プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学・薬学】皮膚の劣化が早い人は鉄分を取るべきですか?亜鉛ですか?

何が不足、体内から生成されないので皮膚が劣化していくのでしょうか?

A 回答 (1件)

皮膚の劣化が激しいとすれば、まず一番に疑うべきはタンパク質不足です。

肉、魚、玉子、乳製品、納豆などは充分に食べていますか?
タンパク質の必要量は1日に体重1kg当たり1gと言われています。
毎日いろんな食品から必要なタンパク質をきちっと摂っていれば、鉄や亜鉛不足はまず起きないものです。
鉄不足で皮膚が劣化する人なら、その前に貧血状態になるでしょうし、亜鉛不足で皮膚が劣化するなら
その前に味覚障害が起きるはずです。

サプリメーカーの宣伝文句を読むと、つい鉄や亜鉛などを摂りたくなりますが、宣伝に乗せられて
そんなサプリを摂取した結果、ミネラルの過剰症をおこす方が沢山いるのです。従って、皮膚に
不調を感じたら、まず普段の食事を見直しましょう。それでも良くならないなら、皮膚科で
診てもらうのが一番良いのです。やたらにミネラルサプリを飲むのは感心できません。

それと睡眠時間や睡眠の質にも気を付けましょう。
快食、快眠、それと快便であれば、大抵は病気知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます