プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のクレジットカード(VISAかマスター)を使い、オーストラリア(シドニー)のATMでキャッシングをしたいと思っています。

①ATMにもよると思うのですが、ATMの利用手数料や、1度に引き出せる限度額上限の設定があるものなのでしょうか。

もしあるのであれば

②手数料が安かったり、なかったりするATM
③限度額の上限が高いATM

の場所やATMを所有する企業(金融機関など)をご教示いただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

★★すみません、見出しが間違っていました。正しくは「豪のATMで豪ドルをキャッシング」です。日本のクレカで豪ドルを引き出したく存じます★★

A 回答 (5件)

他の方への返答を読んだのですが、100万円分もの大金が必要ということは、単なる旅行ではなく、留学やワーキングホリデーなどの数カ月以上の滞在を予定されているのでしょうか。

キャッシングはいわゆる借金で、借りた金額と期間に応じた利子が発生するので、長期滞在には向きませんよ。

例えば、利率18%・月末締め翌々月払いのクレジットカードで、100万円をキャッシングし、支払日まで50日だとします。
利子が1日約490円ですから、490円×50日=24,500円の利子がつくことになります。
また、クレジットカードのキャッシング限度額も確認しておく必要があります。(一般的には月30〜40万円)
利用限度額を上げるにしても審査があるので、仕事を辞めるのであればその前に依頼をしないと審査が下りない可能性が高いです。

VISAデビットなら、日本の預金口座からお金を引き出すシステムなので、利子は発生しませんが、為替レートは、クレジットカードショッピングのレートに3%ほど上乗せされているので、あまりレートは良く無いですね。

長期滞在の場合、オーストラリアであればKVBの円送金や、FXを使った両替の方がお得ですよ。
    • 0

銀行や所持しているカードによって違いますが、一日の引き出し限度は800から2000ドルくらいです。

また日本のカードの規約は知りませんが、あまり海外で100万ポンッと現金でおろせるカードないのでは?(そんなカード危なすぎます)引き出しより「送金」の手段を考えるべきだと思います。ちなみに100万だと豪のマネーロンダリング規制法に触れますから、金融機関は政府にその金の流れを報告する義務があります。言い換えればこっそりさりげなく受け取る手段はありません。

送金が面倒なら現金を持ち込んではいかがですか? 10000ドル相当までなら無申告で持ち込めます。
    • 0

1 利用手数料はありません

その分為替レートにプレミア分が載っています
 一度に引き出せる金額は、クレジットカードの限度額と利用するATMを設置している現地銀行の設定額の何れか小さい方になります
 常識的な利用であれば、制限額はあまり意識しなくても良いかと(日本のATMだって紙幣の枚数30枚とか50枚という制限があるでしょ?)

2 既に1で説明済み
3 それも1で説明済み
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.ショッピングにはプレミア分が為替レートに乗ることになると思いますが、キャッシングにはプレミア分は乗らないという理解です。セゾンカードなどの説明では、ATMの利用手数料がかかる場合はあるそうです。常識的な利用でなく、100万円を超す大金を引き出したいと思っていますので、意識したく存じます。

2.3.上記の理由から、やはり知りたく存じます

豪ドルの引き出しならATMの説明書を読んでください

カード入れてキャッシングを選んで暗証番号を入力して金額押せば出てきます

オーストラリアのATMで日本円を引き出すことは不可能です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追加で説明いたしましたように、日本円の引き出しではなく、豪ドルの引き出しのことでした。どうもすみません。

ATMの説明書、というのは、どちらで確認できるものなのでしょうか。シドニーの金融機関を訪ねればよろしいのでしょうか。

日本円をATMで引き出すのですか?

基本的に無理だと思います。ATMに日本円なんか入れていませんし。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。見出しが間違っておりました。日本円でなく豪ドルを引き出したく存じます。日本のクレカを使い豪のATMで豪ドルをキャッシングする予定です。