プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約破棄になりそうです。
付き合って2ヶ月で妊娠がわかりました。
現在交際期間3ヶ月、妊娠2ヶ月です。
結婚をすることになり、お互いの両親への挨拶も無事終わり、両家の都合のよい日に顔合わせと今後の予定を話し合う予定でした。
ちなみにお腹が大きくなる前に式をあげたいと言われたので両親への挨拶が終わってから急いで結婚式場の予約をしました。式は2ヶ月後です。

このような状況のなか、彼女の方から別れたいと言われました。理由は、「今が楽しくないならこれからも楽しくないと思う。そんなの嫌だから別れたい。あなたのことが好きかどうかもわからない」とのことです。僕としては彼女のことが大好きですし、子どものこともあるので、別れたくはありません。
とりあえず、考えてなおしてみるように説得をし、今はなんとか落ち着いています。
ただ、結婚式の話をするとあまり乗り気でないようで、指輪やドレスを見に行こうといっても「まだいいでしょ」と断られます。他のことをきいても「なんでもいい、どっちでもいい」などと、真剣に取り合ってもらえません。
どうすればいいのでしょうか?

今なら中絶は可能みたいですが、彼女としてはどちらでもいいみたいです。
というか、何を聞いてもわからない、どっちでもいいの繰り返しでした。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    精神的に支えてみようと思います。
    ただ、いきなりのことだったので僕自身参っていますが、なんとかしないとです。

      補足日時:2016/01/14 11:49

A 回答 (4件)

交際期間が短いのでこれは「でき婚」として世間は見ます。


いくらでき婚が認知されてきたとはいえ、それでも悪く言う人は必ずいます。
そしてそういう風当たりは彼女さんのほうに強く向かいます。
人は(悪意ある)噂話が大好きなので周囲が騒いでいるのかもしれません。

彼女さんはマリッジブルーに加え初めて(ですよね?)の妊娠で男性では推し量れない不安でいっぱいです。
今までと同じ接し方だけではダメです。何倍も気を使い優しくしてあげて下さい。
妊娠時の旦那の対応で旦那への気持ちが冷めるとか扱いが決まる、一生根に持つとよく耳にします。
それくらい不安で辛いんです。妊娠による経験したことのない体調の変化、不安なのに彼は理解してくれない。
そりゃ一生モノの恨みにもなります。
今が男の見せ所じゃないですか?ここで精神的にも身体的にも優しく尽くしてあげればいい。
病院への送り迎え、彼女が拒絶しないなら同席して妊娠・出産における旦那の役割をしっかりと学びましょう。
彼女さんは主さんが感じている以上に辛く不安なんです。男性ですから本当の意味で女性の気持ちは理解できません。
理解できないのは仕方ないですが彼女を好きなら上記の事くらいなんてことありませんよね?
彼女のお腹にいるのは主さんの子供なのですから。

結婚前の準備で主さんもお忙しいとは思いますがもう少し、もう少しだけ彼女に構ってあげて下さい。
それだけでも違うと思います。あなたの子供をお腹に宿した最愛の奥様なのです。どれだけ大事にしても足らないくらいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

マリッジブルーでしょうね。

やけになっているというか・・・。
しかも妊娠されているというのであれば精神的にも追いつめられているのではと思います。
あなたがきちんとバックアップしてあげてください。
    • good
    • 1

何を聞いても、わからない、どっちでもいいという返事なあたり、


相当精神的にきつい状況なのでは?

そんな中、婚約破棄ということが浮かんできたのでしょう。

婚約破棄どうこうではなくて、精神的なサポートをしてあげてください。
産婦人科にもあなたから報告を。
    • good
    • 0

これから大変なので、覚悟がないなら出産も結婚も子育ても不幸です。

あなたもそのうち嫌になると思います。
子育てで鬱になって離婚という話も珍しくないです。

妊娠という状況で不安定ということもあります。結婚ということだけでもマリッジブルーという名称があるほど、メンタル面で支障もあるのです。
今回は、自分で決めさせた方がいいです。
どんと構えてまっていたらいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!