1つだけ過去を変えられるとしたら?

元彼との復縁について。
※長文です。

先週彼氏にフラれました。
彼から別れを言われた時の理由は、私の不安で貯めて爆発しては喧嘩し彼の睡眠時間を削ったこと、昼と夜の逆転した仕事でお互いに一緒に居られないと判断されたことです。

そして、好きだけど、その好きが本気なのかわからないし冷めてきてるのも事実。と別れを告げられました。

私は別れるのが嫌で、必死でとめました。

ですが、やはり彼の気持ちは固く別れを受け入れることにしました。

最後ぐらい、私にもプライドがあったし切り替えるつもりで「今までありがとう。信用することが出来なくてごめんね。忘れることは出来ないけど、諦める努力はする。けど好きなうちは好きでいさせて。」とLINEで伝えました。

彼は「こんな俺のことなんてさっさと忘れたほうがいいのに本当にばかだな。お前なら綺麗だし、いい女なんだからすぐいい人見つかる。身体に気を付けろよ。」と返信が来ました。

その後は、私の勝手だけど、繋がっていたいから連絡たまにしてもいい?と言うと、彼は連絡とるのは嫌じゃないけど、こんな俺に連絡とる意味があるのかなって思う。お前がそれでもいいなら大丈夫だよ。と言われました。

彼は私との思い出も気持ちも忘れ、先に進むんだなと思い、私はお酒に溺れて毎日荒れています。そんな事でしか紛らわすことが出来ないんです。

ですが、別れて3日後、彼の後輩と会う機会があり話しを聞いてくれると言うので相談に乗ってもらいました。

彼の後輩は酔ってたのですが、後輩曰く「たぶん〇〇くんも、きっぱり忘れてないと思うよ。だって別れたって報告された後会って話し聞いてたら〇〇ちゃんの思い出の写真見せてきたりさ。普通どーでも良かったら消すか俺に見せてこなくない?」と。
それはそれで嬉しく思いましたが、思い出を振り返ってるつもりなだけだと思うしそこに特別な感情はないんだろうなと私は考えました。

今更ですが、彼とは1度別れています。

1度目も付き合ってすぐに「本気なのかわからないし、申し訳ない気持ちでいっぱいだから別れて」とフラれ、その1週間後に「離れてわかった。よりを戻せるなら戻したい」と言われ戻り今回に至ります。

その事もあり、彼の後輩は「俺はまた戻せるとも思うけど、〇〇ちゃんから連絡は絶対にしない方がいい。じゃないと〇〇くんは、いつでもよりを戻せると思って甘く見られるし、プライド高い人だから少し考えさせなきゃ同じ事繰り返しちゃうよ?」と助言されました。

以前戻せた時は私が、しつこくない程度に連絡をし、相手から一緒に飲もうと誘われそしてすぐによりを戻しました。

ですが今回は私も後輩の考えに賛成で、その間自分なりに原因から改善、どうすればまたすきになってもらえるか、自分磨きにも専念しています。

けど、不安なんです。
彼はプライドの高い人で負けず嫌い。
その反面変な所で優しい。
その為、相手からは連絡も一切こないと思います。
私から連絡すれば、返信は来るものの身体を気遣う言葉、お前は幸せになれなど、傷付けないよう回りくどいいい方をしてくるんです。

長くなりましたが、別れた原因、別れた後の状況などを判断して、これから私は全く連絡を取らない方が復縁に繋がるのでしょうか?

彼の性格上、また前のように少しずつ連絡を私から取り会える状況を早めに作った方がいいのでしょうか?

どんな些細なことでも構いません。

復縁出来るようアドバイスを下さい。

また、忘れた方がいい、もっと他にいい人がいるとは頭ではわかっています。

ですが今は彼が好きなんです。

その事も含め、助言を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別れて前を向こうとするときって、相手のこと、相手とのことは記憶の底に沈めたいのですよ。

相手に関係する物は一切目に触れないようにするのです。
それで自分の世界を再構築して前へ進もうとするのです。

「相手からは連絡も一切こない」という状況で、「あなたからの連絡も一切ない」としたらどうでしょうか。

彼は「連絡とるのは嫌じゃない」、「お前がそれでもいいなら大丈夫」って言ってるわけですから、返信不要で、彼への気遣いやあなたの身の回りのちょっとしたことなどを送るのです。

