プロが教えるわが家の防犯対策術!

更新が終わりません!
windows10を導入しようかと、調子の悪いサブマシン「7」をクリーンインストールしました。
(PCのスペックはOKです)
が、SP1以前のDVDでインストールしたため、更新しなくてはとWindowsUpdateを始めたのですが・・・
20回くらい「再起動が必要です」と出てようやくSP1のインストールまで来ましたが、さすがにイヤになってきました(苦笑)
「10」導入って、やっぱりアップグレードじゃないと出来ないのでしょうか?

また、メインPCでは「10にアップグレードしよう」という旗のアイコンがタスクバーにしつこく出てくるのに、このサブマシンでは出てきません。やっぱり対象外なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「10」インストール完了後、とつぜんフリーズ、ブルースクリーンエラーがでました・・・
    安いマザーを見つけたので再度挑戦します。
    「10」の認証が通るか疑問です(苦笑)

      補足日時:2016/01/16 07:02

A 回答 (3件)

ANo.2です。



了解です。それは良かったです。お疲れ様でした。

WindowsVista から Windows7 へパーツを換えながら、アップグレードしてきたパソコンならWindows10でも大丈夫ですね。何せ殆ど自作のようなパソコンになってしまったのですから、何か問題があっても対処できることと思います。

私は、WindowsVistaの中古 ThinkPad X200をWindows7の載せ換えたノートパソコンを、オンラインでWindows10に無償Upgradeしましたが、寝ている間に終了していました。Windows7のアプリケーションで幾つか表示が上手くできないものや、機能しないファンクションキーがありましたが、ThinkPad特有のものであったりしますので、仕方ないでしょう(笑)。

Windows10は良くも悪くも、MicrosoftらしいOSですね。ユーザーが細かい設定を気にせず使えるのが特徴のようですが、細かい部分をいじりたがる旧来のユーザーには使いにくいような気がします。もっとも、表面的には新しくなっていますが、中身はそれ程変わっていないようです。デバイスマネージャなどは、旧来のものと同じようです。自分としては、まだWindows7 64bitを使い続けようと思っていますが .......

それでは、Upgradeの成功をお祈りしています (^o^)V。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
先ほどよーやく「10」のロゴがモニターにでました!!
まだ使い込んでないので、細かいところはわかりませんが、スマホ慣れした若い世代向けに”PCを「さらっ」と使う”には良いという仕様ですね。
スタートボタンもデスクトップも存在します(嬉)が、「PCを操作している」感覚はほとんどなくなってます。
メイン機はサポート切れるまで、「7」をつかおうかな、と思ってます。

お礼日時:2016/01/09 08:25

"また、メインPCでは「10にアップグレードしよう」という旗のアイコンがタスクバーにしつこく出てくるのに、このサブマシンでは出てきません。

やっぱり対象外なんでしょうか?"
→ Windows7をクリーンインストールしたあと、Windows10の無償Upgrdeを行うためのUpdateをダウンロードしてインストールするまでは、Windows10へのUpgradeを [自動で行う] のは無理です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/12/n … ← 「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり)

上記のページに書かれている、下記のWindows10への無償Upgrade用Updateファイルが必要です。
Windows 7:KB3035583、KB2952664、KB3021917
Windows 8:KB3035583、KB2976978

従って、無償Upgradeを自動で行う場合は、Updateを順番に行う必要があります。それ以外に、手動でダウンロードしたファイルでUpgradeする方法があります。ISOファイル(DVD-R用)かUSBフラッシュメモリを作成できます。手軽なのはUSBフラッシュメモリでしょう。DVD-R用のISOファイルは、コピーが作成できますので人に渡すときに便利です。
http://www.pc-koubou.jp/blog/windows10_upgradein …

多分、これを使えばUpdateを全て適用しなくてもUpgradeできそうですが、Windows10でも同様のUpdateがまたあるでしょう。

また、クリ-ンインストールする場合、プロダクトキーの入力については、下記が参考になるでしょう。
http://solomon-review.net/windows10-build10565-p …

Windows10への無償Upgradeに関するリンクを集めたものが下記です。参考にして下さい。
http://freesoft.tvbok.com/win10/link_useful.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
対象のマシンは、もともとはGateway・VISTAだったのですが、不調続きで、パーツを色々取り変えた結果寄せ集めの自作となってしまったイワクつきのマシンです。
ちなみに30回?近く再起動し一日がかりでようやく「アップグレードしよう」が出ました!
いま「10」をダウンロード中です。また1日がかりなのかな?

お礼日時:2016/01/09 06:51

以下のマイクロソフトのページから、Windows10のインストールメディアを作成するプログラムをダウンロード出来ると思うので、一度試してみて下さい。



■ Windows 10 を入手する
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows10は、Windows7以降のプロダクトキーがあれば、インストール・認証出来ると思います。

DVDを1枚焼くことになると思いますので、空のDVD-R等のメディアが必要になります。

PCのDVDドライブが、DVD-R等の書き込みに対応している必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このマシン、もともとはGateway・VISTAだったのですが、不調だらけのひどいマシンで、パーツを色々取り変えた結果寄せ集めの自作となってしまったイワクつきのマシンです。
メインのマシンでのアップグレードに不安があるため、取り合えず普段使ってないマシンでやってみようと始めたんです(苦笑)
ちなみに30回?近く再起動し一日がかりでようやく「アップグレードしよう」が出ました!
いま「10」をダウンロード中です。また1日がかりなのかな?
「7」のオンライン認証したのに「認証されてません」と出てしまいました・・アップグレードしてから認証することにして進めてます。

お礼日時:2016/01/09 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!