単二電池

現在、24歳七ヶ月の子がおります。

育児休業中で、来年度4月の保育園の申し込みも終わらせて
最終締め切りが25日です。

育児休業は5月までで入所決まり次第4月復帰にして貰えるようもう話しております。

ここからが質問なのですが、
今までの経済状況が崩れてしまい直ぐにでも働きに出なければならない事情が出来てしまいました。(夫の借金発覚みたいなそんな理由です。) 

保育園自体は申し込み数がそう多くはなく、人気の所から移動を推奨?されてる園で
第一志望なので多分入れると言われたのですが…

出来たら今月、来月位から入れるよう相談とか出来ないのてしょうか…
私も働ければ微々たる借金なのですが、夫の稼ぎも少なく、生活費でギリギリの状態
育児休業給付金でなんとかなってる状態です。

初の子供で分からない事だらけですみません。
調べても出て来なくて、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

会社はパートでコールセンターなので、辞めたりシフトの自由はかなり融通がきくのですが
もうこれは育休中に辞めて託児所つきの仕事に変えるしかないのか、、と思いつつ
とてもお世話になってますし大好きな仕事で、保育園に入れれば時間としても最高な会社なので辞めたくありません..人員的迷惑はほぼ無いのですが(希望退職を募ってるくらいなので)
パート風情に一年も育休くれるとても素晴らしい会社です、、

どうか保育園を早める手はありませんでしょうか…

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自治体に寄っても、園によっても、混雑具合によっても

対応は違いますから
ここで聞くよりもまず自治体の保育課に相談するしかないでしょう。

どんなことも相談してみなければいいか悪いかわかりませんし
相談したことで不利益になることはないでしょ。
ダメならダメといわれるだけのことですし。

あとはほかの方も言うように一時保育や認可外を利用する方法もあります。

ただ保育が早まっても育休を早めに終わって復帰できるかはまた
職場への相談になるので別ですよね。

短期間でも旦那さんの休日や夜だけのバイトを探す
という方法もあるとは思います。
だとえば土日だけ試食のバイトとかして足しにするとか…
    • 1

今すぐにでも可能です。

正規の入園ではなく一時保育です。特に3月!保育園の卒園頃からグンと園児が少なくなって毎日一時保育OKの保育園が増えます。
    • 1

相談は可能です

入れるかどうかは、その園次第ですから、ここの回答者には判りません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう相談は可能なのですね!
役所か保育園か、どちらに相談すべきなのてしょう、、いえ、両方に連絡してみます!
ありがとうございます!