プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シチュエーション的には、 知らぬ土地に遣いで行きました。

先様より「駅の改札前にうちの女子社員を迎えに行かせるのでね~ とても優しい子だからね~ 安心してくださいね 」 ということでした

女子社員というだけで 本当に会えるのか 不安でした

が 着くと 「いかにもお人柄のよさそうな」感じの女性がきょろきょろと誰かを探している様子だったので この方かしら? もし違ったとしても この方なら あ 失礼しました と言えば それで感じよく済みそう と思った女性でした。

お声をかけるともなく 向こうからかけられるともなく   ・・・ですよね あっっ ははっ こんにちは~ 的な雰囲気で無事合流でき 先様のオフィスまで案内していただけました。

そのお礼を社長に言う(電話になると思います)際に、「いかにもお人柄のよさそうな方で 安心して声をかけさせていただくことができました」 と言いたいのですが いかにも という言葉は あまりよくない言葉でしょうか?

最上級の言葉でないとしても 悪い言葉でないとしたら 本当に私の気持ちとして いかにもお人柄がよさそうな女性 というのがぴったりなので そう使いたいのですが やめるべきでしょうか?

マナー 言葉にお詳しい方 ぜひ教えて下さい お願いします。

A 回答 (3件)

率直に言うと、人を褒める場合に「いかにも」は、いい表現ではありません。

皮肉っぽくも聞こえるからです。
 例:「いかにも‘教育者’という風貌」
   「いかにもインテリという趣」
・・・のように、「ヒネリや意外性や深さが感じられない」「よくある飽き飽きしたもの」というような印象はあります。
「いかにも」は取って、「お人柄のよさそうな方で、安心して声をかけ・・」がいいと思います。

それか、以下は余談ですが、もっと単純に「お優しそうな方で、」なんかの方がいいんじゃないでしょうか。理由は、「お人柄の良さそうな」はお世辞的ですが、「優しそう」であれば飾らない正直な感想を伝えられた感があります。あくまで自分の印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

私の最も知りたかったこと わかりました!

いかにも は やはりほめる場合の言葉ではないですよね

いかにも は (良いこととは限らない)内面がみえみえ 的な印象が確かに私もあるのです。

いかにも 安っぽい
いかにも 壊れやすそうなおもちゃ
いかにも 全部をしっているかのような(知らないのに)

などなど 

わかりました。お優しそうに変えます。

ちなみに… そのお迎えの女性は 本当に本当に!人柄がよさそうだったのです。
(いい意味で書きますが)ぽっちゃりしていて、タオルハンカチで汗を拭きながら
右や左への ギャロップのような感じで 動きながら探してくれていて
会えた瞬間 ほっぺたがおちそうなほど にっこりしてくださって…

短時間しか過ごしませんでしたが 絶対に人柄の良い方に違いなく 見た瞬間 それがわかった という感じのことを言いたかったのです

よくわかりました!ありがとうございました! 

お礼日時:2011/08/01 16:53

こんにちは。



(特に電話なら)大丈夫だと思いますが、

「一見しただけで(一見して)お人柄の良さそうな方だったので、安心して声をかけさせていただくことができました。」
「聞いていた通りお人柄の良さそうな方で、安心して声をかけさせていただくことができました。」
とかではいかがでしょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話なら
「いかにもお人柄がよさそうな方で・・・」でもいいのですね♪

他の言い方よりも 「いかにもお人柄がよさそうな方で・・・」 が私の印象にぴったりなのですが 
「いかにも」 という言い方が あまりよくない言葉なのではないか?という不安があるのです。

いかにも安そうな

いかにも嘘くさい

いかにもお粗末

などなど いかにもといえば 一瞬見て 見るからにダメ という感じの言葉が多いような気がしますが そうではなく 良い場合にも いかにも は使えるのでしょうか?

もしよろしければ 今一度 お教え頂けませんでしょうか?

(先ほど 教員をしている女性に聞きましたが わかりましぇーん と言われました 滝汗)

お礼日時:2011/08/01 16:39

「本当にお人柄の良い親切な方で、安心して声をかけさせていただくことができました。

〇〇さんにもよろしくお伝えください」でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

「いかにもお人柄のようさそうな」というフレーズは ダメかどうか 今一度 ぜひぜひ教えて下さい

他の言い方に変えるよりも もし × でないなら「いかにもお人柄のよさそうな」を使いたいのです ただ マナー違反 人に対していかにもとはいうべきでない という場合はやめないといけないので…

お礼日時:2011/08/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!