電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中央道の東京都神奈川の県境にある小仏トンネルは、渋滞するポイントとして有名ですよね?私は2か月くらい前に八王子に引っ越してきて中央道をよく使うようになったので(使うのは決まって上りです)、ここ2か月くらいほぼ毎日、携帯の渋滞情報を見ています。

で、だいたい毎日府中あたりは軽い渋滞してるんですが、渋滞ポイントとして有名な小仏あたりは渋滞しているという情報を見たことがありません。さらに平日何回か八王子から相模湖の方に運転したのですが、その時も全く渋滞はしていませんでした。なので、「もしかして小仏トンネルが渋滞するのは、ゴールデンウィークとか観光シーズンとか、多くの人が西のほうへ遊びに行くときだけなんじゃないか。」と思いました。

そこで質問なのですが、渋滞ポイントとして有名な小仏トンネルは、私が考えたように大型連休とかしか渋滞しないのでしょうか?それとも夏場などは普通の土日などでも何十キロも渋滞したりするのでしょうか?

昔と現在(2015,12,26)は道路状況も変わってきている可能性があるので、最新の情報が知りたく質問させていただきました。道路状況に詳しい方、教えていただけるととっても嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

中央道をよく利用しています。

お気づきだと思いますが、小仏トンネルはトンネル手前で3車線から2車線に変わります。

それに、並行する国道はクネクネのスピードを出しづらい山道なので、抜け道がありません。
雁坂道を通って秩父経由の抜け道は、八王子にお住まいの方ですと遠回りになってしまいますし。

そのようなことで、ゴールデンウィークや特別の観光シーズンでなくても、休日の午前中は下り、休日の夕方は上り線がいつも渋滞しています。
しかし、夕方の渋滞が始まる時間までは全く問題なく流れていることが多いです。
渋滞の始まる時間は、夕方4時位からが多いですが、その日により様々です。

小仏トンネル以外でも、上り線は何カ所かで3車線から2車線に変わります。
車線が減るときは左側が減り、増える時は右車線など、変則的です。

休日の中央道は、バイクの集団も多いです。
車線変更しようと思っても、後ろから次々にバイクがすり抜けていく状況は良くあります。
バイクの事故が多く、一日に何件も見かけることがあります。
もちろん、車の事故も良くあります。
事故渋滞は多いです。

さらに、小仏トンネルよりも下り方向なのですが、下りは「左ルート」「右ルート」の併せて4車線が確保されているのに、上り線は2車線しか確保されていない部分がありますので、中央道は下りよりも上りの方が渋滞しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

これです、これ。こういう情報を知りたかったんです。週末は時間によってやはり渋滞するのですね。実は相模湖あたりに引っ越そうかと思っていたので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

自分は、相模湖ICで降りちゃうので 平日夕方も込まない時間帯や ギリギリ相模湖IC出口辺りから渋滞始まりの時間帯 16時くらいしか 走行したことありません

上り車線平日なら 16時くらいから 18時半ばくらいがピークでしょうか 相模湖ICから八王子ICまで 平日なら30分かからないのでは?
休日祭日は圏央道の合流渋滞も加わります 事故の場合も +α時間が加算されるでしょう

八王子ICより先は、見当つきません。

八王子のご自宅位置にもよりますが 相模湖ICで降りて 津久井湖経由で橋本に出る
した道も有りでは?
食事して帰るなら下道も良いですよ。

自分は最近(中央道集中工事も有ったので)夕方山梨からの帰路は、御坂峠で河口湖へ出て 忍野を通る裏道で山中湖ー籠坂峠ー富士スピードウエー前を通り246号と下道で 神奈川へ帰ります。この方が渋滞なく コンビニWC休憩も取れ 楽ちんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。色々な情報どもうありがとございました。参考になりました。

小仏トンネル手前で 3車線から2車線に絞るのが要因

交通量が多い 祭日や週末の夕方から混みます。土曜日より日曜日の方が 行楽帰りが集中し渋滞が長く続くものです。

また 山梨や長野の観光シーズン 紅葉や、ワイナリ祭りの時期や 帰省時期が最も混むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!ちなみに、小仏は普通の平日や週末でも混むのでしょうか??混むとしたら何キロくらい渋滞するんでしょうか???ご存知だったら教えていただけると嬉しいですー。