所で育ててください

>わたしのサンスベリアはどういう状況でしょう?

死にかけですね
    • 0
この回答へのお礼

水は冬は一切あげないほうがよいと、サンスベリアを買った店舗の人に教えてもらったのです。
枯らすような知識を教えないと思うんですが…変だなあ…