チョコミントアイス

かつては喫煙していました。出張のホテルは可能な限り、禁煙室を取っています。
3連休に出張しなければなりません。 喫煙の部屋しか空いていない傾向。
どうして、禁煙室をスタンダードにできないのでしょう。

もう喫煙者は時代遅れだと思うのですが。


A 回答 (17件中11~17件)

今は、海外からくる外国人観光客のあおりで ホテルの部屋が取り難い時代です。


禁煙室が予約で埋まれば 喫煙室しか残りませんし 安売りする部屋って 古い部屋や喫煙臭が残る部屋で 喫煙室が多いとも言えます。

法律で喫煙が禁止されていない以上 禁煙・喫煙双方が存在してしまうもの 禁煙者の一方的な意見を訴えても仕方のないことで 全館禁煙などのホテルを捜すとか 早めに禁煙室を確保するしかありませんよ。 連休の出張などは、部屋探しが大変なのも解りますが 努力して捜すしかありません キャンセル待ちも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張旅費規定(自分の場合:宿泊費9500円)の範囲で納まるホテル、都市と日によってはとりづらくなりました。
それぐらいのクラスのいわゆるビジネスホテルが、外国人旅行者とちょうどバッティングするようです。
(かつて外国人はもう少し上のランクのホテル(シティホテル)に泊まっていました。)
日本は世界的に見てもビジネスホテルが充実していると思います。
※連休などのビジネスホテル価格でつらいのは
セミダブルぐらいのベッドに二人寝かせる予約設定。一人でも二倍になる。 これがとてもつらいです。
※一応、領収書で規定より高くてもやむをえないときは出してくれる制度はあるのですが、遠慮しているようです。
いい年してのカプセルホテル出張はみじめに感じます。

お礼日時:2016/01/08 08:26

安いホテルで禁煙室をスタンダードにできない理由は儲かっていないからです。



昔は全室喫煙室が当たり前でしたから、古くて安いホテルはリフォームするまで喫煙室のままが多いですね。
儲かっていないと目に見える所しかリフォームできませんから、禁煙室でも若干タバコ臭いホテルもあります。
どうしてもタバコ臭を避けたいなら、ある程度高いホテルか新しいホテルを選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

禁煙室でも若干タバコ臭い これはいやですね。
タバコを吸わない人の鼻は、嗅覚が敏感になるのでしょうか。
・自分自身は、新しいタバコの煙のにおいはそれほど嫌ではないです。
・嫌なのは、服や壁に染み付くにおいです。
 最近は飲み屋も分煙のところが増えてきたのはありがたい。

お礼日時:2016/01/08 08:29

安い宿というのは、「うちは全室喫煙お断り」などというお客のえり好みをしていては経営が


立ち行かないくらい収益も少ないからではないでしょうか。
もちろん、そういう宿では客室の脱臭などもそう頻繁には出来ないでしょうから、タバコ臭も
キツくなるのは当然です。
いくら時代遅れと叫ぼうが、実際に喫煙者がいる(需要がある)うちは「日本全国のホテル・
旅館で客室内完全禁煙を義務化」とまでは行かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№9さんがいうように海外ではそのようなところがあります。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160105-OYT1T …
これはぜひがんばって欲しいと思います。

中国
http://www.newsweekjapan.jp/picture/27887.php

日本は世界でも稀な「喫煙天国」になっていた
英国と比べると安くて、しかも買いやすい
http://toyokeizai.net/articles/-/94244

お礼日時:2016/01/08 08:32

よく分からないけど、1人部屋に泊まるのなら、喫煙の部屋でも問題ないのではありませんか。



あなたは喫煙しないし、喫煙者が同じ部屋に泊まるわけではないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋に染み付いたにおいがつらいんです。
これ理解していただきたいのです。
タバコを吸えない場所が増えた分、吸える場所の「塩分」ならぬ、
「煙分」濃度が高まっている気がするのです。

部屋ではすべて禁煙 喫煙室のみOKにして欲しいと感じています。

お礼日時:2016/01/07 01:05

全室禁煙にしろという事ですか?


そういうホテルもありますが。
喫煙室はあっても全体の10%にも及ばないホテルがほとんどに昨今はなっているように思います。
その少ない喫煙室から先に埋まる傾向が多いように私は感じますけどね。
たまたまあなたの泊まりたいホテルに禁煙の空室がないだけでしょう。

しかも時代遅れとも私は感じません。
依然、喫煙者はいます。数は減ってはいますが。
駅やレストランやカフェも禁煙の昨今、ホテルでくつろぐ時に喫煙したいというニーズはあって当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスホテルですが、禁煙の部屋が空いているところは1シングルで10000円以上するのです。
(その他、駅からの距離、付帯設備などのえり好みがありますが。)
なぜか、安めのところほど、喫煙ばかり なんでですか?

お礼日時:2016/01/07 01:07

ただ単に、3連休のホテルは早いうちから予約で埋まってしまっただけですよね。

貴方と同じように禁煙室を希望している人が予約して。
それを喫煙者を非難するのはお門違いではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部屋に染み付いたにおいがつらいんです。
これ理解していただきたいのです。
タバコを吸えない場所が増えた分、吸える場所の「塩分」ならぬ、
「煙分」濃度が高まっている気がするのです。

部屋ではすべて禁煙 喫煙室のみOKにして欲しいと感じています。

喫煙者は社会の敵 と思うようになって来ました。
部屋ににおい染み付かせる これとても迷惑。息もくさい。

自分がそんなにおろかなことをしていたことが恥ずかしいと感じています。

お礼日時:2016/01/07 01:09

逆に喫煙者はホテルに泊まってはいけないのですか。

暇な時間さえあれば絶対に吸ってしまいすよ。

個人の自由の権利ですからタバコ吸う吸わないに関してわ。

確かに、あなたの言う通り喫煙者のせいで非喫煙者に迷惑を被っているのも事実ですので現在はJTが分煙活動を勧めています。

どんどん喫煙者が減っている傾向にあるので時代遅れでも仕方ないですが喫煙室しか取れなかったのは運の問題じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋に染み付いたにおいがつらいんです。
これ理解していただきたいのです。
タバコを吸えない場所が増えた分、吸える場所の「塩分」ならぬ、
「煙分」濃度が高まっている気がするのです。

部屋ではすべて禁煙 喫煙室のみOKにして欲しいと感じています。

お礼日時:2016/01/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています