アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヵ月ぐらいになる彼女がいるのですが、その子は僕の事を友達として好きか恋人として好きか両方の気持ちがあってわからないと最初に言われたので恋人兼親友という関係に今現在なっています。

質問は2つあります。
1つ目は、その子がたまになんで友達じゃダメだったの?とか友達でもよかったと思うけど…と言うのです。そこで不安になって違う時に、俺達付き合ってるよな?って聞くとうん と言うのですが、彼女は僕と別れたいのでしょうか?

2つ目は、彼女は結構ネガティブで自分に自信がないので、よく弱音を吐いてくるんですよ、その度に慰めるのですが先日突然いつもこんなにうっとおしいことばっかり言ってごめんなさい、と言われ、そんなことないよという感じのことを言ったんです、すると彼女は優しくされればされるほど心が重くなって泣きたくなる、けど優しくされなかったらそれはそれで泣きたくなる、と言われたのです。僕はこの優しくされると辛いという感情がよくわかりません、なので教えて欲しいです。

両方中学3年生です。

A 回答 (3件)

1、「自分がこの人にとって、重たい存在になってるんじゃないのかな?」と考えこんでしまってるんでしょう。


友達だったら、ここまで悩まないでも良かったのに、という後悔も入っているんだと思います。
でも、恋愛に発展してしまうのは「自然なこと」ですから、それを気に病んでも仕方ないのです。
二人が自然な流れで付き合っていくようになった…ということですよね?。

2、これも1に関連しての事ですが、自分に自信が持てない性格のため、優しくされ、フォローされても、それに「フィルター」が、かかってしまうんですね。
「優しくしてもらうけど、それに気持ちが返せないような私って何?」
「私はこの人と付き合っていて良いのかしら?」
…というように「ストレートに」言葉が心の芯まで届かない。
どうしても自分を責める「材料」になってしまうので、それで苦しくて、心が重くなるんですよ。
辛くもなりますよね?。
だけど同時に、女の娘だし、人間だから、突き放されたりしたらと思うと怖くてたまらない、というのもある。
そんなのは嫌だ…そう考えると涙が出る、ということ。

うん…色々とこの場合は意見も出ると思うけど、私はこう考えます。
「あなたが思った通りに、あなたが感じているとおりに、疑問があればそれを聞き、湧いてくる気持ちがあれば、それを素直に伝える」
…ということが、必要なんじゃないかと思います。
当たらず触らずなら、それはもう恋愛状態じゃないし、片方が苛立って、片方が泣いて、というのも違うでしょう。
あなたの中に生まれる疑問を出し、それを二人で考えること。
気持ちが湧いてくるならばそれも伝え、どうしていこうか?って二人で考える。
互いが、互いの気持ちを明らかにしながら、考えながら進んでいくというのが、恋愛にはどうしても必要なんですね。

いろいろと悩むことも多いと思うけど、恋愛を通して、互いが人間性を豊かにしていって下さい。
二人で、いろいろな問題を乗り越えていって下さい。
そのための「ふたり」なのですから。
    • good
    • 1

1)「俺達付き合ってるよな?」と言われても彼女が今解らないのは、「付き合うって何? 友達との違いは何?」ってことだと思いますよ。

彼女の問いにあなたにはそれに答えられますか? 二人で一緒になって考えてみたらどうでしょう。

2)それに似た感情はあなたもきっと経験したことがあると思うのですが。

例えば何かの試合でぼろカスに負けて落ち込んでいるときにみんなが気遣って、「変に」やさしくしてきたら、「叱ってくれた方が気が楽なのにな、、」って感じることありませんか? かと言って実際にぼろカスに言われたら「もうちょっと優しくしてくれたっていいじゃん」ってなる感じ。 

彼女がそう思わないようにするにはどうすればいいと思いますか? 
ちょっとだけヒントを言えば、慰めとけばいいってものじゃないってことなんですけど。

付き合うという事に真剣に向き合っているのは、案外彼女のように見えます。
    • good
    • 0

1.自分の気持ちが友情なのか恋愛感情なのかが良く分からない、ということですね。


例えば、1ヶ月会えない場合、友情なら「1ヶ月後にまた遊ぼう」で終わりですが、恋愛感情だと「辛い、毎日でも会いたいのに」になります。

「俺達付き合ってるよな?」って聞けば、ふたりで話したり遊んだりするでしょうから、返事は「うん」になるでしょう。
ただ、この「うん」は、友達としてなのか恋愛感情としてなのかは分かりません。

あなたの「付き合う」は恋愛感情として、ということでしょうが、彼女さんの気持ちが明確ではないので、決めつけることはできません。

まあ、少なくとも、友情か恋愛感情なわけですから、あなたと別れるつもりはないでしょう。

2.「優しくされればされるほど心が重い」というのは、あなたの気持ちを分かっているからです。
あなたは彼女さんのことが好きだから優しくする、でも彼女さんは自分の気持ちがハッキリしないからどう対応して良いのか考え込んでしまう。
これが心が重くなる原因です。

また、優しくされないことは、あなたの気持がないことを意味しますから、それはそれで辛いことです。

今の彼女さんの気持ちは、あなたと同じような「好き」のレベルになっていません。
あなたが「お互いが好きだから付き合ってる」と思うのはチョット違います。

これは彼女さんの問題で、あなたはどうしようもありません。
これまで通りの付き合い方をするしかないでしょう。

その中で、彼女さんがあなたのことを「特別な人、大切な人」と思えるかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!