Earth Wind & Fire の名曲の一つ、「Let's Groove」のイントロで
ベース(ボコーダー)が“喋って”いますよね。

|ミーッソラーソー|#ファーッシィラシー|
というベースの旋律です。

あれは、何と喋っているんでしょうか?

A 回答 (1件)

「教えてgoo!/OKWeb」の規約で、著作権に触れる参考URLの紹介は削除対象です。

なので、質問者さんがご自分で検索される場合のヒントだけを書きます。

verse Let's Groove lyrics

↑この文字列をキーワードとしてgoogle検索してみて下さい。ちなみに、「verse」とは「イントロ部分の歌詞」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答のアドバイスどおりやってみました。
完璧です。
イントロの歌詞まで検索できるとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。

お礼日時:2004/07/04 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気があるロケバスの運転手

指名が入るようなロケバスの運転手の条件は何ですか。

Aベストアンサー

ドラマの撮影時によく車両さんと話す機会がありましたが、頼む側からは、気が利く、現場周辺に詳しい、スマイル!現場の炊き出しにも手伝い参加!(笑)あとは待ち上手な位でしょうか?

QEarth Wind & Fireの歌の歌詞について

Earth Wind & Fireの曲の歌詞が閲覧できるサイトはあるでしょうか。
「Fantasy」という曲の英語の歌詞を知りたいのですが、私の探し方が悪いのか、なかなか辿り着きません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記はどうでしょう。

http://www.sing365.com/

参考URL:http://www.sing365.com/

Qグルーヴとは。ベースの仕事とは…(>_<)

おはこんばんちわ。

この前グルーヴというものを知りました。

今更ですが。。


私はこれはなんかとても難しくプロのやることだと思ってました。

やり方が全くわからんのです;

本当に0な状態なのです。

調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。


グルーヴの基本、基本的なベースの動き、かっこいいグルーヴのベースの特徴(?)

他の楽器の動き、スリーサイズ、自分なりのグルーヴのこだわり、

などなど本当に紙切れの情報でも教えて欲しいです!

あ。なんか変なのが1つはいってましたね。


わかりづらくてすみません。

お願いします。

Aベストアンサー

グルーヴ・・・難しいですね・・・あ、どうもベース弾きです。

wikiにも乗っているのですが(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4)「具体的な定義は決まっていない」だそうです。
そもそも形のない「音」や「感覚」に無理やり付けた言葉なので人それぞれ認識が違うように思いますが、私は「ノリ」の事と解釈しています。
ジョン!ノリの良いベースだね!=ジョン!最高のグルーブだぜぇ!
よく言うグルーブ感のないベースというのはただテンポに合ってるだけ(場合によってはテンポにすら合ってない)の無表情なベースの事だと思っています。
要はノレるベースを弾けばいいってだけです。まぁそれが難しいんですけどね。
どうすればノレるかは悩んで下さい(笑)
ってか人に教わってわかる物じゃないです。
ヒントをいくつか書きますので、自分で掴んで下さい。

・音は「鳴る(出る)」物ではなく「鳴って、止まる」物。
・ソロなら一つのグルーヴだけど、バンド等ではいくつものグルーヴが重なっていく。
・グルーヴ感を出すのは、「クリック(基準)に対するズレ」だけでなく「音の強弱」「フレーズ(リズム)」「音色」等々色んな要因によって出る。

あくまでも持論ですが、こんな感じです。
私は好きなベーシストがどういう風に弾いているか、ドラムや他の楽器に対してどういうアプローチをしているか等を研究し真似しているうちに何となく身に付きました。
なので自分がノレる演奏をし、人をノセる演奏ができるようになればいいんだと思っています。

