プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼と結婚するか、実家に帰るか、何年も悩んでます

今、私は実家(京都)から車で5時間離れた四国で6年付き合っている彼と同棲してます。
もちろん結婚するつもりで、彼も仕事を頑張ってくれてます。
でも、私は実家の両親の老後がものすごく心配です。まだ65歳で気持ちは元気なのですが、膝 腰 いろいろ痛くて大変みたいで、やはり昔の元気だった頃と比べると年老いてきてます。
私には兄がいますが、東京で結婚し、家も建てました。
兄は実家に帰る気はないみたいです。
なので、今結婚してない私が実家に帰れば親の老後も安心なのですが、そうなると、大好きな彼との結婚も難しくなりそうなんです。
彼は漁師なので、京都で暮らすのは無理なんです。
親を四国に呼び寄せるのも状況からして難しいんです。
立派な家もあるし、自分達が入るお墓の土地も購入済み。
親もこの土地が大好きなので、離れようという気はないみたいです。

結婚したいほど大好きな彼と別れて親の元に帰るか、彼と結婚して 親の老後をあまり見てあげられないか…

何年も悩んで苦しいです。
何か解決策はあるのでしょうか…
よろしければ意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

今はご両親も動けているので、帰ってきて欲しいと言っていますが、どちらかが病気になり、その面倒を見なければいけなくなりますと、結婚というのはむつかしくなると思われます。

娘が生涯独身なのは、自分のせいだと思って親が余生を送るのは、何か寂しいものがあると思います。
ご両親の片方が亡くなられた時に、お兄さんの考えや親の考えも変わると思いますので、老後の心配の主役はお兄さんと考えたほうがいいですし、お兄さんの考えに沿って老後のことを考えるというのが妥当なように思います。
住めば都といいますので、立派な家と土地は、老人ホームに入るときの資金源と考えたほうがいいと思います。
車で5時間というのは、そんなに遠い距離ではないと思いますので、娘としての親の面倒は見れると思います。
それよりも、結婚したいほど大好きな彼との別れを考えるようでは、同棲している彼との結婚の方がむつかしい事のようにも思えてきますので、結婚生活ということをもう少し真剣に考えたほうが良いのではないでしょうか。漁師の嫁さんというのは、厳しいものがあると思います。ご両親の面倒も、結婚する二人で考えるということのほうがいろいろ悩まなくていいように思われます。
    • good
    • 0

ご両親から帰って欲しいと要望されたのですか?


ご両親は老後の面倒より花嫁姿や孫の顔を早く見たいと思っていませんか?
私の両親は「お前に世話されるなんて御免だ!」といって老人ホームに入る費用を貯めていますよ。

ご両親を心配するのは良いことですが、余計なお世話になっていないか確認してから決断しないと後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親からは帰ってきてほしいと言われています。
近くにいてほしいと。
老後の面倒は見なくていいけど、近くにいたくれたら安心すると…

でも、もっともっと話し合って、親の希望も聞きながら、私の出来る範囲でがんばります!

お礼日時:2016/01/08 00:17

こんにちは。



親御さんはあなたの幸せを願って、それを楽しみに毎日を暮らしています。
ですから、ご結婚をあきらめて里帰りしても、決して喜びませんよ。

人間、必ず年老いて死んでいきます。
それは歳を重ねれば身にしみて誰しもが感じることですので、心配には及びません。

あなたはあなたの人生を幸せに歩んでください。
そうすることが最大の親孝行であることを理解して下さいね。

ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の人生も一度しかないので、後悔しないように、一生懸命考えて決めたいと思います。

お礼日時:2016/01/08 00:15

むー・・ 女の子が自分の両親のお世話は大変かも・・


先ず経済的にとか まあ戻って近くで結婚生活かな・・
でも そんな悩んでいるよりも さっさと結婚して
子供産まないと 親が歳取って困りますね・・

自分の幸せを優先した方が良いかも
幾らでも 両親だけ残っている家はあるかもだし
ただ本当に幸せなら良いけれど これが結婚って幸せな人は60%・・
実家が遠いのも大変かもね・・

なーんて 先ずは やっぱ自分の幸せですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今、親は65歳なので、今から子供を産めば20年後の子供が成人する頃には85歳
うまくいけばギリギリ親の老後も見てあげれるかもしれないのですが…

親がそれまで元気でいてくれたらいいんですけどね。

自分の幸せ探します!

お礼日時:2016/01/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!