電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32才男です。
タイトル通りなのですが、何から初めていいかもわからず困っていてご質問させて頂きます。

そもそも子供は二人居るのですが今中学1年の長男を引き取る事になりました、7才の頃に離婚してから育てていた母親が長男の育児はしたくないから出ていってお父さんに育てて貰いなさいってと言われて追い出された形です。
母親は9才の長女は可愛がっていて育てる事には抵抗は無いようです。

離婚まで遡りますが大まかな流れを説明させて頂きます。

8年程前に元嫁が育児ノイローゼになり子供二人を置いて出ていってしまう

そこから2年ほど父親の僕が一人で育てる(元嫁はその間1度も帰ってこない)が、長男が小学生に上がるタイミングで元嫁親の希望で子供達が元嫁実家に引き取られる事になる。
詳しく書くとかなり長くなるので触りだけ書きます(それでもかなり長いです、ごめんなさい)
元嫁親が元嫁の育児ノイローゼを治すために精神科やカウンセリングを受けさせてたみたいで(重めの鬱病と診断される)、改善の為には子供達を近すぎず離れすぎずに置いて少しずつ面倒を見ることに慣らせると効果が出るかも知れないと言うことでお願いされて色々話した結果了承し行くことになりました。その時に籍を抜いて親権等も元嫁になりましたが、元嫁親の提案で子供達の名字は元嫁の名字ではなく僕の名字のまま現在まで育っています。(親権を持ってる母親の名字ではなく別れた父親の僕の名字ということです)
この時は元嫁の育児ノイローゼが治れば再婚して家族に戻ると言うつもりでお互いに納得してました。

多少は改善されたが基本的には良くも悪くもならずに数年間経過。
その間は子供達の希望等あれば僕の所には自由に行き来したり(送ってくれたり迎えに行ったりです)夏休み等は1ヶ月近く僕の所に泊まったりしてました。

去年の春休み辺りから来させなくなる(たまに長男が電車に乗って内緒で遊びにきてました)

今年の夏頃から長男から内緒で相談を受け始める
内容は母親が妻子が居る男性と不倫を始めたようで夜な夜な居なくなり朝ごはん等も作ってくれる回数が減りはじめる(下の娘に聞いたところ娘は全寮制の小学校に行っているので被害は無いが母親が不倫してるのは知っていて帰省中は嫌でも無理やり不倫相手と会わされると言ってました)、名字を元嫁の名字に戻さないかと聞かれるようになった、門限がいきなり早くなり中学1年なのに16時00分にされた等…
そして優しかった元嫁親からも軽い体罰を受け始める。(下の娘は全寮制の小学校に行ってるので体罰等は無い。)

相談の電話の回数が増えてきたので元嫁に電話し内緒で相談された事を伏せたまま『最近子供達どう?とか、最近こっちに遊びに来させないけどたまには遊びに来させてね』と言う感じでやんわり様子を伺うが改善無し。

12/19(土)の始発でパパ、じぃちゃん、ばあちゃんに会いに行くが日曜日には帰ると置き手紙をして僕の実家に来る

午後になって居ないことに気がつき電話がくるが2度と帰って来るなと言われる、そこで僕が元嫁に電話し『勝手に来たのはマズかったけど、置き手紙は置いてるし中学生だし期末試験も終わった事だし少し羽根伸ばさせてあげれば』と伝えるが、『勝手に出ていったんだからもういらないし育てない』と一蹴。
日曜日に途中まで送り、ちゃんと謝るべき所は謝りなさい、ただ希望やお願い等は正直に言ってみなさいと伝え帰させる…が、夜10時30分頃に公衆電話から着信があり取ると長男で追い出されたので今向かっているとの事、到着してから話を聞くとパパに育ててもらえと言われて髪の毛を捕まれて追い出されたと泣きながら説明。

(月)(火)と学校に連絡を入れて休ませて、23日に帰らせる。(このタイミングで元嫁にかなり強めに僕から電話をした所、理解をして貰いこれからは優しく接するしある程度自由にさせると約束を取り付ける)
次の日の24日は学校に通え朝御飯も作ってくれた。
が、またその夜に追い出され僕の実家に戻ってくる。
この時の長男の説明では、最初はすごく優しく受け入れてくれたが鬱病特有の感情の起伏で急転直下でいきなり追い出された。

