アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度宮古島に出かけます、宮古島には沖縄本島の牧志の公設市場のような所はありますか
時間を調整して夜または朝に出かけてみたいです

A 回答 (3件)

宮古島にも公設市場はありますがその規模はとても小さくほんの数店が入っているだけの施設です。

牧志公設市場のことを思っていたら本当にがっかりします。
ただ、ここには宮古島商業発祥の碑が建っていて、このあたりが宮古島の昔の商業の中心地であったことがわかります。
公設市場周辺は一方通行の場所が多く交通に不便で場所も本当に狭いので、昔は近くにスーパーマーケットなどもあったのですが現在では飲食店、お土産品屋、ホテルなどが集まっています。宮古島の市街地のホテルに泊まるのなら簡単に歩いて行けます。
公設市場のようなところに行きたいのであれば、JAが経営している「あたらす市場」というのが空港近くの幹線道路沿いにありレンタカー、タクシーで簡単に行けます。地元産の食料品、観光土産などがたくさんあり一番のおすすめです。その季節でしか求めることができないような宮古島産のめずらしい果物や野菜がたくさんありとても安く求められます。これからの季節だとアテモヤがシーズンを迎えます。ネットで買うと何千円もするものが200円くらいで買えます。
また、簡単ですが飲食スペースもあり食事も楽しめます。ただJAの運営なので鮮魚などはありません。夜には多くの商品が売り切れているのでなるべく早く行くのをおすすめします。
また空港の裏の近年開発された地区のヤマダ電機の横に「ワイドー市場」があります。
ここは地元の農家の人たちが作物を持ち寄って経営していて値段だけならここが一番安いのですが施設は本当に小さくauショップの横に長屋形式で出店しています。auショップと同じ大きさと言ったらだいたいの規模が想像していただけると思います。
夏場にB級品のマンゴーなどを自分用に安く求めるのにはとてもよいのですがいつでも何でもそろってはいません。
宮古島にはスーパーマーケットが郊外に5店あります。そこで沖縄の食品や泡盛、ビール、お土産品などが安く買えます。
特に「あたらす市場」の裏や「ワイドー市場」の横にあるマックスバリューは値段が安くておすすめです。他のスーパーの1~2割安い価格設定です。マックスバリューで買って足りないものをサンエーで買うのがかしこい買い物のしかたです。
また沖縄全島に展開しているスーパーのサンエーは経営者が宮古出身なので宮古島にはサンエーが3店舗あり、その内サンエーオリタ店が市街地にあり歩いて行ける距離にあるスーパーです。
ただ、沖縄のスーパーはどこも地元産のイラブチャーの刺身などの鮮魚は安くてめずらしくおいしいですが、季節になってもシークーアーサー、スターフルーツなどさえ売っていません。マンゴーなどの高額商品になる特産品だけを販売しています。
宮古島では「あたらす市場」へ行かれることをおすすめします。本当にめずらしいものばかりが売っていますので規模は牧志公設市場ほどではありませんが必ず牧志公設市場より安くてよい物が買えます。
宮古島は世界中でも最も美しいサンゴ礁の海を持つすばらしい島です。ぜひ宮古島を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました、本島の牧志公設を想像、期待してましたので教えていただいてよかったです、前もって分かっていればそれなりの期待ができます。JAマーケットはいいですね、大好きです、自宅まで宅配便で送ってもらえますしね、アテモヤ200円とはビックリポンです、思いっきり食べますありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 18:22

市場もよいですが地元のスーパーも楽しいです。

名前は忘れましたが規模が大きなスーパーでホテルで教えてもらいました(ついでに車を出してくれました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルで聞くことも有りでしたね、聞いてみます。

お礼日時:2016/01/11 18:24

[宮古島の公設市場]については、下のURLをクリックして参考にする


と良いでしょう。
また、同じ画面の左側の枠にある市場の名称欄をクリックしますと、
これらの市場の内容が表示されます。

[宮古島の公設市場]
http://miyakojima.net/daidokoro/itiba.html

下のURLをクリックしてしますと、[ガイドブック宮古島]を見ること
ができます。
地元の方が作成していますので、宮古島全体の観光の参考になると思
います。
昨年、市販の本の他、このガイドブックを参考に宮古島に行ってきま
した。

[ガイドブック宮古島]
http://www.miyakozima.net/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました、ぜひ訪れます、今からワクワクします

お礼日時:2016/01/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!