何かふわふわした回答ですいません、言葉で説明するのは難しいですね・・・。
とにかくベースを、音楽を楽しんで下さい!
あと、3サイズはヒ・ミ・ツ♪

グルーヴ・・・難しいですね・・・あ、どうもベース弾きです。

wikiにも乗っているのですが(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4)「具体的な定義は決まっていない」だそうです。
そもそも形のない「音」や「感覚」に無理やり付けた言葉なので人それぞれ認識が違うように思いますが、私は「ノリ」の事と解釈しています。
ジョン!ノリの良いベースだね!=ジョン!最高のグルーブだぜぇ!
よく言うグルーブ感のないベースというのはただテンポに合ってるだけ(場合によってはテンポ...続きを読む

QEarth Wind&Fireの『fantasy』関連曲を教えて下さい。

Earth Wind&Fireの『fantasy』の曲をつかった別アーティストのリミックスタイトル名をさがしています。
同じ様に女性vo.が入っている物ですが...お願いします。

Aベストアンサー

その後いろいろ調べてみたのですが、
Black Box以外でこれといったものが見つかりませんでした。
ただEarth Wind & Fireのトリビュート・アルバムが何枚かありますので、
もしかしたらその中に入ってるのかもしれません。↓

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/artist/glance/-/171874/ref=m_art_dp/002-7955362-8177658

あと先の「Soul Source Earth Wind & Fire Remixes」の試聴できるサイトが見つかったのですが、
「Fantasy」のRemixといってもほとんどオリジナルと同じような感じでしたので
こちらはたぶん違いますね。(試聴は参考URLのアルバム・タイトルをクリックしてください。)
ということなので、申し訳ありませんが他の方の回答をお待ち下さい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/EarthWindandFire/

その後いろいろ調べてみたのですが、
Black Box以外でこれといったものが見つかりませんでした。
ただEarth Wind & Fireのトリビュート・アルバムが何枚かありますので、
もしかしたらその中に入ってるのかもしれません。↓

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/artist/glance/-/171874/ref=m_art_dp/002-7955362-8177658

あと先の「Soul Source Earth Wind & Fire Remixes」の試聴できるサイトが見つかったのですが、
「Fantasy」のRemixといってもほとんどオリジナルと同じような感じでした...続きを読む

Qロケバス会社を探しています

ロケバスに転職を考えています。
TV・雑誌などジャンルは問いません。
条件としては、旅客事業の許可が下りている会社がいいです。
詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ロケバスの情報

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%ED%A5%B1%A5%D0%A5%B9&fr=top&src=top&fr=top&search.x=34&search.y=14

QEarth Wind and Fire(カバー曲)

Earth Wind and FireのSeptemberをカバーしているアーティストご存知ないですか?
近所のショップでアース・ウィンド・アンド・ファイアーのSeptemberのカバー曲(?)のようなものが流れていました。
主にサビを中心に、割といまどき風なアレンジでした。
女性の声も入っていたような気がします。
何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

  カバーとなると、結構色んな人がされているようです。
  で、直近の話で、女性・・・であれば、TVCMにも使用されていた、Sowelu(ソエル)ではないでしょうか?
  違っていたら、m(__)mなさい。
  

Qグルーヴ感?

音楽雑誌などをよく読んでいると、度々グルーヴがどうの・・・って
出てくるんですけどグルーヴってどういう意味ですか??
教えて下さい、おねがいします!!

Aベストアンサー

グルーヴとはおおざっぱに例えるなら「自転車のペダル」みたいな感じでとらえています。
ふりおろす時は抵抗があって、力がかかったりスピードが少し遅くなったり、もどるときは、抵抗はかるくスピードが少し速くて。次のふりおろす時にそなえる感じで。とそのような生きた回転運動のことだとおもいます。

音楽に置き換えると、一定速度のリズムの中で、速度などを意図的にゆがませて、生きた波をつくること。1小節で普通の演奏を円で例えるなら、グルーヴ感のある演奏は卵型だったりします。

わかりずらかったらすいません。
自分が解釈している感覚で書かせていただきました。

Qearth wind and fireのseptemberについて

イントロにちょっとズレて入ってかっこいいフレーズを弾いている楽器、アレは何なんでしょうか?
最初からさいごまで、パパッパッパッパパッパーパって入ってて
最初ベースのスラップかと思ったけどベースは別に入ってますよね。
ツインベースだったり?