25日は終了式だったのですが学校に休ませる旨の電話をした際に、学年主任に初めて現状や離婚の経緯なども話した所、本人からも相談を受けていたが家庭の事なので踏み込めずにいた事と、これからお父様が育てる可能性があるのであれば学校関係の手続きなどは全力でサポートするとの事を伝えられて話はおわりました。

長男の着る服等も一切無かったのと年内にケジメをつけようと考え、長男にもう1回30日に帰らせました、長男には優しく受け入れてくれるならそれでよしだけど無理そうなら必要な荷物等を持って来るように伝えて帰らせましたが、案の定追い出されまたもや泣きながら帰ってきました。
その日の夜に元嫁から2度と帰って来させるなと電話が入り、だったら必要なもの全て(学校の制服や保険証等々)渡すように伝えた所、長男が勝手に出ていったんだからこっちが協力する義理はないししたくもない!っと強目に言われそのまま電話を切られ折り返しても電話に出なくなりました。

現在が、歳が明けて役所関係も動けるようになった。

そしてお恥ずかしい話ですが、僕が住所不定になっているのは子供達が居なくなった後にしばらく同じところで住んでいたのですが急に引っ越す事になり、後でやればいいやと何も手続きしないまま引っ越してしまいました。
そして、国保や税金等も滞納したままで転出届をもらおうとしたときにはとても1回では払えない金額になっていてそのままズルズルと何も手続きしないままでした。
友人名義のアパートに家賃折半で暮らしていたんですが、友人が結婚するとの事で名義はそのままで僕が住まわせて貰い友人は出ていきました。
またそこで暫く住んでいたのですが、そのタイミングで実家の父親がくも膜下出血で倒れ奇跡的に健常者と変わらない位まで回復したのですが、仕事はできず親が生活保護を受けることになり金銭的なものとか色々と大変だから役所に内緒でこっちに来てくれないかと言われよく考えずに友人に伝え部屋を引き払ってしまいました。
そこから1年半程親と同居してますが今回長男を引き取る事になり困ってるのは、住所を1回も変更してないので最初の所に置きっぱなしで現在住んでるのは生活保護を受けてる両親の所なので役所に現在はどこに住んでるか聞かれた場合答えられない事と、すぐに引っ越すとしても住所を移していないので転出届等を貰えない事で、そうなると住所が無く子供を通わす学校を決めれませんし住まわす事もできません。
しかしながら仕事はしてますし貯金も80万円位はあるので本当はすぐにでも部屋を借りて引っ越したいと思います。

情けない父親ですし離婚してからは物事を軽く考え投げやり的になる事が多くなりこんな状態になっているのは本当にお恥ずかしい限りです。
が、これから息子と頑張りたいと心から思っております。
厳しい御言葉でも甘んじて受けますのでどうかお力をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 元嫁親の事で書き忘れがあったので捕捉させて頂きます。

現在元嫁と元嫁親の家は歩いて行ける位の距離ではありますが最近の情況をどう考えてるのか聞いたところ、最初は協力的であった元嫁親も今では元嫁の言いなりになってるような印象を受けてます、自分の娘が不倫していてそれを子供達にも知られている情況で夜な夜な出掛けるのはどう思ってるのか聞いたところ、私たちももう歳だしあの子に何言ってももう素直に言うこと聞かないし一応はちゃんと育ててるんだから多少の体罰も仕方ない…のような返答です。

• 本日役所に行って来ました。

メインは教育委員会で子供のこれからの話だったのですが、子供の住所を後に移すということでこちらの学校には通える事がわかり一安心です。
    それまでに今までの学校に行き在学証明書や教科書給与証明書等を貰ってくる必要があるとの事で子供の学校の学年主任の方とも電話ですが少しお話させてもらい方向性は決まりました。
    それと子供の心のケア等は子供家庭支援センターという所で担当者が付いてくれることになりました。

正直に申し上げますとこの質問をしたときには何から手を付けて良いかわからずにかなり憔悴していておかしな行動を皆様にご指摘されたりしておりましたが、皆様の客観的なご意見で行動するべき所や考えるべき所を早期に分かり行動に移せました、お陰さまで良い方向へのサイクルに乗れそうです!
    本当にありがとうございました!!!

