人生のプチ美学を教えてください!!

両親が自営業をしておりますが、両親とも高齢ということもあり、最近、特に体調が思わしくなく、後継ぎもいないため、会社の規模を縮小(事実上、ほぼ廃業)しようと考えております。
 ただ、両親の気持ちの問題があり、正式な会社の休業や清算などの手続きを今すぐ行う予定はありません。
 インターネットなどで少し調べましたが、正式な手続きに関する情報は見つけましたが、我が家のような中途半端な状態というのはあまりないようです。
 長年お世話になってきたお得意様には何らかの形で両親からご挨拶(ご説明)をさせたいと考えているのですが、両親ともに体力が持たないので、全員を訪問することは難しいと考えています。遠方の方には、申し訳ないのですが、お電話でと考えています。

①お得意様へのご挨拶(ご説明)について、規模縮小のどのくらい前から始めるべきでしょうか?
 子供としては、両親の体調のこともあり、少しでも早くやめさせたいと考えていますが、両親としては、やめること自体が迷惑をかけることになるので、少しでも迷惑にならないようにと気にしています。
②ご挨拶(ご説明)について、できる限り訪問で、難しいようであればお電話でと考えていますが、本来は書面で行うべきなのでしょうか?
③このほかにも気にしておくべきことがあれば、教えてください。

なかなか相談できる方もおらず、こちらで質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通は、「自営業」は株式会社・有限会社などの「会社」では無い、『個人の事業所』で、

『会社』は株式会社・有限会社etc.のいずれかを指します。
また、ご両親の「会社」の、取り扱っておられる『商売内容』が全く不明で、『お得意様』
がどの様な「お付き合い」をされているのか、が全く判りません。

以上、2点を追加されれば『回答』が送られてくるのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親は、アパートなど不動産の賃貸の仲介を行う有限会社を経営しております。
お得意様というのは、家主さん、店子さんをはじめ、修繕などをお願いしている業者さん、同業者の方などです。
お付き合いの内容はそれぞれですが…