プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのあるシートで警告的な意味合いで、ある条件に達したら、一部のセルに色をつけるようにしています。
最初は緑で、警告の度合いが高まれば、黄→赤へと変化します。

複数のシートを同時に利用していますので、アクティブでないシートで色の変化が生じても、それを認識することができません。

そこで思いついたのが、あるシートでセルが1個でも緑になれば、シート見出しも緑に自動的に変更する。同様に、セルが黄になればシート見出しも黄になり、セルが赤になればシート見出しも赤になる。複数の色が同時に出れば、赤、その次は黄を優先させる。
このような設定は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

VBAを使うことでお望みのことはできるでしょう。



下記のサンプルは
B1のセルに番号を入れると、
"色が変わる"シート見出しの色を変える
サンプルソースです。

シート名のところで
①右クリック
②コードの表示を選択
③VBE画面表示
④下記のコードを貼り付け
で動きを確かめてみてください。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$B$1" Then Exit Sub
If Target = "1" Then Worksheets("色が変わる").Tab.ColorIndex = 1
If Target = "3" Then Worksheets("色が変わる").Tab.ColorIndex = 3
If Target = "5" Then Worksheets("色が変わる").Tab.ColorIndex = 5
End Sub

これを応用すれば、お望みのことは
できると思われます。

いかがでしょうか?
「シート見出しの色を自動的に変更させたい」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えを実現できることは分かりましたが、ハードルが高そうです。
サンプルを見ながら、試行錯誤させていきます。

お礼日時:2016/01/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A