プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります
ホウ酸、ホウ砂の溶液をコンクリート、モルタルに塗布すると強度に問題出ないでしょうか?

カビ予防に塗ってみたぃのです、結露ひどいと流れてしまうようですが、
湿っぽい程度なのでやってみたいのです、

糊のような物に混ぜて塗ろうかとも考えていますが(化学糊?)、
普通の糊ーヤマト_等では糊自体がカビを呼ぶ?
何か良いもの有りましたら教えてくいださい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コンクリとホウ砂、ホウ酸の相性はどうでしょうか?
    (強酸でないのでいけるのではと思っていますが)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 21:05

A 回答 (3件)

押入れの奥壁ですか?



もしかして雨漏りが原因ではないですか?

確かに押入れ奥まれにカビる事は有りますがベニヤを張り替えるほどはカビる事は無いと思いますが?

ベニヤはがした際裏面は湿っていませんでしたか?

もし濡れているような湿りでしたら1F,2Fか分かりませんが雨漏りも考えられそうな気もします

ちなみに私は大工ですコンクリ面塗装にはプライマーが必要です

防カビ水生でしたらプライマーは必要有りませんから

ホウ酸塗りは聞いたことが無いので良く分かりませんが

プライマー代わりにカビキラーを吹き付け濡れタオルで伸ばして下地にする手も有効ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masayukiv3vさん
ご回答有難うございます

ホウ砂(ホウ酸塩ーアルカリ性)、コンクリにこれは問題ないと思います、
ホウ酸(弱酸性):ORUKA1951さんの言うようにコンクリに対し好くないようです、

ホウ砂ーホウ酸塩は有効期限なしで有効です、
防カビ塗料、防カビ剤の防カビ性能の有効期間は環境_製品にもよるでしょうが、
5年くらいではと思っています、
これら有効期間の事を考えると、ホウ砂を使ってみようと思います。
ホウ酸、ホウ砂、糊は購入済みなので、
ホウ酸はゴキブリ用に使うしかないかなと、

お手数お掛けしました。

お礼日時:2016/01/02 19:46

強酸だろうが弱酸だろうが酸とアルカリは反応します。

(^^)
硼砂だと【水溶液】はアルカリですが、空気中にあると風解してチンカルコナイト( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3 … )になる。
 ゴキブリは防げるかもしれないが、植物の肥料にするくらいだからカビは喜ぶ。

 普通にカビ止めスプレーを吹けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん
ご回答有難うございます

ホウ砂(ホウ酸塩ーアルカリ性)、コンクリにこれは問題ないと思います、
ホウ酸(弱酸性):ORUKA1951さんの言うようにコンクリに対し好くないようです、

ホウ砂ーホウ酸塩は有効期限なしで有効です、
防カビ塗料、防カビ剤の防カビ性能の有効期間は環境_製品にもよるでしょうが、
5年くらいではと思っています、
これら有効期間の事を考えると、ホウ砂を使ってみようと思います。
ホウ酸、ホウ砂、糊は購入済みなので、
ホウ酸はゴキブリ用に使うしかないかなと、

お手数お掛けしました。

お礼日時:2016/01/02 19:48

塗るのは壁ですか?土間ですか?



カビが出来るくらいだから日の当たらない場所ですか?

カビ予防するのならば防カビの塗装が良いですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masayukiv3vさん
ご回答有難うございます

塗るのは押入れ壁ですが、仕上げ材の片面ウレタン塗装ベニアの無塗装裏側から
ベニア内部をカビさせているようで、ウレタン表面より裏側にカビ多く見られます、
断熱材、コンクリ側にはほとんど見られません、
それで、カビたベニアは撤去し、新しい同じベニアの裏側に
ホウ砂-ホウ酸溶液を塗布浸透させカビ予防するのですが、
一緒に壁側にも塗布しようと思うわけです、
付着力と量を得るため混ぜ物なのですが、
ベニア側はご回答頂いた防カビ塗料が良いと思いました、
防カビ塗料のコンクリ直塗装はプライマー等必要なのではと思え、
コスト面で前処理なしの混ぜ物で塗布したいと思うのですが、
ホウ酸、ホウ砂、糊は購入済みなのです、
糊は不足した場合により最適なものあればで問い合わせてます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/12/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!