• 余談にはなりますが、僕はこのような質問サイトを使用するのが初めてなのですが、僕としては相談内容が改善されてきたので質問を締め切っても良いかなと考えておりますが万が一この後の動きなどを気にしてくれている方がいらっしゃれば報告ができなくなりますので暫く締め切らないでいようと思うのですがどうすれば宜しいでしょうか?

本件とは違う質問をしてしまい申し訳ないのですが、ルールのようなものがあれば教えて頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

• 皆様、ご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

まず長男の件なんですが、無事に今日から中学校に通える事になりました!
    欠席も1日だけで済みましたし木曜日からスキー教室にも行けるので友達作りには良いタイミングで本人も喜んでいます。

前回の報告から教育委員会と子供家庭支援センターと学校との連携でかなりスピーディーに修学まで漕ぎ着ける事ができました、しかしながら元嫁の協力はやはり得られず転出や転入の手続きがまだできていませんし、保険証等は無いままなのでこれから親権を取り移動していく流れになります。

• 住所の件ですが、子供家庭支援センターと生活福祉課の方との面談の結果、父親の家に世帯分離という形で住所を置くことができました。その上で親の生活保護は切らずに大丈夫ということで話が着きました。

滞納している税金関係も分割での話が纏まり、誓約書を書いて来ましたのでこれから支払いを少しずつしていこうと思います。

最後はまだ未定ですが、今の仕事は完全歩合制の営業で収入にバラつきがあるので転職を考えております。収入が多少下がっても毎月確実に給料が貰えて、社会保険や各種福利厚生等もしっかりしている会社を探そうと思っております。

ご回答頂いた方、応援して頂いた方には本当に感謝しております!
    最初は何から手を付けて良いかも分からずにいた所を、皆様の暖かいご回答で行動に移すことができました!
    これからも問題や、やらなければいけない事はは山積みですが一つ一つクリアしていこうと思います。

• 最後に。

万が一僕と同じような境遇の方、似たような境遇の方がこの質問まで流れてきた場合ですが…

まず僕と回答者様のやり取りを見てください。そして1つずつ行動に移していって下さい。そうすれば問題は必ず解決の方向に向かっていきます。
    そして役所関係も正直に話して助けを求めれば必ず力になってくれると思います。
    僕が皆様に助けて貰ったように、僕も力になれればと思いますので何か質問等があれば僕が経験した内容であればお答えできますので質問して頂ければと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

住所不定はマイナンバーがでません。

すぐに住民登録してマイナンバー登録して、年金・税金も払ってからにしてください。話はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

滞納しているものは分割で払えるかどうか役所にお願いしてみるつもりです。
マイナンバー登録するためにもすぐにでも住民登録をしたいのですが、子供の学校はマイナンバーが無いと通えないのでしょうか?
暫く子供達と離れていた為に学校関係のことがわからなくなっていて困っています。
明日の午前中に市役所に行く予定で午後には息子が今通っている中学校の学年主任と話に行く予定なので、これは聞いておいた方が良いというような事があれば教えて頂けると助かります。

こんにちは。

ココで話された事を、
きちんと役所の方に説明して、
どういう順番で、どういう手続きをするのが一番良いのかを聞くのが
結果的に、一番的確で一番早く解決できると思います。

なにより、ご自身の気苦労も軽減されると思います。

今、一番気になるのは転出届を出してもらう方法ですよね。
滞納分が1回でまとめて払う事は困難でも、
事情が事情ですから、誠実に、謝罪しつつも相談すれば、
分割で良いよ…と対応をしてもらえる可能性もあります。

実際、滞納分をまとめて支払えない場合は、役所で事情を話したら
払える時に分割でいいと対応してもらったという知り合いもいましたので。

もう1つは、途中から、元嫁さんの両親が全く出てこなかったですが、
今、元嫁さんの両親はどうされているのでしょうか?