完全に嫌われて別れたのならどうしようもありませんが、交際期間中は嬉しかったことや楽しかったことはたくさんあったはずです。

あなたのメッセージで、そのような記憶が喚起できればそれを打ち消すのは大変です。

そのようなメッセージさえ拒否されてしまえば諦めるしかありませんが、細い糸でも繋がっていた方が復縁の可能性は高くなりますね。

一方で、「不安で貯めて爆発」というのが問題です。

その時その時で不安が解消できれば良いのですが、我慢していれば根本的に解消されていないわけですから、いつかあなたの許容限度を超えて爆発するのは当然のことです。
その間、彼はあなたがため込んでいることなど知るよしもないのですから。

「昼と夜の逆転した仕事」はどうしようもないことですから、その事実を受け入れて最善の関係を考えなくてはなりません。
あなたの不安を押し付けるだけでは、彼はうんざりしてイヤになるだけでしょう。

「自分磨き」では、この部分をどうするかがカギでしょうね。

焦らず、少しずつ彼の心の中にあなたの気持ちを染みこませることが重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われた通り、相手に不安を押し付けていました。
彼は彼なりに頑張ってくれてたのにそれに気付くことなく別れることに。後悔ばかりです。
連絡は1度だけしたのですが、その内容も身体を気遣う内容でした。
すぐに終わらせましたが、また連絡をする勇気、内容が思いつきません。
どのような内容がいいのでしょうかね?

一度別れた女性と、また付き合うことを、2回したことがある男です。

2回目は現在進行中ですけれどもw

いまつきあっている相手は、私を振った相手なので微妙に立ち位置が違いますが
まぁ、好きならしょうがないです。その気持ちに降参するしかないのでは。
つらいのは、その気持ちに抵抗しているからではないですか?

ちなみに。

私は最初の一年は自分からあの手この手で連絡とりました。
誕生日にプレゼント送ったり。(送り返されてきましたw)

1年後、また会いたいと言って、断られたり。

もういいや、と思って、こちらからは一切、連絡とりませんでした。
そのうち、共通の友達がいて、その友達たちで飲もうって話になって、
顔を合わせましたが、まぁ、こちらからは何も話しませんよ、そりゃ。

こっちも相当、ふてくされていますからねw

そのうち、向こうからメールが来るようになりました。
ごめんね、わけがわかんないよね、みたいな感じで。
そのうち、お茶したり、飲んだり、遊ぶようになって

付き合ってるわけでもないのに、泊まりにいったりして
付き合うつもりもなかったのですが、
一度、事故で死にかけたときに、
俺が死んだら、だれが悲しむだろうと思ったときに
その人の顔が浮かんだので、付き合うことにしました。

もうすぐ、その人と暮らす予定で、
自分としては結婚したいなぁと思っています。

んー、だからですね、なんというかですね、
なるようになりますよw。

なんの参考にもなりませんね。失礼しましたww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素敵な体験談です。
立場は違いますが参考になります!
つらいのは、その気持ちに抵抗してるから。そうなんです。
頭や口では諦める思い、言葉にしているものの、まだどこか彼に期待もしていて好きな気持ちには変わりなく‥‥。
今後の参考として長い目で見ようと思い

しんどい恋愛ですね。

一切連絡しなければいいのに。

わけわからん理由で別れること二回目ですか。
あなたに別れを切り出されるような
落ち度はあったのかしら?

今は彼が好き。そしてダラダラ過ぎていく時間。
やがてあなたも年をとる。
きっと彼がいうこんな俺とは
お前と結婚はないよ。って意味なのでは。

あたしは復縁しても彼氏がいるという満足感はえられても
安心感はえられないと思います。
期間を決めて待ったら次行きましょう。

復縁を望むなら生活時間を一緒にしてみたらいかがでしょう。
仕事を変えるのが手っ取り早いですが
こんな事してなんになるのか。って思いながらアドバイスしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復縁しても彼氏がいるという満足感はあっても安心感は得られない、その言葉にすごく共感しました。
何故なら、1度戻ってからがそうだったから。
1度フラれてまたフラれるんじゃないかと、毎日不安でした。
とりあえず、今昼の仕事が見つかったので頑張って働きます。