電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は斎藤千和さんの演技を見て声優になりたいと思いました。
ですが、私はまだ13歳なのでどうなのかな…とか考えていてちょっとフラフラしてます。
このまえアニメイトでもらったきゃらびぃに日本ナレーション演技研究所がのっていて
行ってみたいなと思っているのですが、ジュニアクラスでも月7000円、入所金でも20000円
するのでどうしよう…と悩んでいます。
このことは母と友だちにだけ言っています。
友だちは頑張って!と応援してくれましたが母は高いなぁ…とだけ言っていました…。
私はどうしたらいいでしょうか…

A 回答 (6件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

以下をしっかりと読んで下さい。
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-categor …

質問者様の年齢だとギリギリで間に合うかもしれません。
但し、養成所や声優専門学校ではなく劇団ひまわりもしくは同等の劇団に入れたらです。
http://www.himawari.net/

声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。
ここを理解していますか?

養成所に入っても事務所にはいる為のオーディションがあり落ちればそこで終わりです。
専門学校は卒業したら事務所ではなく事務所の養成所に入る事になるので避けて下さい。

日本ナレーション演技研究所は特待生になれればごり押しで1本位は主役クラスが貰えるかもしれませんが
所詮学校の宣伝でしかないのでその後に続く仕事が無いに等しいです。

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優さんは先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。

声優はランク制になっていてランクが上がればギャラもあがりますが仕事は減ります。
矛盾してますがこれが現実です。
今人気声優でも声優だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち
内緒で結婚して養って貰っている
ランクがジュニアからあがらないよう努力している方は沢山います。

声優のギャラは最初はジュニアで1万5000円、そこから税金を引かれます。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

アニメの本数に対して声優が供給過剰なのが現状です。
アニメを見ていて不思議に思いませんか?
役が違うだけで同じ人ばかり。
最近はそろそろ世代交代かなという感じで新しい人が出てきてますが
この新しい人達で今度は役が回るのかなと思ってます。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

質問者様が望むと望まないと今の声優はアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として軌道にのったとして将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

運が良ければ声優になれる可能性があると思いますが
仕事があるかは正直分かりません。
どの声優事務所も新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しか。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいますし知らない人も多いです。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのスタッフが決まる前に声優が先に全部決まってるなんてよくあります。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・想定外だから出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が何が何でも一番目立ちたいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落として役を得たいと思いますか?
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません。

大事な人生です周りの意見に流されず本当に声優になりたいのか冷静にもう一度よく考えて下さい

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんのアドバイスで心にグサっとささるようなことが
書いてあったりしてすごく勉強になりました!
声優になりたい!養成所に入りたい!と改めて思えました
回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/01/23 14:27

目指すものがあれば目指せばいいんですよ。

親に経済的負担をかけても「それでもやりたい」ならやればいいです。質問者さんがどれほど本気なのか、試されているんですよ。
どんな職業でも厳しい面はあります。
それでも誰かが目指し続けるから、業界が成り立っていく。「きつそうだから、やーめた」と新参者が一切入ってこなくなれば日本の産業はなくなる。
せっかくいい演技と「出会った」のですから、真剣に「出会って」下さい。

もし声優になれなかった(ならなかった)としても、それで人生や人格が全否定される訳ではないし、別の職業カテゴリでも声優を目指した経験が生きることもあるでしょう。いくらでも再スタートが可能です。質問者さんはまだ中学生ですから。
    • good
    • 0

問題になっているのは金銭面でしょうか?


だったら、高校生になってからアルバイトして通ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

最近そういう方が増えているようです。


勉強をする気力がない人が、決まってなりたいと言い出す職業でもありますが。

他に質問と判断できる文がありませんが、質問の主旨は↓でしょうか。

>私はどうしたらいいでしょうか…

「どう」の意味が不明なので全く回答不能。
(「声優になることを諦める」も選択肢に入っているのでしょうか)

他人から好意による望む回答を得ようと思うなら、それら文章で明確に表現する努力をして下さい。
私はそれすらしないで、他人に行間や文意を汲み取る事を期待する怠惰を助けるような博愛は持っていません。



とりあえず、あなたが「声優」という職業について全く無知な事はわかりました。

最近、俳優(舞台)と声優を別のものだと思っている人が多いようです。

しかし、考えてみればわかりそうなものですが、元々声優は、舞台俳優の副業(というか仕事の一部)で、独立したものではありません。

「サザエさん」や「どらえもん」の声優さん達は、声優界でも超ベテランですが、同時に舞台俳優としての評価もあります。

アニメがブームになって、声優さんにも注目が集まった為に「声優」という役割に関心をもたれるようになり、勘違いして最初から声優を目指す人がでてしまっているようです。


しかし、声優しかできないというのは 演技者としては かたわ でしかありません。



人が声優になりたいという動機は自由ですが、実力で勝負したいなら、劇団で勉強するほうをお勧めします。

声優がしたいなら劇団や事務所に所属して仕事を取ってもらったり、実力でオーディションに受かればよいだけの話です。


安易に養成所に通えば~とか、仰っているようですが、声優の業界を嘗めて考えていると思います。

養成所とやらについてですが、
現在、声優養成所と称するものは百校以上あります。
だとすると、卒業生は毎年何千人もいる計算になりますが、その中で生き残れるのは、2、3人程度です。
そして、声優だけでやっていける人は、それ以上に少数です。

現状がその有様なので、養成所によってはクズの寄せ集めとなっているところもあります。
(他の専門学校のような最低限の学力も不要 と思っている)
そんなものにお金を使うなら、(まともな)劇団で勉強するほうがよいと思います。

【アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大塚明夫が告発する声優業界の厳しい現実】
http://lite-ra.com/2015/05/post-1071.html
(3p目 「声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売です。学校には、生徒たちの将来の面倒をみる義務がありません。入った人間を必ずこのレベルのスターにします、入った人間を社員にして給料を支払いますといった契約を交わすわけではないのである意味気楽です」)

以上から、声優の養成所 は、私にはピアノやカラオケ教室などの趣味や道楽レベルのものとしか思えません。


私は、夢とか希望とか可能性とか実体のない事を語って他人の背中を押したくはありません。
あなたも、親にお金を出させようと思うなら、以上の実態を話すべきだとも思います。
「声優になりたいです。」の回答画像3
    • good
    • 1

毎年夏頃になると、各声優学校などの体験入学などありますし、10月くらいには、養成所や声優学校の入学オーディションがあります。



才能のある人はそこで特待生などになって声優を目指すので、そもそも費用などの心配はありません。

ですが、実は特待生でデビューした人より、そうでない人も多いのです。
僕の知人の声優さんは、普通に声優学校に通いだして、学内オーディションで声優になれました。
そういう人の方が圧倒的に多いと思います。

ますは、後先考えるより、普通に何でも良いのでオーディションに参加して、自分の才能を評価してもらいましょう。

もちろん運不運もあるので、それで最後ではないですが、とりあえずそこ目指して発声練習が臆面もなくできるように近所の公園などでメンタルを磨いてください。
    • good
    • 1

中学生で自分の将来の夢をきちんと持たれ、しかもどうやったらなれるのかを調べることが出来ていることにまず感心しました。



もし、あなたが本気で声優をめざし、本気でなりたいと思うのであればきちんと親御さんを納得させてお金を出してもらうべきでしょう。そして、その本気が伝わるのであれば親としても子供の夢をかなえようとお金を出してもらえると思います。お金が高い、安いとかの問題ではなく、本気であなたが声優という夢を実現したいか、その思いだと思います。

頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!