単二電池

最近、若い人の言葉で「モノ」を「ヤツ」と呼ぶ傾向が気になっています。

「店長、これって○×に使えるヤツですよね?」

「いま△×さんが乗ってるヤツ、調子どうですか?」

「こないだ買ったヤツ、結構よかったよぉ」

だいたいこんな感じでしょうか。これが友達同士なら「いいヤツなんだけどねー」
といった話し方でも構わないと思いますが、どうもそれが乱用されているような
気がしてなりません。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

言葉は生き物と言います。


どんどん変わって行くのは当然のことだと思います。
変わらなければ源氏物語の中のような言葉で話さなければならないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
言葉が変わって行く事は自然かも知れませんが、
あまり好ましくない?感じが気になっています。

お礼日時:2004/07/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!