Aベストアンサー

こんにちは。演奏ご希望でしたらバンドスコアが発売中ですのでそれをご覧になるのが手取り早いかと思います(アースは耳コピが大変なので)。
演奏法ですが、マッケイはピック弾きです。ブリッジに右手の側面(小指側)を当ててミュートしたり離したり、また左手の指も抑えたり軽く触れてミュートしたりして音を伸ばすところ、短く切るところメリハリを付けます。手首のスナップを有効に使います。ピッキングは強いです。スライドも効果的に使います。鳴らさない弦は左手の指でしっかりミュートし右手で思い切り弾きます。・・といっても私ではお粗末すぎて説明になってませんね(苦笑)。教則ビデオ等も売ってます。
ちなみにマッケイは左利きですので先述の私の説明は右利き前提の話です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401362098/qid=1103069824/br=3-2/br_lfncs_b_2/250-6116149-9885860

Q電気グルーヴ-「人生」

今度、電気グルーヴがやっていた人生のCDが発売されますがジャンルはテクノですか?電気グルーヴは何回か聴いたことはありますが、電気の時よりも何か聴いていて違和感などありますでしょうか?よくわかりません詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生の曲を聴いたことがあり(今も持ってます)、ライブにも一度だけ行ったことがあります。

まず、今の電気グルーヴが持つ「凝った音」「カッコよさ」「ノレる」「踊れる」ようなことは期待しないでください。
人生の音楽の中心にあったのは「笑い」です。
テクノだと言い張れば言えるでしょうがジャンル分けは難しく、強いて言えば当時の発売元で、大槻ケンヂの筋肉少女帯などが所属していたナゴムレコードからとって「ナゴム系」としか形容しようがないかと・・・

人生のライブでは、卓球が自宅録音してきたテープを持参のラジカセで流し、それに合わせて卓球が歌い、他のメンバーが踊るという形が通常だったようです。
一応は演奏パートのようなものもあったようですが、ほぼ無意味です。
歌詞も、たとえば『ヘアピンカーブを曲がり切れ』では「玉川良一」としか言っていなかったり(歌詞カードを見ていないので定かではありませんが)・・・

今の電気グルーヴまたは卓球の音楽を好きだという人でも、何も知らずに人生の曲を聴いたら「なんだこりゃ?」と反応すると思います。
『電気グルーヴのオールナイトニッポン』を喜んで聴いていた人や、週刊SPA!連載『バカはサイレンで泣く』が好きな人は、気に入るのではと考えます。
電気グルーヴになってからのアルバムでいえば、『ドリルキングアンソロジー』がいちばん近いでしょうね。

参考URLにも少し情報がありましたが・・・メンバーの名前からして音楽やステージングの脱力具合が想像できると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29

人生の曲を聴いたことがあり(今も持ってます)、ライブにも一度だけ行ったことがあります。

まず、今の電気グルーヴが持つ「凝った音」「カッコよさ」「ノレる」「踊れる」ようなことは期待しないでください。
人生の音楽の中心にあったのは「笑い」です。
テクノだと言い張れば言えるでしょうがジャンル分けは難しく、強いて言えば当時の発売元で、大槻ケンヂの筋肉少女帯などが所属していたナゴムレコードからとって「ナゴム系」としか形容しようがないかと・・・

人生のライブでは、卓球が自宅録音し...続きを読む

QEarth Wind & Fire「September」のRemix

が入ったCDを探しております。どうしても忘れられず
CDを買いたいと思っているのですがEW&FさんのCDはたくさんありすぎて
この曲がどのCDに入っているのかわかりません。
是非教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本盤のボーナス・トラック(September 99 Remix)
これでしょう
(ここの試聴音は音質と長さがちょっと...)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1995689


人気Q&Aランキング