もともと、息子さん達を元嫁さんの元で…と言ったのは、元嫁さんの両親ですよね?

今の現状を、どのように思ってるのか、把握されているのかもわかりませんでしたが、
今回の事に関しては、躁鬱を患っているにしても原因は元嫁さんの身勝手な言い分ですし、
息子さん1人では追い返されるだけどころか、
傷ついて泣いてしまうようなツラいことを増やす一方で、あまりにも可哀想ですから、

とにもかくにも、息子さんの制服や保険証などは、
質問者さんが息子さんを連れて直接、話をつけ、取りに行くか、
元嫁さんの両親に事情を説明して、送ってもらうかする他ないと思います。

個人的には、残される妹さんも心配です。
今は、息子さんがいるから…、女同士だから…と可愛がってるようですが、
息子さんが居なくなり、不倫相手の男が家にいる状態になったら
妹さんに対する対応が、今までと同じように行くかどうか不安です。

妹さんよりも、不倫相手の男の方を優先し、男の言いなりになって
体罰もやりかねないのではないでしょうか…?

そのくらい、元嫁さんの精神は不安定で、しっかりとした判断ができるとは思えないです。

お子さん2人のことを考えると、
早く、役所に行って、包み隠さず、恥も忍んで、しっかりと相談しないと、
お子さんがもっとツラい目に遭うと思います。。。

頼りになるのは質問者さんだけです。

大変だとは思いますが、それが親の責任ってものだとも思いますので、
早々に対応していただきたく思います。

また、今回の事で、ツラく悲しい思いを一身に受けてしまった息子さんに対して、
何度もツラい思いをさせてしまった事に関して謝罪し、
運動会から食事からお出かけから…
とにかくできる限りの愛情を注いで上げて欲しいと願います。

エラそうに申しまして失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ親身なご返事ありがとうございます。
元嫁の親の事を書くのが抜けていて申し訳ありませんでした、補足に追記させて頂きます。

役所にありのままの相談する事ですが、最初はそうしようと考えていたのです、しかし全てを話してしまうと自分の両親の生活保護が打ち切られてしまう可能性(収入源がある人間が暫く住んでた事実)があると言われ二の足を踏んでしまっているところです…

滞納分は分割が可能であれば少しずつでも払っていけるので役所に相談してみようと思います、アドバイスありがとうございます!

娘の件は正直自分も不安があるのですが、質問が増えるのと文が更に長くなることを考えて今回は急を要する長男の件と引っ越しの件を投稿させて頂きました、ですが本当に親身になって考えて頂けてるのがわかり本当に感謝しております。

頼りになるのは質問者さんだけ…、本当にそうですよね!ここをなんとか乗りきって幸せにしてやりたいと思います!
大変は大変でも以前に自分一人でチビ二人を育ててた時に比べれば大きくなってるのでこの問題さえ解決できればまた頑張れますっ!

エラそうなんてとんでもないです!!本当ありがとうございます!!!
頑張ります!

1. 少なくとも子供を護る為に元嫁のところに行き、息子の荷物を持ち出す。

2. 住所を確定するため、速いところ引越しをする。

これですね。
少なくとも一度は元嫁と顔合わせてでも、息子の物だけは取り返すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

1について
元嫁の所に行っても何も渡してくれませんでした…、話すことは無いと玄関にも出てきません。
電話も出ないですしメールなどもこちらからの一方的なもので終わっています。
少し考えていたのですが、こういう場合は行政から保険証等の再発行はできるのでしょうか?

2について
現在は住所不定の為に不動産屋など当たってみましたが敷金礼金前家賃等を払えるとしても貸してくれる所は無いそうです、その為にまずは住所を確定したい⇔のループになってしまっている状態です、何か良い方法などございますでしょうか?

じゃ、頑張れば。

• 0
この回答へのお礼

長文読んで頂きありがとうございます。

はい!頑張ります!
応援ありがとうございます!

もし宜しければとっかかり等を教えて頂けるとたすかります。